人気ブログランキング |
最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
2008年 01月 04日 ( 1 )
中山金杯&京都金杯
さあ、新年一発目の重賞は正月の風物詩、東西の金杯。
今年もここを皮切りに、毎週競馬予想を展開していこうと思っておりますので、
昨年同様にご愛顧くださいますよう、宜しくお願いします。


【中山金杯】

◎ シルクネクサス
○ フサイチホウオー
▲ アサカディフィート
△ サイレントプライド
   グラスボンバー
   エアシェイディ


本命は使い詰めが気になるものの、一応シルクネクサスで。
一度長いスランプがあった馬で、それを考えるとまだいいのかなと思いますし、
何よりここは他のメンバーがあまりにもイマイチすぎる。
内枠も向いている印象ですし、順当に好勝負ではないかと。

フサイチホウオーはどうせ穴人気するのでしょうが、ここは重く見ても良さそう。
休み明けの神戸新聞杯は確かに首をひねらざるを得ない凡走でしたが、
菊花賞はそれなりに走っていますし、前走はダートで参考外。
終い勝負にならない中山というのも良い刺激になりそうですし、改めて期待。
しっかし、騎手が鮫島というのは・・・。勝って見返してくれいw

アサカディフィートは逆に今回も人気ないでしょうし、押さえて当然。
条件が絶好なのは言うまでもないですし、前走だって勝ってますし。
軽ーく買い目に入れて、まったり期待するというのが正しい付き合い方でしょう。

サイレントプライドは力上位ですが、必ずしも中山が向くとは思いません。
前走は暴走した前を早めにとらえて完勝というプチマツリダゴッホでしたが、
あんな競馬がそうそう毎回ハマるとはあまり考えられないわけで。
ていうかいまだに去年のダービー卿でこなかったのを根に持ってるわけでw

グラスボンバーも高齢馬ですが、こんなメンバーなら十分勝負になりそう。
血統の字面からは想像もつかないほどスタミナのあるしぶとい馬で、
中山2000という条件はバッチリではないかと思います。

最後の一頭はアドマイヤフジと迷いながらもエアシェイディ。
前者は最近スローの上がり勝負か前がつぶれての追い込みドカンでしか
結果を残せていないので、ちょっと昔とイメージ違ってきたかな、と。
ハンデもきついですし、はっきり言ってここで連まであるイメージは全くなし。
相手が相手なので地力でもってくるかもしれませんが、どうせ人気でしょw
エアシェイディもスローで切れる脚をつかってナンボの馬ですが、
この馬は意外と中山だとまとまった競馬をするので、押さえるならこちらか。

印はつけませんでしたが、血統だけ見るとカオリノーブルがクサすぎ。
時計の速いダートも得意なようですし、鞍上も怖い。大穴ならこいつかなー。

トウショウナイトはまた不調期に入ったのか。トップハンデでは厳しそう。
メイショウレガーロは何度も言ってますが多分中山苦手。
トウショウヴォイスはマイラー。中山2000はちと違うか。



【京都金杯】

◎ キンシャサノキセキ
○ エイシンドーバー
▲ クランエンブレム
△ サクラメガワンダー
   エイシンデピュティ
   アドマイヤオーラ


こっちは人気割れそうですねー。
去年もいいメンバーでしたが、今年もなかなか。
この中から最低一頭はGⅠでも馬券に絡むはず!

本命は去年裏切られたキンシャサノキセキ
去年だってかからなければ当然上位争いをしていただろうと思ってます。
とにかく西では京都で買いな馬で、今後のためにも賞金を加算したいところでしょう。
下手すれば一番人気ですが、それに恥じない圧勝劇を期待しています。

対抗はエイシンドーバー
このあたりの距離ならどこでも安定して走る馬ですし、重視して然るべき。
正直あんまりつかみきれていないというのはあるのですが、
今年は藤岡をある程度信用しよう、というのがひとつのテーマでもありますしw

単穴はクランエンブレムとしました。
この馬を狙うなら馬場の良い開幕週近辺、というのが僕の考えです。
冬芝でちょいと時計がかかるかな、という不安もありますが、
前に行ける脚質やハンデも魅力ですし、穴っぽいところではまずコイツに注目でしょう。

以下、メガワン、デピュティ、オーラまで。
メガワンは詰めが甘いものの、力はある馬。
個人的には昨年アタマのようにちょい前で競馬をして欲しいです。
デピュティは前走の好走でまた人気が出てきそうではありますが、
流れが幾分かでも速くなるとちょっと不安なので、評価を下げました。
もちろんそれなりには対応できるでしょうし、京都も悪くないので買いますが。
アドマイヤオーラは印をつけたものか迷った組。
マイルはシンザン記念を勝ってますが、さすがに古馬重賞では流れが違うでしょう。
少しでも緩んだらこの馬の末は大きな武器ですが、流れひとつで惨敗までありそう。
この馬の場合、中距離の方が余程買いやすいと思うのですが。

印つけなかった馬では、まずアルビレオ。
このレースでの好走歴もありますし、とにかく冬強い馬。
前走も着順ほど負けていませんし、悩ましいところです。
もしかしたらオーラと入れ替えて買うかもしれません。

リキッドノーツはエルコンなので連まではないとタカをくくって。
フィールドベアーは淀のマイルでは少し忙しい印象。
カネトシツヨシオーはそこそこ前の方にはくるでしょうが、馬券圏内は厳しそう。
ディアデラノビアは実質トップハンデ。これできたら褒めるしか。
オースミダイドウは未知の魅力あるも休み明けで55キロはどうか。


馬券は両方とも馬連ボックスでいってみようかと。
このレースに限らず、今年はボックス中心で買おうかと思っています。
ちょっとお金に余裕ができてきたら、馬単ボックスとあわせて買おうかなー、と。



金杯で乾杯、といきたいところですね。

by supermanchang | 2008-01-04 16:13 | 競馬 予想
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧