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超自己流騎乗法覚え書き
えー、「ジーワンジョッキー4 2006」の騎乗法メモです。
昨年末書いたものなんですが、アップするのを忘れてましたw
いまだに検索して来てくれる方も多いので、ちょっと加筆修正してアップします。
タイトル通りの内容なので、過度な期待をせずに見てくれると嬉しいです。
「どんな馬に乗ってももってこれるぜダハハ」って人は鼻で笑うかもしれないけど
エクストラで全く勝てない人なんかは結構ためになるかも、って感じでしょうか。

ちなみに、エクストラモードを念頭に置いて書いております。
ハード以下でプレイしたことがないのでわかりませんが、多分応用利くと思います。



【大原則】

1.とにかく内を回れ

最重要。
そんなわけでこのゲームは内枠がメチャクチャ有利だったりします。

馬込みが苦手な馬、砂をかぶると駄目な馬、後続を意識する馬などは
多少気を遣ってやる必要がありますが、基本的にはラチにへばりついて下さい。
馬場が荒れてそうだから、とかは気にしなくていいので。
このゲームは突き詰めればいかにスタミナを消費せずに乗れるかです。


2.仕掛けのタイミングを固定しろ

具体的には、残り600メートルで見せ鞭連発。
テンションを黄色まで上げておいて残り250~200くらいでゴーサイン。
以後ポテンシャル切れるまで豪腕→手前替え→風車で。
どんな距離でもどんな馬でもどんな脚質でも、これを基準に考えましょう。
何故なら、今作では殆どペースが乱れず、どれも同じようなレースになるからです。
たとえ先行馬に乗ってて四角あたりでどんどん抜かれていったとしても焦らずに待ちましょう。
他の馬がヘロヘロになったところを鋭く差す、
というのがこのゲームの絶対的な勝ちパターンです。


3.道中は得意脚質通りの位置取りで

3なんかではどんな馬でも先行しなければ話になりませんでしたが、
逆に4では脚質通りに乗らないとイマイチ伸びきれません。
対ペースではなく、対頭数でよいので、以下のような感じの位置取りを心がけましょう。
ここでは16頭立てのレースを想定しています。

逃げ馬であれば2~4番手あたり。逃げる必要はない。
場合によってはもう少し後ろになっても構わない。消耗しないレースを。
先行馬は2~8番手あたりで。
前述したように随所で置いていかれたりしますが、焦らないこと。
直線入り口でかなり番手を落とすようなレースも多いと思いますが、それでも。
差し馬は9~13番手あたり。最後方でなければオッケーです。
「切れ」があるかどうかによって仕掛けのタイミングを気にすることができれば
ベターですが、そこまで気にするよりも、まずはしっかり溜めること。
追い込み馬は13~16番手あたり。
他の脚質にもいえることですが、追い込み馬の場合は特に道中の加速に気をつけること。
周りにあわせて流れに乗り、残り700メートルあたりから
押して押して差をつめていく必要がある展開が多いです。
たくさん乗って、差し脚を最大限活かせるようなレースができるようになりましょう。

追い込み馬の項で触れましたが、道中の加速をいかにスムーズに行うかがカギです。
数乗れば自然とわかってくると思いますので、まずは番手を意識して下さい。


4.スタートは完璧に決めろ

脚質問わずです。
外枠やメンバーによっては内に切れ込むためにわざと遅らせるというのが
有効な場合もありますが、基本的にはスパッと出してやって下さい。
その後で、脚質によって手綱を絞って番手を下げてやる、と。


以上のことを守ってもらえれば、かなり勝てるはずです。
没個性的な乗り方ではありますが、ね。
そのかわり、好きな馬に乗るときは思い切り楽しんで乗りましょう!



【コース別攻略法】

1.東京、新潟は前が塞がらないように

このふたつのコースの共通点は、長い直線。
で、何が厄介かというと、直線向いた時に進路がない、ということが起こりがちなんですね。
差し、追い込み馬だと特に悩まされる問題です。
なぜこんなことが起こるかというと、このゲームでは、最終コーナーを
曲がる時に、直線での位置取り通りに外、外へふくらんでしまうのです。
そんな中内にへばりついたままだったりすると、いざ追い出す時に
抜け出す隙間が無い、ということになってしまうのです。
さらに、CPUの騎手共は、CPU同士であれば簡単に道をあけるのに
プレイヤーは眼中にないとでもいわんばかりに前をカットしてきます。
この辺の特性を理解した上で、上手く内を回って直線に入れるよう注意しましょう。


2.京都の下り坂は加速ポイント

実際の競馬では、この下りでスピードを出しすぎると
コーナーで振られてしまうので慎重に、なんていわれていますが、こっちはゲームなんでw
特に追い込み馬なんかに乗ってる場合、この下りは絶好の加速ポイントなんですよね。
言及し忘れていましたが、カーブで加速するのはおススメできません。
スタミナを消費する割りにあまりスピードが上がらないので。
なので、こういう坂とか、オニギリ型の競馬場のフォルスストレートなんかを
使って上手く加速できると、それだけでかなり有利になります。
実際僕も、こういった加速ポイントのある競馬場の方がかなり得意です。


3.障害戦はとにかく前へ

障害戦の場合は位置取りなんか気にしなくていいです。
とにかく先頭で競馬をして下さい。そして、絶対に内にへばりついてください。
障害コースはコーナーが急なので、物凄いアドバンテージになります。
ぶっちゃけ、これさえ守れば能力値の10や15の差はないも同然です。
最低人気の馬とかでも楽勝で持ってこれるので、バンバン乗りましょう。
あと、阪神や小倉など、途中で左回りから右回りにチェンジするコースがあります。
ここで最短距離、イコールずーっと斜めに走らせれば、更に有利になりますよ。



【まとめ】

参考になりましたでしょうか?
出来る限りオートマチックにできるように書いたつもりですが、
「根性」、「パワー」、「粘り」あたりを気にしたりしてアレンジしてもらえればより良いかと。
とりあえず馴れないうちは「切れ」のある馬を重視してもらえればいいかな。
今作、ホントありえないくらい切れる追い込み馬が強いのでw

何か疑問質問その他なんでも聞きたいことありましたらコメントください♪
もっと破壊力抜群の騎乗法があるよ、なんてのも大歓迎です!



デュランダルとかトロットサンダーとかありえねぇだろマジでw

by supermanchang | 2007-05-03 05:24 | ジーワンジョッキー4 2006
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