最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
カテゴリ:ジーワンジョッキー4 2006( 10 )
超自己流騎乗法覚え書き
えー、「ジーワンジョッキー4 2006」の騎乗法メモです。
昨年末書いたものなんですが、アップするのを忘れてましたw
いまだに検索して来てくれる方も多いので、ちょっと加筆修正してアップします。
タイトル通りの内容なので、過度な期待をせずに見てくれると嬉しいです。
「どんな馬に乗ってももってこれるぜダハハ」って人は鼻で笑うかもしれないけど
エクストラで全く勝てない人なんかは結構ためになるかも、って感じでしょうか。

ちなみに、エクストラモードを念頭に置いて書いております。
ハード以下でプレイしたことがないのでわかりませんが、多分応用利くと思います。



【大原則】

1.とにかく内を回れ

最重要。
そんなわけでこのゲームは内枠がメチャクチャ有利だったりします。

馬込みが苦手な馬、砂をかぶると駄目な馬、後続を意識する馬などは
多少気を遣ってやる必要がありますが、基本的にはラチにへばりついて下さい。
馬場が荒れてそうだから、とかは気にしなくていいので。
このゲームは突き詰めればいかにスタミナを消費せずに乗れるかです。


2.仕掛けのタイミングを固定しろ

具体的には、残り600メートルで見せ鞭連発。
テンションを黄色まで上げておいて残り250~200くらいでゴーサイン。
以後ポテンシャル切れるまで豪腕→手前替え→風車で。
どんな距離でもどんな馬でもどんな脚質でも、これを基準に考えましょう。
何故なら、今作では殆どペースが乱れず、どれも同じようなレースになるからです。
たとえ先行馬に乗ってて四角あたりでどんどん抜かれていったとしても焦らずに待ちましょう。
他の馬がヘロヘロになったところを鋭く差す、
というのがこのゲームの絶対的な勝ちパターンです。


3.道中は得意脚質通りの位置取りで

3なんかではどんな馬でも先行しなければ話になりませんでしたが、
逆に4では脚質通りに乗らないとイマイチ伸びきれません。
対ペースではなく、対頭数でよいので、以下のような感じの位置取りを心がけましょう。
ここでは16頭立てのレースを想定しています。

逃げ馬であれば2~4番手あたり。逃げる必要はない。
場合によってはもう少し後ろになっても構わない。消耗しないレースを。
先行馬は2~8番手あたりで。
前述したように随所で置いていかれたりしますが、焦らないこと。
直線入り口でかなり番手を落とすようなレースも多いと思いますが、それでも。
差し馬は9~13番手あたり。最後方でなければオッケーです。
「切れ」があるかどうかによって仕掛けのタイミングを気にすることができれば
ベターですが、そこまで気にするよりも、まずはしっかり溜めること。
追い込み馬は13~16番手あたり。
他の脚質にもいえることですが、追い込み馬の場合は特に道中の加速に気をつけること。
周りにあわせて流れに乗り、残り700メートルあたりから
押して押して差をつめていく必要がある展開が多いです。
たくさん乗って、差し脚を最大限活かせるようなレースができるようになりましょう。

追い込み馬の項で触れましたが、道中の加速をいかにスムーズに行うかがカギです。
数乗れば自然とわかってくると思いますので、まずは番手を意識して下さい。


4.スタートは完璧に決めろ

脚質問わずです。
外枠やメンバーによっては内に切れ込むためにわざと遅らせるというのが
有効な場合もありますが、基本的にはスパッと出してやって下さい。
その後で、脚質によって手綱を絞って番手を下げてやる、と。


以上のことを守ってもらえれば、かなり勝てるはずです。
没個性的な乗り方ではありますが、ね。
そのかわり、好きな馬に乗るときは思い切り楽しんで乗りましょう!



【コース別攻略法】

1.東京、新潟は前が塞がらないように

このふたつのコースの共通点は、長い直線。
で、何が厄介かというと、直線向いた時に進路がない、ということが起こりがちなんですね。
差し、追い込み馬だと特に悩まされる問題です。
なぜこんなことが起こるかというと、このゲームでは、最終コーナーを
曲がる時に、直線での位置取り通りに外、外へふくらんでしまうのです。
そんな中内にへばりついたままだったりすると、いざ追い出す時に
抜け出す隙間が無い、ということになってしまうのです。
さらに、CPUの騎手共は、CPU同士であれば簡単に道をあけるのに
プレイヤーは眼中にないとでもいわんばかりに前をカットしてきます。
この辺の特性を理解した上で、上手く内を回って直線に入れるよう注意しましょう。


2.京都の下り坂は加速ポイント

実際の競馬では、この下りでスピードを出しすぎると
コーナーで振られてしまうので慎重に、なんていわれていますが、こっちはゲームなんでw
特に追い込み馬なんかに乗ってる場合、この下りは絶好の加速ポイントなんですよね。
言及し忘れていましたが、カーブで加速するのはおススメできません。
スタミナを消費する割りにあまりスピードが上がらないので。
なので、こういう坂とか、オニギリ型の競馬場のフォルスストレートなんかを
使って上手く加速できると、それだけでかなり有利になります。
実際僕も、こういった加速ポイントのある競馬場の方がかなり得意です。


3.障害戦はとにかく前へ

障害戦の場合は位置取りなんか気にしなくていいです。
とにかく先頭で競馬をして下さい。そして、絶対に内にへばりついてください。
障害コースはコーナーが急なので、物凄いアドバンテージになります。
ぶっちゃけ、これさえ守れば能力値の10や15の差はないも同然です。
最低人気の馬とかでも楽勝で持ってこれるので、バンバン乗りましょう。
あと、阪神や小倉など、途中で左回りから右回りにチェンジするコースがあります。
ここで最短距離、イコールずーっと斜めに走らせれば、更に有利になりますよ。



【まとめ】

参考になりましたでしょうか?
出来る限りオートマチックにできるように書いたつもりですが、
「根性」、「パワー」、「粘り」あたりを気にしたりしてアレンジしてもらえればより良いかと。
とりあえず馴れないうちは「切れ」のある馬を重視してもらえればいいかな。
今作、ホントありえないくらい切れる追い込み馬が強いのでw

何か疑問質問その他なんでも聞きたいことありましたらコメントください♪
もっと破壊力抜群の騎乗法があるよ、なんてのも大歓迎です!



デュランダルとかトロットサンダーとかありえねぇだろマジでw

[PR]
by supermanchang | 2007-05-03 05:24 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006 プレイ日記vol.8
トップ昇格時点(16年目10月2週)通算成績

中央平地 782-511-377-1853
勝率    0.222
連帯率   0.367

中央障害 96-24-18-66
勝率    0.471
連帯率   0.588

地方    18-16-10-34
勝率    0.231
連帯率   0.436

海外    16-5-1-2
勝率    0.667
連帯率   0.875


今までの主なお手馬

【引退馬】
・ライフタテヤマ(GⅠ7勝)
・オサイチジョージ(皐月賞)
・ダイイチルビー(GⅠ3勝)
・メジログッテン(中山大障害)
・ウイニングチケット(皐月賞、ダービー)
・シンコウラブリイ(GⅠ5勝)
・ベガ(オークス)
・トーヨーリファール(GⅠ5勝)
・ジェニュイン(皐月賞)
・フラワーパーク(スプリンターズS)
【現役馬】
・エアグルーヴ(GⅠ6勝)
・ストーンステッパー(JBCスプリント)
・アグネスワールド(GⅠ3勝)
・エルコンドルパサー(欧州三冠)
・シルクジャスティス(皐月賞)
・バブルガムフェロー(安田記念)
・タイキシャトル(GⅠ6勝)



いやー、発売から早三ヶ月、ついにトップです。
強い馬乗りまくりの別データではとっくにトップになってますが、こちらのデータでは
お手馬至上主義、志願しない主義を貫いた結果、16年もかかってしまいましたw

とりあえず一回り(20年ちょい)するまでプレイ日記は続けてみたいと思います。
早くデュランダルとタニノギムレットに乗りたひ。
[PR]
by supermanchang | 2006-12-05 21:20 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006 プレイ日記vol.7
一流昇格時点(15年目2月3週)通算成績

中央平地 588-414-301-1525
勝率    0.208
連帯率   0.354

中央障害 80-21-17-54
勝率    0.465
連帯率   0.587

地方    16-11-8-31
勝率    0.242
連帯率   0.409


今までの主なお手馬

【引退馬】
・ライフタテヤマ(GⅠ7勝)
・オサイチジョージ(皐月賞)
・ダイイチルビー(GⅠ3勝)
・メジログッテン(中山大障害)
・ウイニングチケット(皐月賞、ダービー)
・シンコウラブリイ(GⅠ5勝)
・ベガ(オークス)
【現役馬】
・トーヨーリファール(GⅠ5勝)
・エアグルーヴ(エリ女、有馬)
・ジェニュイン(皐月賞)
・ストーンステッパー(JBCスプリント)
・フラワーパーク(スプリンターズS)



ハイ、やっとこさ一流です。
小鈴との勝負から半年かかりましたよ。

この間の最強お手馬といえば、何といってもエアグルーヴ。
97年になってローレルやトップガンなどの凶悪なライバルが衰えたり居なく
なったりしたので、取りこぼさないようにGⅠをガンガン勝っていきたいところです。
牝馬三冠でファイトガリバーの鬼脚に屈し続けた無念を晴らす!

・・・ていうか、そろそろこの追い込み馬至上主義に嫌気が差してきたw
[PR]
by supermanchang | 2006-11-30 03:32 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006 プレイ日記vol.6
実力派昇格時点(13年目4月2週)通算成績

中央平地 456-328-256-1326
勝率    0.193
連帯率   0.331

中央障害 66-17-15-49
勝率    0.449
連帯率   0.565

地方    13-10-5-28
勝率    0.200
連帯率   0.300

今までの主なお手馬
・ライフタテヤマ(GⅠ7勝)
・オサイチジョージ(皐月賞)
・ダイイチルビー(GⅠ3勝)
・メジログッテン(中山大障害)

・ウイニングチケット(皐月賞、ダービー)
・シンコウラブリイ(GⅠ5勝)
・ベガ(オークス)
・トーヨーリファール(GⅠ5勝)

その他に乗っていたのがユキノビジン、マチカネアレグロ、エアダブリンなど。
さすがにエクストラでこのあたりではGⅠはちときつい。

いやー、中堅から実力派に上がるまで三年もかかってしまいました。
イベントは起こらないし、調教師の友好度は気まぐれに下降するし。

それでもようやく知り合いの厩舎も増えてきたし、
実力派に上がったことで、大抵の馬には志願すれば乗れるし、
軌道に乗ってきたかな、とは思っております。
まあ今回はお手馬優先主義で義理堅くやってるんであんまり関係ないですが。

時代はいよいよサンデー黄金期に突入。
好きな馬が多くて、どの馬をお手馬にするか迷いながら頑張ります。


ちなみに別データで何でもありでプレイしたら、6年目でトップになりました。
今回のエクストラは、無印のエクストラよりわずかに易しい気がしますが如何に。
[PR]
by supermanchang | 2006-10-12 12:50 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006 プレイ日記vol.5
中堅昇格時点(10年目3月3週)通算成績

中央平地 277-210-170-938
勝率    0.174
連帯率   0.305

中央障害 53-13-12-39
勝率    0.453
連帯率   0.564

地方    8-4-5-23
勝率    0.200
連帯率   0.300

今までの主なお手馬
・ライフタテヤマ(GⅠ7勝)
・オサイチジョージ(皐月賞)
・ダイイチルビー(GⅠ3勝)
・メジログッテン(中山大障害)

その他アグネスフローラ、ダイユウサク、ホリノカチドキなどにも乗っていたのですが、
彼らにはついぞGⅠを勝たせてあげられなかったという。
畜生、エイシンサニーなんか大嫌いだ。



前回からかなり間隔があいてしまい、しかもその間に十年目まで進めていたという。
勉強してるとき以外はずーっとコレやってましたねw

で、なんでこんなに間があいてしまったのかというと、
中堅にいくまではアップしないぞ、などと息巻いていたからですorz

どうやら二桁人気馬で勝つ、というのが未達成だったようで。
ノーリセット派にはこの手の条件が一番きついんだよね。
ちなみに障害で二桁勝利してもカウントされないっぽい。

中堅以降は割にサクサク進むのではないかと。
WSJSも奇跡的に制覇済みですし。あとはリーディングを獲れば・・・。


というわけで、次回はまたランクアップしたときにでも。
ようやく大好きなホッカイルソー登場年が近づいてきて嬉しい限りです。
たとえどんなに勝てなくても、引退するまで乗り続けますよー!
[PR]
by supermanchang | 2006-09-24 04:39 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006 プレイ日記vol.4
3年目終了時点通算成績

中央平地 59-47-38-334
勝率    0.123
連帯率   0.222

中央障害 10-2-3-12
勝率    0.370
連帯率   0.444

地方    2-2-1-5
勝率    0.200
連帯率   0.400

主なお手馬
・トーホウアラン(ステイヤーズS)
・ホリノカチドキ(ファルコンS)
・ライフタテヤマ(ジャパンカップダート)


すみません、調子に乗って3年目まで進めてしまいました。
あと、年度別成績の掲載もめんどいのでやめます。

3年目にして、ようやくライフタテヤマでGⅠ制覇。
しかしいまだに中条イベが始まりませんorz
[PR]
by supermanchang | 2006-09-18 20:09 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006 プレイ日記vol.3
2年目7月1週時点

【今期】
中央平地 10-11-6-61
勝率    0.114
連帯率   0.239

中央障害 2-0-0-2
勝率    0.500
連帯率   0.500

主なお手馬
・フレンドシップ(ブリリアントS)
・クラウンエクシード


【通算】
中央平地 21-19-19-137
勝率    0.107
連帯率   0.204

中央障害 3-1-1-4
勝率    0.333
連帯率   0.444

初重賞勝利 京成杯(エビスジョウジ)



相変わらずショボショボです。
ていうか八十年代の関西馬きっつい。

大原との対決には三週で勝利。早く中条イベ起こらんかなー。
[PR]
by supermanchang | 2006-09-15 10:57 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006 プレイ日記vol.2
2年目1月1週時点

中央平地 11-8-13-76
勝率    0.102
連帯率   0.176

中央障害 1-1-1-2
勝率    0.200
連帯率   0.400


何と二年目突入時点でお手馬なし!
しかも原口との勝負に負けてしまいました。
重賞も勝ってません・・・。

それもこれもいい馬に乗れないからなわけで。
クイーンSでエアメサイアに乗れて、「やっと重賞勝てるよ・・・」と安堵していたら
ダンスインザムードに首差で惜敗orz

とりあえず二年目は有力なお手馬をゲットして
重賞を勝つことを目標に頑張ります。
レースの難易度自体は無印とあまり変わらないと思うので、波に乗ればGⅠも勝てるとは思うのですが・・・。
[PR]
by supermanchang | 2006-09-15 00:35 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006 プレイ日記vol.1
早速始めました。
EXTRAで仁藤裕厩舎、1983年スタートです。


1年目7月1週時点

中央平地 6-3-5-29
勝率    0.140
連帯率   0.209

中央障害 1-0-1-0
勝率    0.500
連帯率   0.500

初勝利     三歳未勝利(フレンドシップ)
障害初勝利 障害未勝利(オハコ)


ここまでやってみての感想ですが、無印より厳しいです。
とにかくいい馬に乗れない。志願しても一頭も紹介されなかったりします。
友好度が高い所属厩舎の馬であっても、条件級の馬にしか志願できません。
おまけに主戦騎手にもなかなかなれない。
フレンドシップは自厩舎なのに主戦の打診来ず・・・。

その他、主な変更点を挙げてみました。

・モチベーションリング
 モチベーション(赤とか青とかでテンションがわかるあれです)の周りで円が
 大きくなったり縮んだりして、あとどのくらいで緑から黄色に変わるかとかが
 わかるようになりました。気にしなければあんまり気になりません。

・新キャラ
 海北治五郎なる新キャラが出てきました。新聞記者です。
 そのかわりに無印まで出てきていたいかにもTMなおっちゃんが消えました。
 名前の通りのちょい悪オヤジキャラ。

・調教師のレース後のコメント
 なんか色々言うようになりました。
 ペースがどうだったとか外を回りすぎだとか。
 

あとはインターフェースの改良とか、こまごまとしたのが少々。
ストーリーモードの変更点はこんなものではないかと。
騎手の名前とかは照らし合わせるのが面倒なんでノータッチです。

・・・ちなみにうちの新人ジョッキーの名前は「長門有希」。
ただショートカットだっていうだけで浮かんだ。
[PR]
by supermanchang | 2006-09-14 21:42 | ジーワンジョッキー4 2006
ジーワンジョッキー4 2006
買ってしまいました「GⅠJOCKEY(ジーワンジョッキー)4 2006」。

e0058207_1826372.jpg

ついずっとやり続けてしまうこのゲームですが、
勉強もしなきゃならんので、時間を決めてちまちまやっていこうかと。
ひと鞍ひと鞍を大事に乗ってみます!

ゲーム内の年月で半年ごとくらいに経過をアップしようかなと思いますので、
生暖かく見守ってやってくれるとうれしいです。
[PR]
by supermanchang | 2006-09-14 18:29 | ジーワンジョッキー4 2006
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧