最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
オークス結果
新しく競馬専用のブログをつくってみました。
来週からはそちらからTB等いくかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
書いてる奴は同じなので内容は大差ないと思いますがw


1  トールポピー
2  エフティマイア
3  レジネッタ
4  ブラックエンブレム
5  オディール



みんなのケイバではペース速いと言っていましたが、
ラップ見ると稍重とはいえそこまでではないかなー、と。
中間はしっかり緩んで上がり3ハロンからスパート、いかにもオークスという感じ。
ただ、最後は止まってるので、やはり負荷はかかっていたのでしょう。
上位馬の顔ぶれを見ると、これがオークスだとは信じられませんw
いや、能力の絶対値の高い馬がしっかりきたとは思うんですけど、
オークスってのはそういうレースではないだろ、と。
改めて競馬って難しいな、と思いました。



来週に向けて弾みをつけたかったのですが・・。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-25 16:23 | 競馬 結果
オークス
◎ スペルバインド
○ シャランジュ
▲ リトルアマポーラ
△ アロマキャンドル
△ エアパスカル



オークスは一にも二にも切れ味。
ここ二年、飛ばす逃げ馬がいたりしてなかなかイメージ通りの
競馬になってないのですが、それでもくる馬はそんなにズレないんですよね。
ちょっと気持ち悪くはあるのですが、意外と大きく構えていた方が馬券って当たるものです。
今年は桜花賞でペースを吊り上げた先行馬がこぞって回避していますし。

さて、今年のメンバーの中でまず切れるイメージの馬といえばリトルアマポーラ。
桜花賞五着にもかかわらず一番人気ですから、期待度の高さが伺えますね。
セオリー通りに考えれば、この馬はまず買い目からは外せないでしょう。
でも、なーんか違うんじゃないかなーとも思うわけで。
そこまでのスケールは感じられないというか、
勝ったクイーンCも個人的にはあまり評価してなかったりしますし。

そこで本命はスペルバインドにしてみました。
まだひ弱なところが多分に残っているようですが、
それでもこれまで瞬発力型のレースになると必ずいい脚をつかっています。
二月くらいからオークスに是非出て欲しいと思っていた馬なので、応援も込みで。

対抗にはシャランジュ。
この馬も成績は安定しませんが、確かな末を持っています。
スローから四角で団子になる展開で上手くさばいてこれれば、
間違いなく素晴らしい脚をつかってくれるでしょう。
ずっと買ってきた馬ですし、桜花賞のエフティマイアに続いて欲しいです。

以下、アロマキャンドルとエアパスカルを。
アロマは前走終い33.5という目の覚めるようなラストスパートを披露してくれました。
加えて総合力でも人気どころに引けをとらない馬。スムーズにいけば。
エアパスカルは先行して切れる脚をつかえるという強みあり。
馬場が渋れば少し割引ですが、時計が速ければ楽しみな存在。

トールポピー、オディール、レジネッタあたりは
結局いずれも淀みのない流れ向きの馬なんじゃないかなぁ、と。
これらに比べたらまだソーマジックの方が不気味な印象。



ところで雨はどのくらい降るのか。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-24 16:53 | 競馬 予想
ヴィクトリアマイル結果
1  エイジアンウインズ
2☆ウオッカ
3○ブルーメンブラッド
4  ヤマニンメルベイユ
5◎ニシノマナムスメ



エイジアンウインズが好位からスッと抜け出して快勝。
1000メートル通過一分ジャストというスローでしたが、
上がりのペースアップにもそつなく対応し、満を持してという感じでした。
フジキセキ産駒は二連勝。来年以降も似たようなレースになるでしょうし、要注ですね。

ウオッカは逆にもう少し速い流れの方が良かったかも。
1分32秒台の決着になるようだったらチャンスだったんですけどね。
さすがに32秒台の上がりを求めるのは酷ですし、運がなかった。
とはいえ最低限は走っていますし、次走巻き返しに期待。

ブルーメンは勝ち馬と似たような位置取りからでしたが、少し及ばず。
これで勝てないとなると、GⅠ制覇というのは少し難しいのかもしれませんね。
馬券圏内にはきていますし、今後も良い走りを見せてくれるとは思いますが。

四着、五着は自分のなかでは明暗が分かれた印象。
メルベイユはさすがに時計が速ければ対応できないでしょうし、
二番手から上がり34秒台、ベストパフォーマンスではないでしょうか。
二年前に四着したコスモマーベラスみたいな感じ。
マナムスメは逆に上がりが物足りず。
この流れからの33秒台を期待して本命を打ったんですけどねぇ。
下位に沈んだレインダンス共々、ちょっと不満の残る内容。

ベッラレイアは休み明けだけに仕方なしか。
いかにスローとはいえ、マイルは少し違うのかも。
ローブデコルテ、ジョリーダンス、パーフェクトジョイあたりはノーチャンスでした。


馬券は当然はずれ。
獲れなくてもいい馬券だったといえばそれまでだけど、
ローブデコルテよりだったらエイジアンだったかな、と。


投資 : 2,500円
回収 : 0円

年間投資 : 30,100円
年間回収 : 38,080円
年間回収率 : 127パーセント
年間的中数 : 7/24




来週は大得意のオークス。何とか連敗ストップを。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-18 16:49 | 競馬 結果
ヴィクトリアマイル
土曜メインはスーパーホーネットに完敗。
今にして思えばフェニックスよりはホーネットだったかと思わんでもないけど、
予想としてはまあ復調気配なのかなー、なんて。
しかし、これで馬連62倍ってつきすぎだろw


◎ ニシノマナムスメ
○ ブルーメンブラッド
▲ ベッラレイア
△ ローブデコルテ
△ レインダンス
☆ ウオッカ



要は去年のヴィクトリアマイルみたいな競馬になるのでは、と。
58秒ちょいくらいの速いとまでは言えない流れのなかで
先行した切れる脚を持つ馬がそのまま抜け出す、みたいな。
重視すべきは脚質と時計の裏付けか。

本命はニシノマナムスメ
前走混合戦で好走しているように、本当に力をつけてきています。
しっかりした末を持った馬でもありますし、絶好の舞台でしょう。
ここ二年、フレッシュな騎手が勝っているというのもいい感じ。
吉田隼人の初GⅠ制覇としては、いい頃合いじゃないかなぁ。

ブルーメンブラッドはマイル適性では劣るものの、やはりタイプ的には向きそう。
去年と同じような競馬ができれば、自ずと結果はついてくる気がします。
ここ一年で本当に良くなってきた馬。一気に登りつめてほしいです。

ベッラレイア、ローブデコルテのオークス一、二着コンビも要チェック。
とはいえ別にオークスの内容をかって推すわけではないのですが。
基本的にはいずれも切れ味で勝負するタイプだと思うんですけどねぇ、
ちょっとローブデコルテについては自信を持てなくなってきましたw
最近のレース振りはどう見てもナタ型だもん。
とはいえ素養はあると思うので、ベッラ共々期待したいです。

あとはレインダンス。
近走不調ですが、先行して速い脚をつかえる馬といえばまずコイツ。
大外ということで強くは推せませんが、スムーズな走りができれば面白いはず。
とりあえずジョリーダンスより上にきてくれればいいやw

消した馬についても少し。
まず悩んだのが、トウカイオスカー。
昨年のアイルランドトロフィーは良い競馬でした。
ただ、この馬の泣きどころは時計実績がないこと。
テイオー産駒で、ここがベストとはちょっと言い難いかも。
エイジアンウインズは距離延長を苦にしなければ好勝負必至。
ただ、今回は人気も背負っていますし、ちょっと食指が伸びません。

最後にウオッカ。まともにやれば圧勝でしょう。
このブログでは毎回書いてますが、高速馬場ではとにかく買いの一手。
ただ、あまりにも特別なので漫然と二重丸をつけるのも違う気がして。
配当的な妙味もないですし、買い目には入れないかもしれません。



ちなみに明日は休日出勤orz

[PR]
by supermanchang | 2008-05-17 16:24 | 競馬 予想
京王杯スプリングカップ
◎ キングストレイル
○ アドマイヤホクト
▲ ダンスフォーウィン
△ スズカフェニックス
△ ザレマ
△ キストゥへヴン



先週こそ天気が悪く馬場が渋りましたが、
この時期の東京は基本的には速い時計が出てナンボ。
まずは時計の裏付けがあるかどうかがカギでしょう。
あとは、切れる脚というよりはしぶとい脚を使う馬が良さそう。

本命はキングストレイル
僕のなかでは、安田で走るタイプのサンデーという位置づけ。
系譜的にはジェニュインとかダイワメジャーとか、
お前はサンデーのくせになんで切れないんだ、みたいなw
だから、下手に緩むマイルよりも、1400の方が買いやすいと思うんです。
鞍上も心強いし、好発から粘りきる競馬を期待。

対抗は時計勝負ならドンと来いのアドマイヤホクト
休む前のレースも含めて不向きなレースが続いているという印象ですが、
それでもそこまでひどい負け方ではありませんし、高速馬場なら強いはず。
どのくらい人気が下がるか、ひそかに楽しみだったりしますw

他で楽しみなのが、ダンスフォーウィン。
東京1400は大得意の舞台ですし、クラス慣れもしてきたはず。
スズカフェニックスは地力上位。
必ずしも向くレースではないと思いますが、きても全然不思議なし。
まあ、去年同様安田でコケてもらえればそれでいいです。
ザレマ、キストゥへヴンの牝馬二頭はいずれも向きそうな感じ。
ジョリーダンスなんかもこっち使えばよかったのになぁw



ホーネットあたりはきたらあきらめ。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-16 20:04 | 競馬 予想
NHKマイルC結果
1○ディープスカイ
2  ブラックシェル
3△ダノンゴーゴー
4▲ドリームシグナル
5◎ファリダット



うーん、大体考えた通りのレースだったのですが、
ここでブラックシェルかぁ。クロフネの血が騒いだか。

勝ったディープスカイは力が違ったとみていいのではないですかね。
流れ、位置取りが向いたというのは確かにあると思いますが、それにしても強い。
基本的にはイーブンペースでこその馬だと思うんですけどねぇ、
この上がり33秒9は懐の深さの証明ではないかと。

以下、掲示板に載った馬はすべて後方から脚を伸ばしてきました。
やはり四角で一気に馬群が詰まる展開が良かったのでしょう。
ただ、ダノンゴーゴー、ドリームシグナル、ファリダットは
いずれも上がりのかかるレースの方が良さそうな印象もあり。
ちょっと判断が難しいところではあるのですが、
もしかしたら逆に運がなかったのかな、と思わないでもないです。
てかファリダットは外まわりすぎw

先行馬は総崩れ。
ただ、キラリと光る走りをみせてくれた馬もちらほらと。
スプリングソングなんかはよく走りましたよね。
中途半端な位置取りで外に流されつつも、最後までよく頑張っていました。
まだつかみきれてはいないのですが、良馬場の方が良さそうですし、
次走改めて注目してみたい逸材です。


馬券は二着だけきれいに抜け。
いくらか復調してきてる気はしますが、やっぱり競馬は当たらんとね。


投資 : 1,500円
回収 : 0円

年間投資 : 27,600円
年間回収 : 38,080円
年間回収率 : 138パーセント
年間的中数 : 7/22




ディープスカイはダービー出ても面白いのでは。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-11 16:31 | 競馬 結果
NHKマイルC
◎ ファリダット
○ ディープスカイ
▲ ドリームシグナル
△ レッツゴーキリシマ
△ ダノンゴーゴー
△ エイムアットビップ



去年と同じような競馬になるんじゃないですかねぇ。
ダンツキッスイはどうせ飛ばしていくだろうし、それをレッツゴーキリシマ、
それからゴスホークケンあたりが追いかけていけば、自ずと流れは速くなるはず。
そしたらコテコテのマイラーの天下ではないかな、と単純に考えました。

本命はファリダット
ペース次第では中距離もこなすのでしょうが、
やはりマイラー的な重厚な切れ味を活かすレースの方が合いそう。
馬場が渋ってもマイナスではないと思いますし、一気にのぼりつめてほしいです。

対抗はディープスカイ
なんつーか、アグネスアークみたいなイメージ。
だったら、速い流れの東京マイルで買わないテはないですよね。
道悪適性を考慮してファリダットの方を本命としましたが、こちらも同格とみています。
普通に走れば、この二頭で決まってしまうのではないかと思うのですが・・。

巻き返しが期待できるのがドリームシグナル。
この馬はハイペースからズドンが得意な印象がすごく強くて。
先行馬ならまずはレッツゴーキリシマ。
アタマまで、というのは厳しいかもしれませんが、安定して走りそうです。
ダノンゴーゴーは後ろから行ってくれないかなぁ。
下手に前に行って切れ味を鈍らせるよりは、思い切った競馬の方がいいかと。
エイムアットビップは紅一点ですが実力は折り紙つき。
桜花賞組は好成績をのこしてきていますし、頑張ってほしいです。



昨年とは打って変わってかたく収まるか。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-10 21:42 | 競馬 予想
天皇賞・春結果
1  アドマイヤジュピタ
2  メイショウサムソン
3▲アサクサキングス
4  ホクトスルタン
5  アドマイヤフジ



アドマイヤジュピタ、素晴らしいレースでしたね。
道中馬群が詰まったのが有利に働いた面もあるとは思いますが、出遅れて勝つとは。
ぶっちゃけスタートの瞬間「やりやがったぜ!」と思いましたもんw
今後もスロー濃厚な長距離戦では特注ではないかと。

そしてメイショウサムソンも見事な巻き返し。
前走、休み明け、高速馬場などの好条件がそろったにもかかわらず
惨敗したのは何だったのか、と声を大にして言いたいですw
今後のローテはわかりませんが、宝塚あたりなら当然争覇圏内でしょう。

アサクサキングスは先行策も三着まで。
もう少し流れていれば勝ちの目もあったのでしょうが、ちと運がなかったか。
逆にホクトスルタンは現状これがベストの競馬か。
もっと地力がアップしてくればより強気なレース運びもできるのでしょうが。
アイポッパー、ポップロックあたりは中途半端な位置取りが災いしたか。


馬券は当然大外れ。
以下、土曜の青葉賞との合算になります。


投資 : 2,000円
回収 : 0円

年間投資 : 26,100円
年間回収 : 38,080円
年間回収率 : 146パーセント
年間的中数 : 7/21



うーん、最近ちゃんと競馬を見れてなかったので、調子悪いです。
また勉強しなおして、まずは来週のマイルカップ頑張りまっす。



しかしフレンチデピュティが春天かぁ。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-04 16:21 | 競馬 結果
天皇賞・春
ゴールデンウィークで実家のある青森に帰省しております。
いやー、いい天気だ。五月ってやっぱりこうでなくちゃね。
とか言いつつ、日中ずっと室内のゴルフ練習場でスイングのチェックしてたわけですがw
明日は朝から打ちっぱなしに行きまーす。

なんかすごいゴルフが好きな子みたいw


◎ ドリームパスポート
○ ポップロック
▲ アサクサキングス
△ トウカイトリック
△ アイポッパー



青葉賞は惨敗。
天気も確かめないで予想するなんて、錆びついてるなぁw
アドマイヤコマンドはダービーで人気するのかな。多分買わないけど。

さて、土曜のことは忘れて春の天皇賞。
馬場かなり速いようですし、去年並みの時計になるのでは。
加えてガンガン行きそうなホクトスルタンの存在。
昨年の菊みたいなタフな展開をイメージしてしまいます。

本命はドリームパスポート。適性は文句なしでしょう。
復帰以来届きそうで届かない、歯がゆいレースが続いていますが、
昨年獲り損ねた大一番、きっちり仕上げてきてるのではないかと思います。

対抗はポップロック
タイトな流れはお手のものですし、距離ももつはず。
前走を見る限り年齢的な衰えも感じられませんし、
叩き二戦目、文句のつけようがないパフォーマンスを期待したいです。

単穴はアサクサキングス
ダービーでは時計勝負に、菊ではタイトな流れに対応しています。
前走の大阪杯でも前哨戦としては満点の出来でしたし、好走して当然。

以下、トウカイトリック、アイポッパーまで。
サムソンはドリパスより上に見るわけにはいきませんし、思い切って切り。
ジュピタはタイトな流れになると読んだ以上、積極的には買えません。
アルゼンチン共和国杯はハンデもありましたしね。



松岡というのが少し不安ではありますが。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-03 18:18 | 競馬 予想
青葉賞
いやー、一ヶ月も更新サボってしまいました。
ようやっとネットが開通したので、今週から通常営業の予定です。
仕事が忙しい時はまた滞ってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

しかし、新天地がイマイチ好きになれんです。
仙台に帰れる日は果たしてくるのだろうかwww


◎ フジヤマラムセス
○ マゼラン
▲ ニシノエモーション
△ クリスタルウイング
△ モンテクリスエス

× ファビラスボーイ



春の東京といえば、開幕は少し重めの芝で、オークス、ダービーに合わせて軽くなっていく、
というのがひとつのパターンだと思うのですが、今年は初っ端から時計が出てますよね。
基本的には素軽い先行馬を買っておけばよさそうなイメージ。
あと重視すべきは切れ味でしょうかね。

だったらマゼランとエモーションだろ、というのが第一印象だったのですが、
特に前者、やたらと人気しそうですし、休み明けもやな感じなので、本命フジヤマラムセス。
新馬ではドスローからとはいえ33秒台の末を繰り出していますし、
前走も休み明けにしては上々。更に上昇が見込めると思います。

押さえにはクリスタルウイングとモンテクリスエス。
どちらもスパッと切れる脚というよりは長い脚、というタイプだとは思うのですが、
このメンバーなら地力でもってこれるのではないかなー、なんて。

ファビラスボーイは揉まれてどうか。
前走は内から上手く抜け出しましたが、果たして。



かたく収まりそうではありますけど・・。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-02 19:52 | 競馬 予想
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧