人気ブログランキング |
最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
ジャパンカップ&ジャパンカップダート結果
【ジャパンカップ】

1△アドマイヤムーン
2○ポップロック
3◎メイショウサムソン
4△ウオッカ
5  デルタブルース



なんつーか、今年の秋華賞のきっついバージョン、みたいなイメージでしょうか。
チョウサン、コスモバルクあたりが競って、2ハロン目が10秒7。
1000メートル過ぎから大分ゆるんだものの、その時点で先行集団から
脱落してしまった馬にとっては、ほとんどノーチャンスでした。
だからといって前に行って好走した馬は展開が向いただけかといえばそうではなく、
先行できたこと自体が力のある証、と言えるでしょう。
レース中はわかりませんでしたが、アドマイヤムーンは物凄く強い競馬したんだな、と。
去年の走りを見てこの馬を軽んじていた大多数の人も、
このレースを見たら、超一流馬と認識せざるを得ないでしょうね。

ポップロックはさすがペリエ、という感じ。
しっかりと流れに乗って、ゴール前ではあわやのシーンを作り上げました。
そこで勝ちきれないのがこの馬らしいといえばらしいのですが。
有馬記念も当然上位争いをするでしょうが、もうひとつ上を期待したいところ。

メイショウサムソンはもう少し前につけたかったと思うのですが、やや鈍かったか。
最後はしっかりと33秒台の脚をつかっていますし、自分の競馬はしているのですが、
あと少しでも先手先手をとれていたら、と思ってしまいますよね。
レース前は、サムソンが落とすならここかな、と思っていましたが、
実は有馬の方が危ないかもしれませんね。

ウオッカは秋華賞と同じく、速い脚をつかって届かずでしたが、
正直これでは何度やってもアタマはなかったでしょうね。
もしもう少し最初がゆるかったら、なんて言っても、
フルゲートのJCがそんなタルい流れになっているようでは世も末ですしw
時計勝負に強いのは間違いないですが、三歳戦とは違う
古馬の厳しいペースのなかでは、今後も苦戦するかもしれません。

デルタブルース、チョウサンは厳しい流れドンとこいなので納得の好走。
特に前に馬を置いてレースができたデルタにとっては、ベストの展開でした。
それでも掲示板に載るのが精一杯ですから、今後も狙わなくてよさそう。
逆にチョウサンはこの距離でも大きく負けませんでしたし、地力を証明してくれました。
何度も言っていますが、来年の宝塚は大チャンスでしょう。

他、言及すべきはインティライミでしょうか。
この馬はとにかく上がりを速い時計でまとめられる馬で、
前走、前々走とあまり厳しくない流れのなかで末が活きましたが、
今回のような流れではさすがに難しいですね。
スペシャルウィーク産駒は東京の2400で強い、とよく言われますが、
正確には、三歳戦のタルいペースに限る、とするべきでしょうね。



【ジャパンカップダート】

1◎ヴァーミリアン
2▲フィールドルージュ
3△サンライズバッカス
4  メイショウトウコン
5  ワイルドワンダー



ヴァーミリアンの強さにあきれた。
超がつくほどのハイペースのなか後位から徐々に進出、最後はすごい脚。
時計もとんでもなく優秀ですし、最優秀ダート馬はイタダキでしょうね。
来年はこの馬の時代になるはず。またドバイにも行ってほしいです。

フィールドルージュはやっぱりこのコースが合うのでしょう。
格下相手でも脚を余してあっさり敗退、ということもままありますが、
その心配のない東京の長丁場なら、今後も信頼できそうです。

サンライズバッカスはいっぱいいっぱいの競馬で何とか三着、というところでしょうか。
それでも調子は維持できているようですし、フェブラリー連覇に向けて頑張ってほしい。
メイショウトウコンは時計が速くなったのはよかったかもしれませんが届かず。
この馬の場合、もう少し脚抜きのよい馬場になることが、戴冠の条件かも。



馬券はJCDが馬連のみ、JCは三連複と三連単が当たり。
年間投資56,900円、回収59,260円でプラス2,360円。
回収率は約104パーセントとなりました。
何とか年間収支プラスで終えたいものです。



来年こそ、強い外国馬が見たい。

by supermanchang | 2007-11-25 17:20 | 競馬 結果
<< ステイヤーズS ジャパンカップ >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧