人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野中藍 「しあわせのいろ」
ファーストはある意味期待を裏切るしっかりとしたつくりでしたが、
二作続けてあの出来を維持できるのか。・・・期待と不安が交錯する!
つーわけで、藍ぽんこと野中藍さんのセカンドアルバムの感想です。

まずはジャケット。
前作はあまり気に入らなかったけど、今作はどうか。

野中藍 「しあわせのいろ」_e0058207_1475397.jpg

ああ、写り悪ぅorz
でもグーですよね。ありがたいことです。
ライナーはもっといい感じ。普通にすげーかわいいです。

こちらは初回特典の「LOVE LETTER SET」。
ミもフタもない言い方をするとポストカードセット。

野中藍 「しあわせのいろ」_e0058207_149295.jpg

最高ですね。
あー、嫁にしてぇな。
いや、妻にしたいと言うべきか(変わんねぇよ


さて、肝心の中身についてですが…、
いやビックリした。個人的にはファーストよりかなりイイです。
なにしろ、通して聴いていて、聴き苦しいところがほとんどないんですもの。
より藍ぽん向きの曲が集められた印象を受けました。
曲順やライナーの構成に若干の不満はありますが、
気合を入れてつくってくれたことは疑いようもなく、ファンとしては嬉しい限りです。
「あれ、ファンだったの?」という野暮な突っ込みは無しでお願いしますw

ちなみに今回、作詞作曲陣が一新されました。
eufoniusのriyaさんとか、ハピマテの大川さんとか、知ってる名前もちらほらと。
アルバム毎に陣容が変わるというのは、聴いてる側としては凄くいいですよね。
あと、中司雅美さんがコーラスで参加されていたりとかして。
「ToHeart」の歌を歌っていた人なんですけど、いや懐かしい。やれ懐かしい。


以下、一曲ずつ簡単に感想を。


01,アンダンテ

アップテンポのナンバーからスタート。
軽快なピアノが耳に残る、オープニングチューンに相応しい一曲です。
でも、ボーカルのぎこちなさが一番印象に残ったのがこの曲だったりするんですよね。
まあ、前作に比べればかなり成長していると思いますが。


02,espresso

ハピマテの大川さんの曲。
僕が聴いたことのあるこの方の曲は、すべからくポップで
アップテンポな感じなのですが、これも例にもれず。
藍ぽんとの付き合いも長いですし、安定していますね。
逆に言えば収録曲中一番新鮮味がないということでもありますが。


03,トキメキの言葉

シングルとして発売されただけあってインパクトのある曲、
なのかと思いきや、なんかフツゥー。明日には忘れていそう。

…先行シングル買ってないのがバレましたね。
それでも、「あれ、ファンだったの?」という類の突っ込みはご遠慮下さいw


04,ゆきなみき

メロディがすごく綺麗。
歌詞もタイムリィでべリグーです。
この歌聴いてると、藍ぽんも歌上手くなったなー、と思えてきます。
あくまでも昔と比べると、ではありますが。


05,夜明けのチャーム

これまでの四曲とは一線を画すクールな音群。
リズムからギターの音色に至るまで、シリアスぅな雰囲気を醸し出しています。

この曲の聴きどころはなんといってもBメロではないかと。
FFの古代図書館を思い出したんですけど、どう?

あとさ、この曲の歌詞が載ってるページさ、
あんなノーテンキな感じでいいのか?


06,Number(album ver.)

こちらもオトナな情景が思い浮かんでくるシックな曲。
それに藍ぽんの声が完全にマッチしているかと聞かれれば
微妙なところですが、まあコレはコレで。

この曲を作曲したのは横山マサルさん。
ネギまの「らぶ☆センセイション」とか「マジカルハピネス☆」とかを
書いた人ですね。この人のつくる曲、かなーり好みです。


07,ばら色の頬

一転して優しい感じの曲。
まあ、こっちの方が藍ぽん向きではありますわな。
でもあんまり印象に残らないとも思うわけで。


08,カ・ラ・フ・ル

音が少ないわけではないんだけど、
何故だか核になる音がピックアップできなくて困る、
結果印象に残らない、みたいな。
イントロは耳に残るのですが。

初めて聴いた時、なんかLeafくさいなと感じたのは
中司さんの名前を見た所為でしょう。そうに違いない。


09,Jewelry Heart

こんな名前の競走馬が居そう。
歌詞にもロゼカラーって出てくるし。

ハイ、競馬知らない人置いてけぼりでスイマセン。
曲はすごく僕好みです。エレガントな疾走感がたまりません。
あと、藍ぽんの声によく合ってるな、と。

それにしてもさ、
「無邪気なくちびる lunatic」
って歌詞、おかしくねぇ? 怖いぞ!


10,幸せの種

これまた綺麗なメロディが好印象な曲。
サビの途中で一段階盛り上がる感じもグー。
僕はこの曲がアルバムの締めでもいいと思うのですが…。


11,マーブルの恋

もうそろそろこのアルバムも終幕か、と思わせるような、
昼下がりが似合う感じの曲。何言ってんだ。


12,LOVE@MESSENGER

なんでこれが締めの一曲に選ばれたのかが全く理解できないのですが。

いやね、シングルとして出されただけあって、悪くはないですよ。
アルバムに入れるんなら、序盤のうちに消化しておくべき曲だと思うけどなぁ。
なんか聴いてるうちに笑けてきましたよw



お気に入り : 「夜明けのチャーム」「Jewely Heart」
イマイチ : 「ばら色の頬」「LOVE@MESSENGER」


藍ぽん好きなら文句のつけようのない出来でしょ。サードも買うしかない!
(追記:出るかどうかなんて知りませんが^^;)


・・・そういえば、某ショップで買った際に
特典としてこんなんがついてきたのですが。

野中藍 「しあわせのいろ」_e0058207_1523317.jpg

普通にかっこ悪ぃw



ライブ当たれライブ当たれライブ当たれ!

by supermanchang | 2006-12-06 02:01 | アルバム感想
<< 朝日杯フュ-チュリティS ジーワンジョッキー4 2006... >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧