最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
神田朱未 「BiTTER SWEET FRiDAY」
アニメイトに「味楽る!ミミカ」のCD買いに行ったら置いてなかったので
かわりに神田さんのベストを買ってみました。知らない曲も多いし、いいかなーと。
現物見るまで発売するの忘れてたのには目をつぶってください(´・ω・`)


まずはジャケット。

e0058207_1940623.jpg

あんまり好きな色味じゃないなぁ。
エメラルドグリーンてすごく綺麗な色だけど、一歩間違えると野暮ったくなるから難しいね。

あと、アニメイト特典のディスクマットとCD。

e0058207_19431854.jpg

CDはお得ですよね。まだ聴いてないけど。
ディスクマットはたまにアニメイトのCDに付くけど、使い途がないんだなこれが。


ここから肝心の内容について。
初っ端の「発売するの忘れてた」発言からもわかるとおり、
僕はそんなにこの方にお熱なわけでも、知っているわけでもないんですよ。
なので、神田さんの歩いてきた道のりをなぞるような感じで聴くことはできません。
こんな奴がベストなんか買ってどうしようってんだい、と自分でも少し思いますが、
それでも何だかんだいって、彼女の声は好きなんですよね。
実際ひとまわり聴いてみて、買ってよかったなぁと思いましたし。

曲はベスト、しかもキャラソンもアリということで、バラエティに富んでいますね。
これも前述のとおりですが、知らない曲が結構あります。
新鮮な気持ちで聴けるので有り難い面もあるのですが。


以下、一曲ずつの感想です。

01,Bitter Sweet Friday

オープニングチューンだけに勢いのある曲を持ってくるかと思いきや、いやはや。
「メトロポリタン・ミュージアム」系というか、何とも言えない味ですね。
まあ、甘くて苦い、ですからね。その辺のせめぎあいってー感じでしょうか。


02,鏡の中~Bitter Ver.~

あー、聴いたことあると思ったら、can/gooの歌ですね。
「せんせいのお時間」の歌を歌ってたので、そのつながりで聴いた気が。
ライトなバンドサウンドが素敵です。

一曲目と詞の世界観が近くてちょっとびっくり。
本人もライナーの感想部分で書いていますが。
ちなみにそのあと、「この曲に運命を感じました!プラクティス!
という言葉で結んでいるのですが、プラクティスっておかしくね?w
万が一俺が狂ってる可能性も悲しいかな否定できないので後で辞書引こ。


03,ハッピー☆マテリアル

オケは一月です。
「私はやはり王道が好きなんじゃー!!」とは神田さんの弁ですが、
僕も一月バージョンが一番好きですねぇ。
最初にリリースされて聴きまくったというのが大きいと思うけど。

プリフェスで披露されるようなので、今から楽しみです。


04,ココロのネジ

ギターのリフが耳に心地よいミディアムナンバー。
ダ・カーポの曲らしいですね。もちろん知りませんでした。
曲芸のドル箱ですからね、CDとかも多すぎて何に入ってるかすら調べる気になりません。


05,さくらの季節

神田さんの記念すべきデビュー作(多分)、ときメモ3の曲らしいです。
いや、ゲームはやったけどキャラソンまでは知らんて。
確かあのゲーム、なぜかZARDが主題歌歌ってたんだよねぇ。

・・・すべての記述があいまいな上に、締めがZARDって本当に申し訳ないw
サビは結構綺麗ですよねー、と今更ながらフォロー。


06,Believe~Acoustic Ver.~

こいつはまた渋いところがきましたねぇ。
単発の感想でも書いた覚えがあるのですが、
「輝く君へ」よりだったらよっぽどこっちの方が好きだったりします。

今回のアコギバージョンもいい感じ。
ライブの後半とかにしっとりと聴かせてほしいですね。


07,WhiteSeason~Remix Ver.~

あー、これは違う方が歌ってるのを聴いたことがあるなぁ確か(こんなんばっか
タイトル通り、冬を思い起こさせる凛とした冷たさというかかっこよさが見え隠れする曲ですね。

ていうかこれは新録じゃないんですかね?
最近歌ったんだったらもう少し上手くてもおかしくないと思うんだけど。


08,恋するバランス

アニソンには珍しい音づかいではないかと。
ビートルズみたいな感じ? いや、的外れかもw


09,DRAMATIC☆GIRLY~Bitter Ver.~

普通にかっこいいバンドサウンド。こんな曲だったっけ?
前奏&間奏のソリッドなギター(?)が耳に残ります。

ハピマテは別格としても、今作の中ではライブで聴きたい寄りの曲であります。


10,バカップル

相変わらずタイトルだけ見るとバカっぽいけど、やっぱいい歌。
DROPSの曲のなかでは一番好きでした。
ひとりで歌ってもそんな違和感ないのは神田さんだからでしょうか。
何か藍ぽんがひとりで歌ってるのは想像できないんだなぁw


11,素顔でFly to you~Bitter Ver.~

何このいい曲。
個人的には今作一番のヒットです。
とにかくサビのほのかにもの悲しいメロがたまらない。
美春のキャラソンだったらもうちょっとバカっぽい元気な曲だろうと思いつつも、
ゲームの美春シナリオを思い返すと妙に納得できたり。


12,いつだってLove&Dream~Bitter Ver.~

めっさパワーアップしている!!
Aメロのギターとか普通にかっこいいし。
ギルティギアのエンディング曲とかみたいな感じ?違う?w
シンセもかなり変わってかっこよくなってます。
まあ、前のは前のでまた違った可憐さがあったのですが。


13,Oh My ダーリン~Sweet Ver.~

これもとなグラの曲らしいけど、こっちは知らん。

ライナーに「くすぐったくなるといいなと思って。なった?なった?!」と書いてありますが、
俺、ぼけーっと聴いてたから何にも感じなかった!


14,SUNRIZE

ときメモ3曲。例によって知らん。でもいい曲だね。
ていうか、このゲームのエンディングって、
ビターエンディングとかスイートエンディングっていう言い方するんだよね確か。

だからこのアルバムこんなタイトルなんだろうなと今気づいた!


15,ありのままの世界

藍ぽんセカンドに続いてeufoniusの菊池さんが楽曲提供。
この人らしい美しいメロディです。

あと、この曲は神田さんが作詞をしています。
「比喩もぼかしもなく、ただただ思い浮かんだ言葉を」とありますが、
これはファンとしてはうれしいことですよね(僕がファンであるかは置いておいて)。
真摯な思いであればあるほど、想いを馳せたくなる。
時にはそれが作り手の意図とマッチしたり、時には完全にミスリードだったり。
多分結果はどうだっていいんですよ。ああ、どうだっていいんだ(ビバリーヒルズ風に



お気に入り:「素顔でFly to you~Bitter Ver.~」
        「DRAMATIC☆GIRLY~Bitter Ver.~」
イマイチ:「Oh My ダーリン~Sweet Ver.~」「ココロのネジ」



ハピマテが好きなのとかは当たり前なので、ネギ曲以外から選んでみました。

さて、まとめですね。
ジャケットがイマイチなのが痛いですが、楽しく聴けました。
ライブにも応募してみようかと。狭き門かもですが、当たるといいなぁ。



何とか当たらんものかなぁ。

[PR]
by supermanchang | 2007-02-28 00:00 | アルバム感想
中山記念結果
1△ローエングリン
2○エアシェイディ
3△ダンスインザモア
4◎シャドウゲイト
5▲グレイトジャーニー


あれだけ素晴らしいスタートを切られてしまってはねぇ。

というわけでローエングリンが余裕の逃げ切り。中山記念は三度目の好走となりました。
最近は道中悪さをすることもなく安定した成績を残せていたので
自分の形に持ち込めれば、とは思っていたのですが。
ローエンとシャドウゲイトが両方来るとは思えなくて、結局シャドウを本命に
してしまったのですが、開幕週だし、内の人気薄を上に置くべきでしたね。反省。

エアシェイディはやはり地力上位。
春もそこそこいいところいくんじゃないでしょうか。
中山1800で要注意の追込み勢からはダンスインザモアが台頭。
また中山2000とか東京とかで飛んだ後で来年の中山記念に出てきてくれないかなぁ。

シャドウゲイトは外枠だった分こらえきれずというのもありますが、
やはりローエングリンにあれだけ良いレースをされては、というところでしょうか。
また次走で仕切りなおし、ですね。春天だったらどうしようw


マルカシェンクはやっぱこのペースでは要らない。
常に人気でしょうし、東京か京都で上がりの競馬間違いなし、って時だけ押さえればいいかと。
メイショウオウテは初コースですからね。買ってはいけなかったということでしょう。
年明けから中山初めての人気馬が結構飛んでましたし、やはり中山は難しいのでしょうね。


馬券はワイドだけ買いました。もちろんハズレですがorz
トータルで投資4,900円、回収3,550円でマイナス1,350円。
回収率は約72パーセントとなりました。
今回はとにかく買い方が難しかったです。
レース自体はほぼ思い通りの展開だっただけに無念です。



もう八歳馬が勝ったとしてもそうそう驚かない。

[PR]
by supermanchang | 2007-02-25 16:05 | 競馬 結果
中山記念
ついに伊藤雄二調教師が引退しますね。
エアグルーヴ、ファインモーションなどを手がけた名伯楽でありますが、
それ以上に、競馬界全体のことを考えている人だという印象が強いです。
例えば、新時代を担える騎手をもっと育てたいということで、それまで
マチカネタンホイザ、エアダブリンなどで関係の深かった岡部騎手に
一切騎乗依頼をしなくなった、なんて談話を読んだ覚えがあります。
(一度だけ、北海道でベネチアンテンズだかに乗ってたのを見ましたが^^;)
まだまだお元気なご様子ですし、今後とも日本競馬の発展に力を尽くしてほしいところです。

あ、せとぐっつぁんも引退ですね。
この人は使い方がキツいからなぁwww


◎ シャドウゲイト
○ エアシェイディ
▲ グレイトジャーニー
△ ダンスインザモア
   ブラックタイド
   トウショウシロッコ

  

ペース判断が難しいですね。
前に行きそうなのはインティライミ、シャドウゲイト、ローエングリンとツワモノ揃い。
恐らくは淀みのないペースになるのではないかと思うのですが、
そうするとこいつらのなかで誰が残るのか、という問題が出てきます。
地力の差でみんな残る可能性も捨てきれないし、困った困った。


本命はシャドウゲイト
父ホワイトマズル産駒といえばイングランディーレとスマイルトゥモローという
GⅠ馬二頭が真っ先に思い浮かぶと思いますが、この二頭、
どちらも中山非根幹距離での重賞勝ちがあるんですよね。
あと、勢いがあるときにポンポン勝つ、というイメージも強いです。
イングランディーレはダイヤモンドS、日経賞と連勝してましたし。
ここを楽に突破できるようなら、そのうち大きなところでも好走するのでは。

対抗は不安一杯ですがエアシェイディを。
馬券圏外に飛んだ全三戦が中山、しかもそのなかには中山記念も含まれている
という厳しいデータがありますが、今なら三着以内には来れるのでは。
ていうか他のメンバーがどうにも頼りなさすぎる。

単穴にはグレイトジャーニーを。
去年は凡走してしまいましたが、どうしようもない馬場だったのでノーカン。
基本的には中山は合っていると思うので、人気がないなら十分に買える。

以下、ハマれば強そうな追い込み馬をチョイス。
そもそも中山1800はペース次第で追い込み馬がドカンとやるコースですし。
中山記念で言うと、トウカイポイントとトラストファイヤーのワンツーなんてのがありましたし、
今回印をつけたダンスインザモアブラックタイド
いずれもスプリングSで豪快な追い込みを決めています。
まとめて来ることはそうそうないと思うのですが、一頭くらいはきそうかな、と。


マルカシェンクはスローでこその差し馬という印象。
淀みのないペースになりそうなここではかなり割引ではないかと思っています。

インティライミはきたらお手上げ。
どうせまた人気するだろうしということで嫌ったにすぎません。


馬券はまだ悩んでます。
印の振り方もそうですが、馬券の買い方が悩ましいレースですね。
他のブログさんを見てからゆっくり決めたいと思います。
現時点ではワイドでお茶を濁すのが一番いいかなーと思ってますがw


【追記】
ローエングリンも買おうかなー、と。



本田騎手も引退ですね。でも買うならイースターw

[PR]
by supermanchang | 2007-02-24 19:55 | 競馬 予想
ネギま! 166時間目感想+先行配信曲の感想
何とも感想を書きにくい話だ。
いや、すげー面白かったですけどね。
居間で読んでたらママンに「何ニヤニヤしてんの」って言われたし。そんな23歳。

さて、ようやくアキラにスポットが当たったわけですが、何この異常な身体能力
『ちからもち』ってーのもそうだけど、どっちかっつーと跳躍力の方がインパクト大だろ。
もしかしてこいつも裏設定有りなのかい? その割には三枚目っつーか何つーか。
プッツンモードはどこぞのうっかり侍を思い出してしまった。
どうせなら「ヲイデゲェェェェェェェェェ!!」とか言わせればよかったのに(嘘



・・・とまあ、本編の感想なんてこんなもんなんですけど、さすがに短すぎるので
プリフェスに備えて一気にダウンロードした先行配信曲第二弾の感想でも。


・YELL◎-チアリーディング部

なんか昭和の香りを感じるのは僕だけでしょうか。ヤングマンとかみたいな。
特にサビの「すっすっみまーしょー」のところ。クソださくねぇ?
何でか知らないけど坂口征二の入場テーマを連想してしまった。
と言っても誰もわからないかもしれないという罠。


・GO!GO!マイスターズ-葉加瀬聡美/超鈴音/四葉五月

既に単発で感想書いてますが、改めて。
何気に綺麗なメロディだし、音のチョイスも自分好み。
僕は第二弾として配信された曲のなかではやはりコレが一番お気に入りです。
プリフェスに舞太が来ないのが痛い痛すぎる。


・Never give up!-近衛木乃香/桜咲刹那

このせつ曲第二弾ですが、個人的には「聖なる~」のような
ロマンチックな曲の方がやはり合うなぁと思うのですが。
まあ、原作ではせっちゃんが丸くなってきて明るい一面も見せてきているので、
時宜を得ているといえば得ているのか。

ていうかありふれたキャラソンすぎて書くことがないのがきつい。


・笑顔の花-相坂さよ/朝倉和美

イントロが素敵。
KOTOKOのサードに入ってた曲に似てるなと思いました。

歌っているのは白鳥さんと亜矢奈さんなわけですが、
おふたりともやっぱり歌声が細いというか、主張が弱いですねぇ。
でかいところでやって大丈夫か、と思ったら白鳥さんこねーっていうオチ。


・日本の心-エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル/絡繰茶々丸

タイトルにそぐわずハワイアンだったりインディだったりで何なんだと。
しかし本当にまったり聴ける曲ですねぇー。
当日30曲とかやってくれるんならこういう曲が間にはさまるのはむしろ歓迎。
10曲とかでこれがわざわざ入ってたらちょっとムカつくけどw


・永遠のときを越えて-雪広あやか

うーん、どうにも印象に残りづらいというか。
アップテンポは大好物ですし、純子さんの歌声も大好きなんですが、
いかんせんコンパクトにまとまりすぎているというか。
皆が所在無さげにサイリウムを振るのが目に浮かぶ。


・真夜中のPhilosophy-綾瀬夕映

ショボ目のSH、みたいなイメージでしょうか。
しかしハルヒの朝倉のキャラソンを聴いた時も思ったけど、
なっちゃんは歌うとどこまで行ってもなっちゃんなんだなやっぱり。
朝倉と夕映の声を聴いて同一人物だとすぐにわかる自信はなくても、歌を聴けばすぐわかるw


・イジワルな唇-長谷川千雨

これも、千雨の歌、というよりは志村由美の歌っつー感じ。
まあ、こういうシリアスな曲でそのキャラらしさを出すにはまだまだということか。

プリフェスで敢えてこれをやらずに「好きになっても~」をやる気はないのかい?


・Joker!?-龍宮真名&サジ・レイニーデイ

なんでこんな無謀なことやらせてんの?
佐久間さんがラップなんて得意なわけねーだろw
上手く作ればもう少し聴けそうだけど。

しかし、何でこのふたり。


・Infinity Love 2U-明石裕奈/和泉亜子/春日美空/大河内アキラ

クラブテイストなつくりですね。
どうせならもう少し本格的、イコールお洒落なハウスにして欲しかったですが。
こういう曲だけは狭い会場で重低音ガンガンで聴きたいなぁ。

あと、ほっちゃんのかわりに板ちゃんが入ってますが、絶対こっちの方がバランスいい。


・ナポリタンのソース-モツ&シチミ

こんにちは、アニメ二期全く見てない人です。
というわけで、こいつら誰だか一切わかりません。


しかし沢城みゆきは本当に色々できるのね。


・Suger Memory-神楽坂明日菜&雪広あやか

ありそうでなかった明日菜&いいんちょ曲。
タイトルが綺麗だから期待してみたものの、色んな意味で甘い曲だった。
まあ、まったり聴けはしますよね、いい意味で(一曲遅い


うーん、クセが弱くて印象に残りにくい曲が多い。
旧譜ともども当日までに聴きこんで覚えていきたいと思います。
まあ、晩酌しながら聴いたり、ライブのDVD見たりするだけですがw



3月3日、俄然楽しみになってきた!

[PR]
by supermanchang | 2007-02-21 16:21 | 魔法先生ネギま!
クイズマジックアカデミー4 プレイ日記 vol.6
先週の金曜日くらいにやった分です。
書こう書こうと思って全く忘れていたという。
財布のなかにメモがあってようやく思い出しましたよ。


本日の成績:
2-10-5-12-15-6-4-3-10-1-16-5

階級:大魔導士9級
組:ドラゴン

魔法石:2755
マジカ:1777
平均順位:7位

二回戦進出:96
三回戦進出:69
決勝進出:34
優勝回数:12

正答率
総合:63.30
ノンジャンル:55.93
アニゲ:66.38
スポーツ:72.73
芸能:58.25
雑学:68.13
学問:54.99


こ、これでも調子が良かった方なんだからね!
初めて大賢者を向こうに回して優勝できたし、青銅賢者といい勝負もした。
やっぱり俺の野球とサッカーはランカー相手でも十分通用するな、と。
まあ、かと思えば学ラン3が一問もできなくてビリケツつーのもあったけどw

そういえば、この日初めてスポラン2が多数決で選ばれたんだけど、
皆さん話にならないくらい出来が悪かったです。
ランダムのジャンルわかってない人が結構多いっていうことですかねぇ。



早く白服になりたひ。

[PR]
by supermanchang | 2007-02-19 16:25 | クイズマジックアカデミー4
フェブラリーS結果
1△サンライズバッカス
2◎ブルーコンコルド
3△ビッググラス
4  カフェオリンポス
5△フィールドルージュ



サンライズバッカスがGⅠ初制覇。
ハイペースのなか後ろから満を持してという、文句なしの快勝でした。
長期休養から帰ってきて以来、ずっといい状態をキープできていたようなので
ここでもいい勝負はするだろうなとは思っていましたが、ここまでとは。
一度凡走したらまたドツボにはまりそうな馬なのでそこだけ注意は必要でしょうが、
今年のダート界は当面この馬を中心に回っていくことになりそう。

ブルーコンコルドは二着確保が精一杯。
最終コーナー回った時点でもう勝ちはないな、と誰もが思ったことでしょう。
馬群に包まれなかったのは良かったですが、終いの脚が凄かっただけに
もう少しスムーズに位置を上げていけていれば、という感じ。
まあ、また地方で頑張れや、とw

以下、掲示板に載ったのは中団より後ろから行った馬ばかり。
なかでもカフェオリンポスの好走にはびっくり。
この馬、確かに内枠巧者で、今日も内をスルスルと抜け出してきたわけですが、
こんなレベルのレースでこんなにやれるとは露ほども。


先行勢はみんな見事にぶっつぶれましたね。
シーキングザベストなんかはそれでもよく頑張った方だと思いますが、
さすがに馬券圏内までは。GⅢくらいならまた磐石でしょう。

ダイヤは一、二着馬と似たような位置にいながら伸びきれず。
昨年、一昨年と速い時計の同レースで好走しているだけに多少不可解。
さすがにもう上がり目はないってことですかね。
いよいよ安易に二着付けできない時がきたか、という感じで寂しくもありますw


馬券はもちろんハズレなんですけど、
ジャパンネットにお金入れるの忘れてて三連単を買うのを断念しました^^;
トータルで投資4,300円、回収3,550円でマイナス750円。
回収率は約83パーセントとなりました。
どうせなら三連複も止めて馬連でも買っておけばよかったw



参考になってもならなくても是非。

[PR]
by supermanchang | 2007-02-18 16:20 | 競馬 結果
フェブラリーS
◎ ブルーコンコルド
○ シーキングザダイヤ
▲ メイショウバトラー
△ サンライズバッカス
   フィールドルージュ
   シーキングザベスト
   ビッググラス



本命にしていいものか悩みましたが、一応ブルーコンコルドを本命扱い。
昨年は離されたとはいえ、あのハイレベルのレースで四着。
よりパワーアップしているのは間違いないですし、買わないわけにはいきません。
スムーズなレースができれば、勝ちきる可能性が一番高いのは文句なくこの馬でしょう。
というか他の馬がスパッと勝ちきるイメージが全く浮かんでこないw

対抗にはシーキングザダイヤ。何のひねりもなくてスマン。
川崎記念を使わなかったのは個人的には好印象ですし、
このメンバー相手に遅れをとるわけにはいかないでしょう。

この二頭がそれぞれ差し、先行の競馬をするとすれば相手は流れひとつ。
位置取りに関係なく、スムーズな走りが期待できそうな外枠の馬を中心に印をつけてみました。

注目は何だかんだ言ってサンライズバッカスでしょうか。
GⅠでは要らないといわれ続けて早幾年、といった感じですが、
相手関係的にもそろそろ何とかならんもんかと思ってます。
絶好調のアンカツを背に、馬券圏内に突っ込む好走を期待。

フィールドルージュはもう少し外だったらなぁ。
あと、鞍上は吉田豊でいいんじゃないか、とも思いますし。
とはいえ、広い東京にかわるのは明らかにプラス。改めて。


馬券は本命対抗固定の三連単と三連複を。
各100円ずつ計10点、てところですかね。
去年は少ない点数でウマーな馬券にありつけたので、今年もおねあいしゃす!



参考になってもならなくても是非。

[PR]
by supermanchang | 2007-02-17 18:13 | 競馬 予想
霜ばしら
浅野真澄さんの日記で紹介されていたので、
久しぶりに食べたくなって駅ビル(つってもチャリで10分)まで買いに行きました。
晒しよし飴も置いてあったけど、飴に3,000円は出せねぇ。
ていうかこんなことミクの日記ででも書いてろよ、って感じですが、
ますみんの記事にトラバできる機会なんて多分10年に一度くらいだろう
ということで、こっちで書いてみます。使ってるのがエキサイトっつーのにも親近感。

e0058207_19354033.jpg

ちなみに、これが仙台のお菓子だということを知りませんでした。
僕は出身が青森なんですけど、子供の頃ものっすごい食べてたんですよ、これ。
だから、てっきり青森のお菓子かと思ってました。
ママンに聞いたら、檀家さん関係でよく手に入ったらしく。
うちは母方の実家が寺なんですよ。

つーわけで馴染みのお菓子ではあるのですが、食べるのは多分五年ぶりとか。
まあそうそう変わるもんでもないだろ、というわけでオープン。

e0058207_1949567.jpg

いや懐かしい。粉だらけだ。

昔はこの何のうまみもない粉の存在意義がわからなかったけど、
湿気や衝撃から守るためとは恐れ入った。子供はそんなこと考えないw
この飴ってほとんど重さがないから、間食したあとでも質量があんま変わんないのね。
それを勿体無がってか、昔差し入れだかお見舞いだかで持っていった時、
飴に粉をこんもり乗せて食べてた人がいました。黙って見てましたがw

肝心の味。
ますみんじゃないけど、マジで手が止まりません。
油断しているとすーぐなくなってしまいます。
で、何もない粉の海を財宝でも捜し求めるかのように指を動かす羽目になると。


いやー、前述のとおり久しぶりに食ったけど、美味いねぇ。
地元人でもみんながみんな知っているというものでもないから、
もしこれ見てる仙台人いたらエスパルの地下に買いに行ってみましょう!
カード会員だかが10%引きの日は瞬殺らしいので注意だw
[PR]
by supermanchang | 2007-02-16 20:24 | 雑記
Aice5 「Love Aice5」
デビューシングルリリースから一年弱、待望のファーストアルバムが発売になりました。
強烈な五つの個性が生みだすハーモニーは思いがけないほど楽しく、
早くアルバム出ないかな、と思っていただけに、感激もひとしおです。
願わくば、今以上にAice5が好きになってしまわざるを得ない良作であって欲しい!


つーわけで、まずはジャケットから。

e0058207_18552350.jpg

白が基調となったシンプルな色味ですが、それがいい。
ファーストアルバムというのは、そのユニットにとっては出発点。
そこで清廉なホワイトをチョイスしたということは、
素の、彼女たちの原点を見てもらいたい、という気持ちのあらわれだと思うんですよ。
加えて身にまとっているのはシーツ一枚ですからね。鎖骨に興奮してる場合じゃないw


あと、ライナーに加え写真集がついているのですが、これもいい出来。
あんまりこういうの載せるの好きじゃないんだけど、ワンショットだけ。

e0058207_18555710.jpg

いままで堀江由衣を見てこんなに可愛いと思ったことはない。
他の方も劣らず良く撮れているので、このためだけに買ってもいいんじゃない?
こんなにいいものが付いてお値段据え置きの3,000円ポッキリはかなり良心的だと思います。


そして特典のバレンタインカード。

e0058207_18561124.jpg

中身は撮らなかったけど、メッセージカードです。
あと、ラブレターコンテストの葉書もこの中に入ってました。
一応気合入れて書こうと思いますが、いいものを書く自信全くなし!w



次に肝心の中身について。
曲数が多いな、というのが第一印象です。
これだけあれば捨て曲もいくらかあるかな、と思うのが普通ですが、
作詞をメンバーが担当してたりすることもあって、みんな興味深く聴けました。
また、それが今作に、より女の子らしい愛情とか友情とかいう
可憐で鮮やかな色合いを加えているような気がします。

作曲者陣はどこかで一度は目にしたことのある名前がズラリ。
でも、藍ぽんのセカンドの方がずっと豪華だなと個人的には思ったりw
音については例によってよくわかりませんが、
ショボイなあと思うことはなかったので良し。


以下、曲ごとの感想になります。

01,Prologue of Aice5

「Love Power」のオルゴールバージョン。
ここからさりげなく移行するのかなと思いきやそんなこともなく。


02,Love Power

こういうエレガントなんだけど元気さも内包しているような曲は合いますね。
別にそんなに好きでもなかったんですけど、改めて聴くと結構いい曲かも、なんつって。
シングルは持ってるものの、カップリングばっかり聴いていたので。


03,ふりふり

ますみん作詞。
どう考えても自分とAice5のことを書いてますねぇ。
少し前までなら思い起こすこともできなかった新たな自分を
ポジティブにとらえている様子がストレートに伝わってきます。

あまりに直球過ぎて一瞬どうかと思ったのは内緒ねw


04,Word I need

なんか初めて聴くような気がしないんだけどなんでだろ?
(既出曲らしいけど、シングルに収録されている曲以外は聴いたことなし)
あとは歌詞カード見ないで聴いてたら
『傘を持ってるあん、lucky girl!』が、
『傘を持ってる荒木が』って聴こえたくらいしか書くことない。
ていうか別にこれも全っ然面白くないし。


05,友情物語

セカンドのカップリング曲でありますが、
何気に表題曲よりたくさん聴いた気がするなぁ。
落ち着きのない曲、という印象は変わりませんが、
部分的にいいメロとかもあったりするよな、というのもまた不変。
サビはクセがあるけど、味があっていいです。


06,Natural Fly

リズムが面白い。
ドラムなんて軽くユニコーンを思い出してしまったw
生音でも聴いてみたいけど、それだと主張が強すぎかなぁ。

あ、音とかメロもかなりいいと思います。
僕の好きなほのかなセンチメンタリズムっつーかね。


07,白い月

木村まどかさん作詞。
この人だけ詞の雰囲気がまるで違ってちょっと笑った。

いや、凄くらしいとも思うんですよ。
特別な力など何もないひとりの脆弱な人間として生きる、
そのことのジレンマであったりとか、それでも進んでいかなければ
ならないという決意が、彼女の立ち居振る舞いとマッチしますよね。
表面的には生真面目で礼儀正しい木村さんの少しだけ奥の部分からの
心情の吐露、と決め付けてしまえば僕はただのあぶねー奴ですがw、
これだけ単純にポジティブな曲の多いアルバムのなかにこの詞をぶつけて
きたということを考えると、限りなく彼女の素の部分から発せられた、
イコール小手先じゃない、想いの込められたものだと思ったとしても
おかしくないですよね。


08,Believe My Love

「白い月」と同様、明るくはない曲ですわな。
まあこっちの場合、情熱的、という方がしっくりきますが。

確かこれはノンタイアップだったんですよね。確か。
そのくせシングルはオリコンで10位以内。びっくりしました。
キャンペーンの効果が大きかったとは思うのですが、それにしたってねぇ。


09,マーブルロケット

神田さん作詞。
ロケットって単語の響きがグゥ。
色味も鮮やかでいい感じです。
ただ、個人的にはあんまりマーブル模様って好きじゃないなぁ。
この語がいいイメージで見られるのって、ひとえにマーブルチョコレートのせいだと思う。

A→B→A→サビというなかなかない構成ですが、
パッと聴くと意外と気にならなくてビックリ。
そりゃあまあ全く気になんなかったってことはないけどw

あと、『指差し前後確認』とかっていういかにも免許とりたての神田さんが書きそうな
歌詞がありますが、つい先日キップを切られた俺には痛い痛い。
もう二度と一時停止を無視したりはしないぜ!


10,Lady Go!

ほっちゃん作詞。
「Ready Go!」ではない。

初聴時、前奏のギターが期待感をマックスまで引き上げてくれましたが、
サビはそっちにいっちゃったかー、って感じでちょっとダウン。
それでも後半部分はメロディアスでお気に入りだし、全体としては悪くない。
ライブで楽しそうな曲だし、僕は好きですねぇ。


11,five arrows

たかはし智秋さん作詞。
とんでもなくこの人らしいwww
タイトルは君のぞつながりで栗の「fantastic arrow」に対抗したのかと
一瞬思ったものの、中身があまりに違いすぎるw

曲はしっかりB系。
つってもヒップホップほど聴かないジャンルはないのでアレですが…。
→追記:これってR&Bっていうの? ラップ入ってるってだけでヒップホップって決め付けちゃったorz


12,Love&Dream

なんかやたらとダンサブルな曲。
間奏のサックスなんか普通に素敵。
クラブでかかってきても違和感ない、ってことはさすがにないかw

あまりこういう曲をライブで聴いたことがないので、
是非聴いてみたいなぁ、と。


13,Get Back

何度聴いても最高にいい。
思い起こせば一年前、アニメイト専売でシングルが出るというので
特に期待もせずに買ったこのファーストシングルが、Aice5との出会いでした。
この曲がここまで魅力的なものでなかったら、
アルバムを買おうなどとは、もしかすると思わなかったかもしれません。
ライブで体験したい曲断トツナンバーワンですね。


14,Smile

実質的なラストナンバー。
とにかく美しい珠玉のラブソング。
生で聴いたら泣くかもしれませんw


15,Epilogue of Aice5

一曲目と同じく「Love Power」のオルゴール。
なんでこんなに重用するのだろう?


16,Stardust ~Aice5のテーマ~

ネタ系テーマソングなわけですが、
なんで「Stardust」なんてゆーかっこいい名前なんでしょう。
あと、智秋さんの紹介の前に入る音が
アンバランスなアレにしか聴こえないんだけど。


お気に入り:「Get Back」「Smile」「Natural Fly」
イマイチ:「Word I need」「Believe My Love」



大人気シングル曲もきちんと収録されていますし、
ファーストとしては上々の出来ではないでしょうか。
とりあえず五月のパシフィコにめっさ行きたくなりました。


Love Aice5
Aice5 / / キングレコード
スコア選択:





デイリー初登場8位おめ!

[PR]
by supermanchang | 2007-02-13 19:00 | アルバム感想
クイズマジックアカデミー4 プレイ日記 vol.5
給料はいったのでガッチリやってきました。
ただ、イマイチ集中できなかった。反省。
優勝三回のうち二回は回線切れでしてハイ。


本日の成績:
5-10-1-7-13-3-13-6-12-7-6-5-1-11-14-6-1-8

階級:魔導士2級
組:ドラゴン

魔法石:2234
マジカ:1412
平均順位:7位

二回戦進出:79
三回戦進出:61
決勝進出:29
優勝回数:11

正答率
総合:64.67
ノンジャンル:58.87
アニゲ:68.00
スポーツ:71.75
芸能:60.39
雑学:69.36
学問:56.83


ていうか、多数決で俺の得意とする一問多答、線結び、順番当てなんかが冷遇されすぎw
あとスポラン2も。一回も選ばれたことないですよwww
それなのに壊滅的な学ラン3とかはよく出ることよく出ること!



たまーに間隙を突く感じで好成績を残せますが、基本的にはドラゴンマジきついw

[PR]
by supermanchang | 2007-02-12 00:27 | クイズマジックアカデミー4
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧