人気ブログランキング |
最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ヴィクトリアマイル
◎ カワカミプリンセス
○ フサイチパンドラ
▲ ディアデラノビア
△ アサヒライジング
   スイープトウショウ
   ジョリーダンス
   デアリングハート



このレースのポイントはただひとつではないかと。
カワカミ向きのペースになるか、スイープ向きのペースになるか。
言いかえればタイトなレースになるか、スローの上がり勝負になるか。

鍵を握るのは、当然アサヒライジングということになるでしょうね。
叩き三戦目で調子も上がってきているでしょうし、けれん味のない逃げを期待。
ていうかどうせ溜めても切れないんだから、59秒ジャストくらいでお願いしますよ先生ぇ。


というわけで、本命はカワカミプリンセス
一瞬の切れでは劣るものの、それ以外に他の馬に負ける要素がない。
前述の通り瞬発力勝負にならないという立場をとるなら、自信の二重丸でしょ。
今の東京の時計が速いのは少し気がかりですが、乗り越えてくれると信じて。
まあ詰まるところ、一番の拠り所はこの馬の神通力ですわw

対抗には昨年散々カワカミとセットで好走したフサイチパンドラ
内枠に入ったのも良いと思いますし、メリハリのある競馬をして欲しい。
前走惨敗で人気を落としていますが、むしろ好都合ですね。
マイラーズCは一着のコンゴウ以外にとっては切れ味勝負でしたから。
ここでの基本は、マイラーズ好走組と昨年クラシック好走組との出し入れではないかと。

ディアデラノビアスイープトウショウは能力的に押さえないわけにはいきません。
どちらも絶好の条件とは言い難いと思いますが、とにかく強いもんw
特にスイープは東京だとスイートスポットが狭くなってしまいますが、
それでもきてしまうのではないかと思わせる程の馬です。

逆にノーチャンスとみるのがアドマイヤキッス。
この馬、いつも堅実に掲示板にはのる馬ですが、
今回は好走か惨敗か、極端な結果になりそう。
一時は上がりが速くなると仮定してこの馬を本命にしようかと思っていたくらいですし、
ここで念願のGⅠ制覇を成し遂げられてもまったく驚きません。
瞬発力勝負となるともう一頭、昨年の桜花賞馬も浮上してくるんじゃ、
という流れになりますが、僕はこの馬ヤマニンシュクルみたいなもんだと思ってるんで。


馬券はカワカミをアタマに据えて、二着三着に対抗単穴をちりばめてみようかと。
あと、三連複を一頭軸で買うかもしれません。その場合ヒモは変化するかも。



サンレイジャスパーも買いたいなぁ。

by supermanchang | 2007-05-12 16:30 | 競馬 予想
Darker than BLACK -黒の契約者- 第6話
色々わかるかと思いきや、あんまりわかりませんでしたねぇ。
とりあえず「アンバー」という人物(だよね?)がキーになってきそう。
ていうか南米、もうないんだw


さて、今話を見た上で注目すべきは、当然ヘイと組織との関係でしょう。
ヘイは組織の命に背いてハヴォックを拉致し、情報を引き出そうとしたわけですが、
それに対していささかの躊躇も、というか罪悪感がないですよね。
彼の個人的な目的、恐らく妹の行方を知ること只一点だと思うのですが、
その前では組織の理念などペラッペラの紙みたいなものなのでしょう。

そして意味深なノーベンバーイレブンの言葉。
「彼女が記憶を取り戻すと色々と都合の悪い謎の組織が・・・」というのが
完全に的外れだってのは、さすがになしでしょう。構成的にもね。
ヘイの組織の中枢部がハヴォックをゲートに近づけたくないということは
既に明かされていたわけですが、どうやら保身のためのようですね。

整理すると、ヘイが組織に属しているのはひとえにそこに至るまでに都合が良いから。
そしてヘイ自身アタリがついているのかどうかは定かではありませんが、
その自分の居る組織の本丸こそが、最も重要な何かを知っている。
ともすれば、最も忌むべき相手であるかも知れない、みたいな?
そうなれば対立は避けられないでしょうし、インをはじめとした各キャラとの
関係図がどう変わるのか、実に楽しみです。


もうひとつ、やはり強く心に残ったのはハヴォックの死。
契約者としてではなく、人として在りたい、という強い思い。胸に響きますね。
で、そんな描写があったことで今までより更に浮き彫りにされたのがヘイの特異性。
聞けば契約者だというのに対価もなく、契約者となる前より感情豊かだというではないですか。
星が存在する、というのは既に明らかにされていますが、それでも訊きたくなってしまいます。

「お前、本当に契約者なのか?」



来週は萌える気満々。自分でハードル上げといて裏切るなよ?w

by supermanchang | 2007-05-12 03:25 | Darker than BLACK
らき☆すた 第5話 「名射手」
監督交代の影響について各所でそりゃあもう大盛り上がりな感じっぽいですが、
見る前から俺は余程でない限り気に留めないだろうなと確信しておりますw
まあ、とりあえずいつも通りのスタンスでゆるーく書いてみます。


夏休みの諸注意のお話。
周りで夏休み中になんかやらかしたって話、なかったなぁ。
冬休みにタバコ見つかって大学推薦なくなった奴らは居たけど。
しかも空手で全国に行って入賞した奴ら。全校が泣いた。

ネトゲのお話。
さっぱりなんでこの手の話題には冷たいぜ俺は。
ホントに何言ってるかわかんねぇw

うちわのお話。
誰かにあおいでもらうのが一番ってこったね!

着付けのお話。
着付けできますけど何か?
うちは母ちゃんがお茶やってるからよく手伝ってたの。
浴衣でも着物でも何でもござれだよーん。

ゆい姉さん初登場のお話。
この人ばっかりは千和ボイスで聞きたかった。

射的のお話。
シャープシューターってサソリ固めでしょ??
ショーン・マイケルズのフィニッシュホールドという印象が強い。詳しくはこちらを。

ブルーハワイのお話。
子供の頃、初めてブルーハワイのアイスを見たときは衝撃的だった。
どう口をはさんだものかタイミングを見計らってるつかさ可愛いなぁ。
基本聞き手側だとさ、こんな感じになるよねw

お祭りで散財のお話。
同人誌ってあんまり好きじゃないんだけど、
こんな俺でも現地に赴くとついちょこちょこと買ってしまうのね。
ちなみに同人誌が好きじゃない理由は背表紙がなくてディスプレイが難しいから。
最近はつくりが凝ってるのとかも多くて惹かれたりもするんだけど
棚に差して味気ないってのはやっぱり私的には相当マイナスです。
なのでもんのすごいお気に入りのもの以外は手元に残しません。

お祭りフラグのお話。
ギャルゲの鉄則ですね。
下級生とかで祭り押さえないのは素人としか言いようがない。

金魚すくいのお話。
金魚ポケモンがいたらよかったのにね。

ひとりでお祭りに来る独身教師のお話。
ここまであっけらかんと言われると逆に気持ちがいいのう。

教師と警官初遭遇のお話。
最近フルメタを初めて読んだ。すごく面白かった。テッサかわいいよテッサ。

休み中の時間の遣い方のお話。
なまけっぽい生活が大好きな俺が来たよ!
でも小学校の時は毎日外で遊んでたな。マジ小鉄みたいな奴でしたw
それより気になることがあるんだけど、くじらってあのくじら?

またネトゲのお話。
見てて思ったんだけど、多分俺はロープレ系のネトゲ駄目だわ。

扇風機のお話。
一年中出しっぱなしですが何か?

コンプ祭りのお話。
一話につき一回やってくれって特約でもあんのか?w
アンリミテッドなブレイドワーカーが目立つこと目立つこと。

みんなで宿題のお話。
とりあえずつかさの駄目っぷりがよーくわかった。
根が真面目なのにこんなんって、よく考えたらすげー損じゃね?

ひとりで宿題withゆい姉さんのお話。
こなたは一応きちんとしたものを出さなきゃと思っていたあたり、意外と真面目だよね。
ちなみにうちの高校は宿題というものが殆どありませんでした。
通ってた頃は実に俺向きで有り難い話だ、と思っていたんだけど、
進学校ってどこもそうなのかな?

またまたネトゲのお話。
俺がロープレ系のネトゲ駄目だろうなと思う理由のひとつがコレ。
自分、アイテム収集とか全く興味ないです。

らっきーちゃんねる。
こっちもネトゲかよ。
ていうか38ページ12カットって何?

エンディング。
まさかまさかのZ。
てかつかさの「あー、コレ知ってるー」発言でふと思ったんだけど、
今の高校生とかってもしかしてこの辺微妙なライン?


いやー、前二話ほどが壮絶だっただけに、かなり大人しく思えた。
個人的には特別パロが好きなわけではないので、
今後も最低限のテンポさえ守ってもらって
作画が酷くなくて何も考えずに見れる感じだったらそれで良いです。
あ、あとこんなにネトゲネタ集中する回とかも今回限りでお願いしたいw
まあ今回は熱い曲も聴けたことだし。
つかさとかが何歌うかマジで楽しみですw


つーわけで今回から次回のED曲を超無謀大予想。
2ちゃんでそういうスレとかありそうだけどw

つかさ : ZONE「secret base」

いや、ENOZつながりとかないかなー、とか。
そろそろつかさの出番だろうし、あえて平野じゃなくてこっちとかさー。
てか、コレ一点的中とかって宝クジ当てるより難しくないか?w


追記:
先月末くらいからずっとFC2ブログさんへトラバを
お返しできなかったのですが、ようやく良くなってきたようです。
今までもトラバいただいた分はしっかり見ていたのですが
今度からはお返しもできると思うので、よろしくお願いします~。



ゆたか登場はまだまだ遠そうですなぁ。

by supermanchang | 2007-05-09 03:54 | らき☆すた
このブログについて
これまでサイドバーとかにちょこちょこ書いてたんですけど、
ちゃんとしたのがあればいいかな、とずっと思っていたので今更ながら。


【コンテンツについて】

基本的には趣味のことについてオンリーのブログです。
プライベート寄りのことはミクシィの日記で書いておりますので、そちらを。
どちらもあまり時間をかけない更新をモットーとしておりますので、
あまりじっくり読んで実のあるものではないかもしれませんが、お暇つぶしになれば。


【レイアウトについて】

IE用にレイアウトしておりますので、IEで見ていただけると嬉しいです。
火狐使ってる人も多いと思いますが・・・。


【トラックバックについて】

まず受信についてですが、フリーです。というか大歓迎です。
元記事に参照リンクを記載する必要などもありませんので、是非お気軽に。
頂いた分は時間の許す限りすべて読みに行かせていただいております。
ただし、該当する記事と関係のないものは例外です。
微妙なものも含め、こちらの判断で予告なく削除させていただきます。

次に送信について。
関連する記事で、読んだものについては積極的に送らせていただいております。
そしていただいた分については、上述の通り読ませていただいたうえでお返ししております。
ただ、例によって上手くお返しできない場合もあります。その点はご了承ください。


【コメントについて】

コメントもフリーです。というか大歓迎です。
すべて読ませていただいた上で、同じくコメント欄にてお返事させていただきます。
こちらも、当方の判断によって削除させていただく場合がありますが、
宣伝目的のものなどでなければあまり本文の内容と関係のないことであってもオッケーです。
言うまでもないこととは思いますが、最低限のマナーさえ守っていただければと思います。


【リンクについて】

リンクも当然フリー。ガンガン張り付けちゃって下さい。
その際コメントなどいただければ非常に嬉しいです。
by supermanchang | 2007-05-06 18:49 | このブログについて
NHKマイルC結果
1  ピンクカメオ
2△ローレルゲレイロ
3  ムラマサノヨートー
4  シベリアンバード
5  トーホウレーサー



あっと驚くピンクカメオ、ってな感じでしょうか。
17番人気馬のGⅠ制覇なんてねぇ。
それもすべて、桜花賞で負けすぎだったからでしょうね。
僕もこの馬、買える要素は揃ってるなと思いつつ、
前走あまりに低調だったので切ってしまったクチです。

まず、フレンチデピュティは芝では東京1400~1600がベスト。
このレースでも過去二頭の連対馬を送り出していますし、
ピンクカメオ自身、二歳時に良いパフォーマンスを見せています。
そして、先行馬が揃うなかでの追い込み脚質というのも魅力でした。
僕はその観点からシャドウストライプを本命にしたのですが、こっちだったかw
あと、ハイソサエティーとどっち重視するかって言われればそりゃあハイソでしょww

今回は四角で外を回るシャドウ、ダイレクトを尻目に比較的内で我慢することに成功した
内田博の好騎乗など、すべてがすべて上手くいった感じですが、
今後も東京のこのあたりの距離でさえ注意していれば問題ないのではないでしょうか。


で、それより驚いたのがムラマサノヨートー
誰もが「何で出てきてんのこいつ」って思っていたことでしょう。
記念出走やめろよ的なこと書いてるブログさんなんかもありましたしw
いくらキングへイローとはいえ、これはやりすぎだよなぁ。
今後調子に乗って本格化するかもしれないので、とりあえず次走特注。

ローレルゲレイロはやっぱり二着。もはや名人芸ですな。
先行馬が不利な流れのなかで残ったことでまた株を上げそうですが、
要はこの馬、やっぱり厳しい流れじゃないと好走できないんでしょう。
周りにとっては不利な流れでも、この馬にとっては絶好の展開だったと。
というわけで、いかにもスローになりそうなレースで人気になってたら
全力で消します。ああ、今から楽しみだなぁw


その他、人気で飛んだ馬について。
マイ本命シャドウストライプは終始外外を回る苦しい競馬。
とはいえ、前走でも同じような展開で負けてるんだから、考えてほしかった。
この馬がピンクカメオみたいな競馬をしていたらなぁ。

ダイレクトキャッチは自慢の切れ味を封じられ惨敗。
なんかケチがついたような感じで今後買いづらいなぁ。
東京なら買い、中山なら消しというスタンスは守りつつ、
懲りずに人気になるようだったら喜んで消したい、みたいな。

今回一番がっかりしたのがアサクサキングス。
この馬、二歳の百日草特別でのパフォーマンスから厳しい流れ向きだろうと
目していたものの、皐月賞も今回もさっぱりお話にならず。
サンツェッペリンがきたのにこっちがこなかった時点でおかしいなと思っていたものの、
今回は重馬場でタフなレースになりそうだし、ということで注目していたのですが。
きさらぎ賞はスローの逃げでしたし、ちょっと見方を変えた方がいいかも。

オースミダイドウはもう仕方がないとしか。
ただでさえ前に行った馬に余力が残らない展開なのに
休み明けのこの馬が踏ん張れるわけがない。
見せ場を作れただけで良しとするしかないですわな。


馬券は昨日書いた通り残高足りなくて買えず。
まあ、買えなくてよかったというある意味悲しい結果になったわけですがw



マイルCは前走とか格とかあんまり考えない方がいいんだな。

by supermanchang | 2007-05-06 16:40 | 競馬 結果
NHKマイルC
◎ シャドウストライプ
○ ダイレクトキャッチ
▲ ダノンムロー
△ ハイソサエティー
   アサクサキングス
   オースミダイドウ
   ローレルゲレイロ

  

雨らしいですね。
どれくらい馬場が悪くなるかわからないので、一応稍重くらいを想定して。

今回、有力馬で前に行きたそうな馬がかなり多い。
アサクサキングス、トーホウレーサーあたりは間違いなく行くだろうし、
ローレルゲレイロも決め手がない分前で競馬をしたいはず。
その他、イクスキューズ、マイネルレーニア、シーガルあたりも前に行くでしょう。
極めつけはオースミダイドウ。かかってなし崩し的に前へ、というシーンが目に浮かびます。

NHKマイルCは例年前目で競馬をしてしぶとく粘りきるタイプの馬が
結構好走するのですが、今年はどれもきそうだしどれもこなさそうw
つーわけで、後ろから行く馬をアタマにして買ってみようかと。

本命はシャドウストライプ
ダイレクトキャッチとどっちにしようか迷ったけど、
こちらの方がスパッと切れない分長く脚を使えるんじゃないかと思いまして。
あと、雨もプラスなんじゃないですかね。今日(土曜)みたいな速い馬場だと
あんまり買いたくないですが、うまく中和してくれるのではないかと。
まあ色々書いてきましたが、要はストライプ仲間なんでwww

面白そうなのはダノンムロー
ゴーンウエスト産駒は1200までの印象が強いですが、
この馬は母父ラストタイクーンで1600くらいまでならこなしても不思議はない。
あと、ゴーンウエストって東京だと勝ちきれないんですよね。
二、三着につけて妙味ありな馬だと思います。


馬券は本命アタマの馬単、
それから本命一着ダノン三着固定の三連単を。
京都新聞杯はロープレアタマで痛恨。ここは当てたいなぁ。

追記:
JNBに金が全く残ってなかったw
つーわけで馬券買えません。



やっぱジャンポケはアタマだね。こっちでギムレットもアタマだった、とかはマジ勘弁して欲しいw

by supermanchang | 2007-05-05 16:14 | 競馬 予想
Darker than BLACK -黒の契約者- 第5話
なんかイギリスだったりアメリカだったり国連だったりと、
一筋縄ではいかない感じの、イコール簡単には死ななさそうな奴らがたくさん出てきましたね。
尤も、CIAのエージェントは全く画面に出てきませんでしたし、
恐らくサイモン達に出し抜かれたということになるのでしょうから、
現時点ではどうしても大したことなさそうなイメージを思い浮かべてしまいますが。
まあ天下のCIAですからね、きっと大物は後から現れるのでしょうw

さて本題。
ハボックをヘイ達に奪還されてしまったMI6の面々ですが、
彼らの立ち位置はどんな感じなんでしょうかね。
サイモンの言うことを額面通りにとってしまえばあまり主体性のない組織であると
いえそうですが、野心のなさそうな感じにはとても見えないんですよ。
少なくとも、このままパンドラの駒みたいな扱いになるとは思えません。
どっちかっつーと、あのエリックって奴の方が小物くさいですよね。
彼らの活動の理念は、今後大きく絡んでくるのではないかと。
こんなこと言っておいて来週あっさり退場したらどうしようw

そして、ヘイ達の組織が政治的な組織ではないことがはっきりしましたね。
しかも、マオが「余程ハボックをゲートに近づけたくないらしいな」と言っていたことから、
その理念は他の組織とは一味異なりそうな雰囲気。
かねてから「ただ依頼を受けてそれを遂行する組織」かもなと考えていたりしたのですが、
どうやらその可能性は低く、しっかりとした主体性を持っていそうです。
まあ、一枚岩であるかどうかはわかりませんがね。ヘイが早速勝手に連れ出してますし。

最後に、ヘイとハボックについて。
どうやらこのふたり浅からぬ縁があるようで。
ヘイの言う「あの時」とはサイモンが触れていた南米の「ヘブンズゲート」が
消失した時で間違いないでしょうね。てか「ヘブンズゲート」って何だ? 既出?
地獄と天国という大きな「対」だけに、他にゲートがあるのかと言われると
微妙な気もしますし、色々考えてしまいますね。
まあそれは置いておくとして、その時にヘイの妹が消えたようで。
この妹を巡るお話が、このストーリーの根幹ということになるでしょうし、
とりあえず次回の展開が楽しみですね。てか俺毎回こんな締め方ばっかりw



警察が活躍する日は来るのか。

by supermanchang | 2007-05-05 03:28 | Darker than BLACK
しないとお仕置きされてしまうバトン
飲みに行く予定がおじゃんになって暇なGWの夜にはバトンがよく似合うぜ!
つーわけで「ピッペンのセピアメモリー PART2」さんから頂いたバトンでも。
ピッペンさん、ありがたく頂きまーす!

以下、ルールどえす。

1,バトンを回す5人の名前の書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に答えて等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです。
4.ルールは必ず記載しておいてください


ちなみにピッペンさんが提示したお仕置きは「アントニオ猪木の闘魂注入」ですが、
プロレスファンの僕にとってはこれはもはや仕置きではないわけで。
つーわけで、猪木が現れるのを期待して放置w
持って行きたい人はもちろん持っていっていただいてかまいませんよー。


1.お名前は?
supermanchangと申します。
いつも言ってるけど長いからあんまり気に入ってません。

2.おいくつですか?
24になりました。厄払いしなきゃ。

3.職業は?
無職だよーん!
バイトしながら公務員試験の勉強してます。

4.資格は何か持ってますか?
車の免許だけー。
いや、英検とか法検とかIT系のとか、どうでもいいのは色々持ってますがw

5.今悩みはありますか?
今度友達とスタジオ入って曲録ろうって話があるのですが、
曲をこれっぽっちも覚えていません。ちなみに歌う役です。どうしよう。

6.誰かに似てると言われたことはありますか?
あんまりねーです。

7.社交的?人見知りしてしまいます?
自分から動かなきゃどうにもならない局面では社交的ですが
そうでもない局面だったらすごい静かにしてます。

8.人の話に耳は傾けますか?
あんまり聞きません。
でも、ものっそいちゃんと聞いてるように見えるらしいw

9.ギャンブルは好き?
競馬と麻雀をします。
ただ、あんまり儲けようとは思ってないので、ギャンブルが好きなのかどうかは微妙。
競馬は最近自分のフォーム作りにお熱ですし、
麻雀に至っては久しぶりにやったりするとあがりたくてあがりたくて仕方がなくなる。

10.好きな食べ物・嫌いな食べ物は何ですか?
好きなのは柿と生ハム。
嫌いなのはドロドロした食べ物。とろろとか雑炊とか。
基本的にドロドロさえしてなきゃ何でも食べることができます。

11.彼氏彼女にするならこんな方が理想だというものを5つお答えください。
サラサラロングヘヤー。
お淑やか。
俺の趣味に口を出さない。
むしろ理解してくれようとする。
基本、人生を楽しんでいる。

12.親友と呼べる方はいらっしゃいますか?
あんまりそういう定義付けはしたくないのですが、
いつまでもチョロっと集まって楽しく酒が飲みたいなぁと思う仲間はたくさん居ます。
僕にとってはそれが最上の友達ですね。

13.今までの経歴や自慢できる事はありますか?
すべり止めのすべり止めの高校を出席日数足りなくて落ちたのに本命は受かった。

14.コレのためなら1食抜けるというものはありますか?
抜きはしないけど、相当切り詰めます。アイラブカロリーメイト。
で、お金遣うのは酒飲みとかなわけだけどw

15.好きなブランドは?
コムデギャルソン。
あとは高くて買えないけどヴェロニクブランキーノとクリスヴァンアッシュが好き。

16.今行きたい場所はどこですか?
OKINAWA。

17.もし10万、自由に使えるなら何に使いますか?
ヤフオクでAice5横浜のチケを探す。

18.将来の夢はありますか?
病気にならない程度に仕事をして、
なんとなーく楽しくやっていけたら満足です。


随所に駄目人間臭が漂っていますね。
こんな奴が書いてるへっぽこブログですが、今後ともよろしくです。



早く猪木来ないかなぁ。

by supermanchang | 2007-05-03 23:14 | バトンとか
超自己流騎乗法覚え書き
えー、「ジーワンジョッキー4 2006」の騎乗法メモです。
昨年末書いたものなんですが、アップするのを忘れてましたw
いまだに検索して来てくれる方も多いので、ちょっと加筆修正してアップします。
タイトル通りの内容なので、過度な期待をせずに見てくれると嬉しいです。
「どんな馬に乗ってももってこれるぜダハハ」って人は鼻で笑うかもしれないけど
エクストラで全く勝てない人なんかは結構ためになるかも、って感じでしょうか。

ちなみに、エクストラモードを念頭に置いて書いております。
ハード以下でプレイしたことがないのでわかりませんが、多分応用利くと思います。



【大原則】

1.とにかく内を回れ

最重要。
そんなわけでこのゲームは内枠がメチャクチャ有利だったりします。

馬込みが苦手な馬、砂をかぶると駄目な馬、後続を意識する馬などは
多少気を遣ってやる必要がありますが、基本的にはラチにへばりついて下さい。
馬場が荒れてそうだから、とかは気にしなくていいので。
このゲームは突き詰めればいかにスタミナを消費せずに乗れるかです。


2.仕掛けのタイミングを固定しろ

具体的には、残り600メートルで見せ鞭連発。
テンションを黄色まで上げておいて残り250~200くらいでゴーサイン。
以後ポテンシャル切れるまで豪腕→手前替え→風車で。
どんな距離でもどんな馬でもどんな脚質でも、これを基準に考えましょう。
何故なら、今作では殆どペースが乱れず、どれも同じようなレースになるからです。
たとえ先行馬に乗ってて四角あたりでどんどん抜かれていったとしても焦らずに待ちましょう。
他の馬がヘロヘロになったところを鋭く差す、
というのがこのゲームの絶対的な勝ちパターンです。


3.道中は得意脚質通りの位置取りで

3なんかではどんな馬でも先行しなければ話になりませんでしたが、
逆に4では脚質通りに乗らないとイマイチ伸びきれません。
対ペースではなく、対頭数でよいので、以下のような感じの位置取りを心がけましょう。
ここでは16頭立てのレースを想定しています。

逃げ馬であれば2~4番手あたり。逃げる必要はない。
場合によってはもう少し後ろになっても構わない。消耗しないレースを。
先行馬は2~8番手あたりで。
前述したように随所で置いていかれたりしますが、焦らないこと。
直線入り口でかなり番手を落とすようなレースも多いと思いますが、それでも。
差し馬は9~13番手あたり。最後方でなければオッケーです。
「切れ」があるかどうかによって仕掛けのタイミングを気にすることができれば
ベターですが、そこまで気にするよりも、まずはしっかり溜めること。
追い込み馬は13~16番手あたり。
他の脚質にもいえることですが、追い込み馬の場合は特に道中の加速に気をつけること。
周りにあわせて流れに乗り、残り700メートルあたりから
押して押して差をつめていく必要がある展開が多いです。
たくさん乗って、差し脚を最大限活かせるようなレースができるようになりましょう。

追い込み馬の項で触れましたが、道中の加速をいかにスムーズに行うかがカギです。
数乗れば自然とわかってくると思いますので、まずは番手を意識して下さい。


4.スタートは完璧に決めろ

脚質問わずです。
外枠やメンバーによっては内に切れ込むためにわざと遅らせるというのが
有効な場合もありますが、基本的にはスパッと出してやって下さい。
その後で、脚質によって手綱を絞って番手を下げてやる、と。


以上のことを守ってもらえれば、かなり勝てるはずです。
没個性的な乗り方ではありますが、ね。
そのかわり、好きな馬に乗るときは思い切り楽しんで乗りましょう!



【コース別攻略法】

1.東京、新潟は前が塞がらないように

このふたつのコースの共通点は、長い直線。
で、何が厄介かというと、直線向いた時に進路がない、ということが起こりがちなんですね。
差し、追い込み馬だと特に悩まされる問題です。
なぜこんなことが起こるかというと、このゲームでは、最終コーナーを
曲がる時に、直線での位置取り通りに外、外へふくらんでしまうのです。
そんな中内にへばりついたままだったりすると、いざ追い出す時に
抜け出す隙間が無い、ということになってしまうのです。
さらに、CPUの騎手共は、CPU同士であれば簡単に道をあけるのに
プレイヤーは眼中にないとでもいわんばかりに前をカットしてきます。
この辺の特性を理解した上で、上手く内を回って直線に入れるよう注意しましょう。


2.京都の下り坂は加速ポイント

実際の競馬では、この下りでスピードを出しすぎると
コーナーで振られてしまうので慎重に、なんていわれていますが、こっちはゲームなんでw
特に追い込み馬なんかに乗ってる場合、この下りは絶好の加速ポイントなんですよね。
言及し忘れていましたが、カーブで加速するのはおススメできません。
スタミナを消費する割りにあまりスピードが上がらないので。
なので、こういう坂とか、オニギリ型の競馬場のフォルスストレートなんかを
使って上手く加速できると、それだけでかなり有利になります。
実際僕も、こういった加速ポイントのある競馬場の方がかなり得意です。


3.障害戦はとにかく前へ

障害戦の場合は位置取りなんか気にしなくていいです。
とにかく先頭で競馬をして下さい。そして、絶対に内にへばりついてください。
障害コースはコーナーが急なので、物凄いアドバンテージになります。
ぶっちゃけ、これさえ守れば能力値の10や15の差はないも同然です。
最低人気の馬とかでも楽勝で持ってこれるので、バンバン乗りましょう。
あと、阪神や小倉など、途中で左回りから右回りにチェンジするコースがあります。
ここで最短距離、イコールずーっと斜めに走らせれば、更に有利になりますよ。



【まとめ】

参考になりましたでしょうか?
出来る限りオートマチックにできるように書いたつもりですが、
「根性」、「パワー」、「粘り」あたりを気にしたりしてアレンジしてもらえればより良いかと。
とりあえず馴れないうちは「切れ」のある馬を重視してもらえればいいかな。
今作、ホントありえないくらい切れる追い込み馬が強いのでw

何か疑問質問その他なんでも聞きたいことありましたらコメントください♪
もっと破壊力抜群の騎乗法があるよ、なんてのも大歓迎です!



デュランダルとかトロットサンダーとかありえねぇだろマジでw

by supermanchang | 2007-05-03 05:24 | ジーワンジョッキー4 2006
らき☆すた 第4話 「やる気の問題」
今週の一言:
あー、やりすぎたんだろうなぁ。


ここ二回は突っ込む気も失せるほど。
他の作品とかだったら気付いたら喜んで書くけど、もはやスルーが当たり前だもんよw


寝不足のお話。
堂々と寝りゃあいいんだっていつも思う。
眠りと戦ってる姿を見られるより遥かにマシじゃねえ?

置き勉のお話。
僕はもちろん置き勉派だったに決まってるわけで。
一週間くらい学校行かないと誰かに持ってかれて行方不明になるんだよねハハハ。

宿題写しのお話。
写してでも提出するだけ偉い、って前にも書いたなー。
でも小学生まではたとえ写してでも一応出してたなー。

ネトゲ遅刻のお話。
幸いかどうかはしらんけどネトゲやってる知り合いって居ないんだわ。
多分幸いなんだろうなー。

普通遅刻のお話。
俺みたいに五時間目に行っても「寝坊しました」って堂々と言やあいいんだ。
間違っても「ああ、こいつエロゲ厨か」と思われるような言い訳しちゃ駄目だ。
ていうかいよいよもってKANONがエロ発だって知らない人とかいそうだけど。

病欠のお話。
普段無断欠席してんのに風邪で休む時だけ連絡する男、それが俺だ。
・・・これは俺の学生時代のだらしなさを晒すコーナーかい?

風邪のひき方のお話。
つかさは実はかなり適当な奴だよね。すげー親近感w
ちなみに僕は大抵熱→頭痛→鼻水→ノド→全快って感じです。

自堕落な奴のお話。
こなたが「暑~い」って言ってるカット、何気に気合入ってる気が。
クッキーなんて持ってきてもらえばいいじゃんてばよ。

みゆきのプレゼントのお話。
人のプレゼント選ぶのって好きですか?
僕は嫌いじゃないんですけど、わざわざ事前に時間を割くほどではないというか。
当日会う用事があったらそのついでに楽しく選ぶ、ってのがベストだと思う。
でも現実的には酒おごったりとかってのが多い。実に。

団長腕章のお話。
お前がつけろ。

あの学校の制服のお話。
俺を「ひろゆきちゃん♪」と呼べ。

手作りクッキーのお話。
昔うちのママンがクッキーだかなんだかをオーブンで焼いてるときに
焼きあがるまでずーっとその様子を見ていた友達が居た。
凄い集中力だなーと感服した覚えがあるんだけど、
その後そいつが大成したとかいうありがちなオチはない。

ケーキの切り方のお話。
切り方云々より、俺が切るとぐしゃっとつぶれた感じになりがちで鬱。
ていうかこのカットだとあんまり失敗したように見えないよね。

某幼稚園児のお話。
これが限界ですかのぅ。
しかし普通にめっさ似てるよね。

夏休みの予定のお話。
あー、コミケ行ったことない。
あー、海外も行ったことない。
「ヨーグルトですか?」って言うつかさ可愛すぎ。元ネタ何かある?

スタイルのお話。
ちったああった方がいい。俺的には。

勉強方法のお話。
延期したくせに宣伝すんなYO!w
逆に発売日前に堂々と「延期しました」ってネタやってほしかった。

近所の評判のお話。
ノーコメント。

やる気のお話。
たとえあったとしても表に出したくないタイプ。

せっぱつまった時の掃除のお話。
めっちゃ頷ける話ですなぁ。コロコロ動かしたりとかね。
昔合コンで「普段から片付けてるから」って大見得切ったことありますごめんなさい。

なあなあで終わる一日のお話。
長いスパンで勉強しなきゃいけない時ってこうなりがちですわな。
「明日から頑張ろう」と今まで何度言ったことか。

蚊のお話。
人生で一度だけ、本気で洒落になんない程イラついたことあり。
去年の今頃なんですけど、早く起きなきゃいけないのに
物凄い羽音でプーンプーンうるさくてねー。
たまりかねてスパーンと殺ったら、めっさ血が弾けた。どんだけ吸ったんだw

マンガとかアニメとかのお話。
女の子でギャルゲはねーよな。
でも、ときメモ経験者とかはたまーに居る。

お母さんのお話。
中学の時友達の父親が蒸発して、どう接していいものかと考えあぐねていたら
別の友達が爆笑してそいつをいじってた。いまだにいかがなものかと思ってる。

家事のお話。
色々バイトしてたんで、料理、掃除は得意。
服が好きなので洗濯もガンガン自分でやります。
黒井先生なんぞには負けませんぞえ。
・・・何でこんないいお嫁さんっぷりをアピールしなきゃいけないんだ。

新メニューのお話。
紅茶のポットサービスとか超熱望。

水泳の授業のお話。
みゆきさんの弱点は微妙に俺好みではない。

コンプ祭りのお話。
皆で何かすんのって楽しいけど、難しいですよね。
ひとりでも厄介な奴いたらそれだけでもう。
まあ、仕事だったら仕方ないですけど。
前の会社の最後のプロジェクトは酷かったw

眠れず夜更かしのお話。
今回一番の共感ポイント。
夜のバイトとかやってると特にありがちですわね。

通話禁止のお話。
朝の電車ってさ、何気に驚くほど静かじゃない?

ダイエットのお話。
ダイエットほど長期的にやんないと意味ないものはないですよね。
でもやっぱり女の子には少しは気にしていて欲しいものです。
その点でもやっぱりかがみはかわいいなぁと思うわけで。

らっきーちゃんねる。
あれ、登場人物紹介は???
ていうか前から思ってたけど、あきらって髪ボサボサだよね。

エンディング。
やっと平野綾を褒め称える会が終わりましたね。
しかし機関銃ですかい。あ、セーラー服つながりか。


この四人だけで随分引っ張るなぁ。
まあ、2クールですからね。来週はゆい姉さんが出てきそうな流れ。



そういえば東鳩って1と2で微妙に制服のデザイン違うんだよね。

by supermanchang | 2007-05-02 03:50 | らき☆すた
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧