最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
カテゴリ:うたわれるもの( 7 )
PS2版 うたわれるもの 感想
一周目が終わりました。
かなりヌルいのが難点ですが、それでもやっぱり面白かったです。
特に声がついたADVパートが。声優さんは偉大だねぇ。


プレイ日記は以下のリンクから。
私的な攻略方法を載せているだけという気もしますが。
攻略が必要なほど難しいゲームじゃないな、と気づいた時にはすでに遅かったんです。
DVD版の難易度・参を経験した人間が書いておりますので、察してください。

PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.1
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.2
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.3
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.4
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.5
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.6


おまけとして各キャラの使い勝手とかその他についてとか。
ストーリーと深く関係するようなことについてはあまり言及しませんので、
攻略中の方もよろしければ。知らない名前がある、とかは勘弁な!
・・・というかPC版をやってたからということで、ストーリー微妙に忘れているのにスキップばっかりしてたので、言及したくてもできないというのが正直なところですorz


・ハクオロ

何か仮面がかっこ悪くて最初あんまり好きじゃなかったんだけど、馴れたなぁ。
属性がないので、オールマイティに使えて良いです。
ただ、こいつが死ぬとゲームオーバーというステージばかりなので、
常にフォローできる体勢作りをしなければならないのがウザイところですが。

僕にはなんでこいつがあんなにモテるのか全くわかりません(かっこいいけどさ)。

だって、あの仮面だぜ?


・エルルゥ

PC版では、いなけりゃどうにもならんっつーくらいアンタッチャブルな存在でした。
PS2版ではアイテムの登場によってその価値は薄れましたが、
それを差し引いたとしても断然最重要です。間違いなく。
SLGって色々あるけれど、ここまで特定のキャラが大事なゲームって珍しいのでは。

しかしこやつのヤキモチはかわいいですね!
柚木さん超グッジョブです!


・テオロ

途中で離脱してしまうので、戦闘力について語る価値もないのですが(酷い
こいつのレベルをある程度上げないとアイテムが手に入らないらしいです。
多分僕はこいつに敵一体たりともトドメをささせてません。


・ドリィ

めっさ使えます。私的にはオボロやトウカ、カルラよりはるかに重要キャラ。
僕は基本的に陣を組んで戦うので、遠距離攻撃命なもんで。
グラァと比べて攻撃性能が高いのが特徴ですかね。


・グラァ

ドリィと比べて攻撃力が上がりにくいので、ちょっと落ちますね。
それでも、こいつが役に立つ局面は多いですよ。
必殺技を使わせるだけでも、いる意味があると思います。

ていうか、この双子が男だと知った時はさすがにビビッた。
片方は女だった、とかの方が同人誌のネタとかにはなりやすそうだけど。
・・・どっちにしろ超マニアックだね。


・オボロ

速くて強い便利キャラ。
めんどくさいからとりあえずオボロで、という局面がすごく多かったです。
その結果、一番死んだのもコイツだったわけですが・・・。

シリアスからギャグまでこなす、ADVパートの重要人物でもあります。
最後の方のトウカとの絡みで超笑った。


・アルルゥ

防御力が余裕で神の領域に辿り着く最強のカベ役。
とにかく防御力さえガンガン上げておけばOKというお手軽キャラです。
DVD版のあのステージで雨が降ってた時、本当に落胆しました。

こいつも姉ちゃん同様声がお気に入り。
さすが沢城さんですなぁ。しかし僕もすっかり声優ヲタですなぁ。


・クロウ

うーん、貴重な土属性キャラではあるものの、使う気にはなれず。
攻撃範囲も少し広いし、使い勝手はいい、と思いはするんですがね。
そういえばこいつの必殺技シーン一回しか見てない気が。


・べナウィ

本当はこいつが主人公なんじゃないの、と思うほどかっこいい兄ちゃん。
ついぞ取り乱すシーンも出てこなかったしね。
新イベントとして、こいつが何かやらかす感じのがほしかった。

戦闘能力についてはクロウと同じ。


・カルラ

一発の攻撃がとにかく重いから、使ってて楽しい。
防御力には目をつぶって、とにかく攻撃力をガンガン上げるべし!

この人の正装シーンはすごい綺麗で大好きです。


・トウカ

DVD版ではエースでしたが、今回はちと弱体化したか。
とはいえいずれの能力も高水準なので、十分に使えるとは思いますが。

まあ、笑いの面でエースの座を譲らなかっただけ良しとしろや、と。
PC版をやっていたにもかかわらず、不覚にも声を出して笑ってしまいました。


・ウルトリィ

見た目のゴージャスさとは裏腹に、戦闘では目立たない存在。
障害物とか壊させまくって、その分の経験値を全て攻撃力に回せば
もしかしたらかなり強くなるかもしれませんが。

ウルトの一連の子育てイベントをやってる時にテレビで代理母の
話をしててなんだかなぁと思った。


・カミュ

黒い翼のお姫様。戦闘ではもちろん目立たず。
途中で離脱するので育てる気にもならんです。
まだウルトの方が余裕で使えるなぁ。

カミュといえば、湖を飛ぶシーン。綺麗ですよね。


・ゲンジマル

超強いおっさん。ギャグのにおい一切なし。
こいつがいなければ戦略がなりたたない場面が
DVD版では何度もあった。あの雨のステージなんかは特に。
PS2版ではただのゲストみたいな感じですけどね。




二周目の特典は、大きなものはアイテムの引継ぎくらいでしょうか。
難易度選択ができることを期待していたのですが・・・。

まあそれでも、十分に堪能しました。
敵が段々強くなる、とかいう事実が判明したりしたらまた再開しようかな。
[PR]
by supermanchang | 2006-11-02 22:41 | うたわれるもの
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.6
このプレイ日記では、主に戦闘シーンの感想、攻略を書いていこうかと。
もちろんネタバレ全開。できるだけ攻略中の人の気をそがないように
留意しながら書きますが、一応ご注意を。



#26「滅びゆく者」

DVD版での話ですが、思い出したくもない最凶ステェジです。
ハクオロは敵の攻撃二発に耐えられないし、雨が降ってるからアルルゥをカベに使えないし、エルルゥの回復だけでは到底追いつかず悲しいくらい皆ボコボコ死んでいくし・・・。
この面をクリアするために最初からやり直したり、それでもなかなか上手くいかなくて何度も何度もコンティニューしたり。クリアした瞬間、思わず叫びながらガッツポーズしたというのは、僕の長いゲーム歴のなかでも数えるほどです。

まあPS2版ではアイテムも使えますし、そもそも敵の質量共に大したことないので、
しっかりと陣を組んで、少しづつ敵を減らしていければ問題ないでしょう。
必殺技もバンバン使って、最後まで油断せずに!


#27「仮面」

これもDVD版ではかなり苦労しました。
仮面兵のフットワークがとにかく軽くて、射程を見誤った瞬間アウト・・・。
増援がいやらしいところ(陣のうしろとか)からでてきたりとかもしましたし。
増援登場場所に味方を置いて、一体でも出させないようにしようと必死でしたよ。

それがこんなにも楽なステージになってしまってある意味寂しい。
ただ突き進んで適当なところで陣を組んで、敵を待ち受けるだけでOK。
カンホルダリもディーも、もはや敵ではないでしょう。


#28「クーヤ」

アヴ・カムゥが大挙登場しますが、陣さえ組めば以下略。
ていうか、クーヤのところに突進して電光石火の勝利というのもできそうだなぁ。
どっちにしろ、そんなに苦戦することはないでしょう。

このあたりからは、もう完全にストーリーに傾注してもいいかも。
カミュが変化するところなんか、初めて見たときはびっくりしたものです。


#29「太古の夢路」

前半は、赤いぐにょぐにょしたのを倒しつつ目的地を目指します。
赤ぐにょは体力はありますがそんなに強くないので、全く問題ないはず。
あまりつかってないであろうクロウたんとかも使って、マターリ倒しましょう。

後半は自分たちの分身が現れ、ちょっとびっくりしますよね。
でも自分たちよりかなーり弱いので、これも心配なし。
ウルトが広範囲攻撃をガンガン使ってくるのがちとウザイが。


#30「力を求めし者」

何もいうことなし。
この期に及んでボスふたりだけでかかってくるなんて正気の沙汰とは。


#31「大封印」

何もいうことなし。
ハクオロさんが何とかしてくれます。


#32「うたわれるもの」

実は意外とここが一番厳しかったりして。
DVD版ではハクオロのレベルに比例して強くなっていくというシステムでしたが、PS2版ではどうなんでしょうね。自分はトラウマからか無意識のうちにハクオロを強くしすぎないようにしていたのですが。

とにかく全体攻撃がやっかい。
おまけに両腕を倒すまでは本体にダメージを与えられません。
というわけで両腕を倒していくわけなんですけど、これが意外ときつい。
弱いキャラは、せめてやられる前に必殺技で一矢報いてから、
主力キャラはとにかく油断してやられないように気をつけてダメージを与えていきます。
増援で出てくる赤ぐちゃはウザいですけど、余裕があれば倒すくらいの感じで。
両腕を切り落としたら、あとは本体に集中攻撃をかけて終了。

全体を通してのポイントとしては、とにかくレベルがよく上がるので、
そのあたりを見極めて、エルルゥの負担を減らしましょう。
[PR]
by supermanchang | 2006-11-02 21:22 | うたわれるもの
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.5
このプレイ日記では、主に戦闘シーンの感想、攻略を書いていこうかと。
もちろんネタバレ全開。できるだけ攻略中の人の気をそがないように
留意しながら書きますが、一応ご注意を。



#21「暁を乱す者」

PC版とは微妙に敵の位置が違うような気が。
まあどっちにしろ、ゆるやかにでも陣を組んで戦えば問題ないでしょう。
このステージは障害物が多いので、育てたいキャラに重点的に
壊させてみるのもいいかも。


#22「ハンサナの攻防」

強敵もおらず、楽に攻略できるのでは。
タイムリミットまでにできるだけ多くの敵を倒せるよう、
積極的に打って出るのが良いと思います。
まあ、このゲームバランスで、躍起になってレベル上げする
必要なんてないんですけどね・・・。


#23「狩りし者、狩られし者」

このステージは二部構成になっております。
前半は屋外での戦い。個人的にはこっちの方がきつかった・・・。
まずスタート地点で陣を組んで、二方向の敵を同時に叩きます。
それが片付いたら半分は終わったようなもの。各個撃破しつつゴールを目指しましょう。
最後の枠内にいる敵が意外と強いので、一応慎重に。
僕のように余裕ぶっこいてハクオロを先行させないようにしましょう!

後半は二ウェとの戦い。とは言っても当然ザコもいますが。
定石どおりに陣を組んで戦えばどうってことないはず。
二ウェは確かに強いですが、さすがに育ったオボロやカルラの敵ではないです。


#24「アヴ・カムゥ」

ひたすら耐えるしかない、超絶つまんないステージです。
DVD版では関が破られようがどうしようが、誰かひとりでも生き残って
逃げ続けていればそれでよかったのでその通りに進めましたが、
もしかしたら今回は関が破られた時点でだめなのかも。
どっちにしろ、みんなで関の前に張り付いて守ってれば大丈夫なはずです。


#25「灼熱の牢」

行く手をさえぎるように敵が配置されているので、結構めんどくさい。
逆にいえば、一体ずつコツコツと倒していけばどんなに弱いパーティーでも
何とかなるとは思うのですが。せっかくなので、しっかり経験値を稼ぎましょう。

ボスのヒエンは全体攻撃なども使う厄介な敵ですが、
集団で襲い掛かればあっという間に倒せるでしょう。
[PR]
by supermanchang | 2006-11-02 20:30 | うたわれるもの
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.4
このプレイ日記では、主に戦闘シーンの感想、攻略を書いていこうかと。
もちろんネタバレ全開。できるだけ攻略中の人の気をそがないように
留意しながら書きますが、一応ご注意を。



#15「ギリヤギナの剣奴」

ハクオロ側から攻める分には問題ないのですが、
意外とデリ様側がきつくなるかもしれません。

デリ様側は、下の隙間にデリを押し込めて
その上側を手下で固める、という選択肢しかないのでは。
僕はこの方法をとるのが当たり前だと思って考えなしにやってましたが
思いのほかデリ様がかなり強いので、何とかなるかもねw


#16「潜入」

陣を組んで戦えば、キママゥは敵ではないでしょう。
焦ってハクオロが飛び出さない限り負けることはないかと。

ただ、途中に置いてある火を吹くオブジェが引き起こす
状態変化がうざったいったらない。
経験値稼ぎは忍耐強くという他ないです。


#17「カルラゥアツゥレイ」

陣を組むには不適なフィールドですが、
ハクオロに攻撃が集まらないようにつくれば特に問題ないはず。
このあたりまでくればアルルゥの守備力がかなり上がっているでしょうから
彼女に敵が群がるようにできればなお良いです。

ボスの前に出現する障害物も、アルルゥに壊してもらいましょう。
これを撃破してお役御免くらいの勢いでいいかも。
その後は、残りの戦力でもって上手くひきつけて各個撃破。


#18「追跡」

PS2版オリジナルのステージです。
オボロとドリィ以外は思いっきり軽視していたので、どうなることかと思いましたw
まあ、それにあわせて敵も大したことがないので問題なかったですが。
万が一オボロを育てていない人がいたら苦戦するのかな。

カムチャたんは味方になるキャラかと思いきや。
「にゃも」とか言われた瞬間大体察しがつきましたorz
(この時点では後に仲間になるか? とか思ってたけどw)


#19「滅びし國の皇女」

ポックンが分裂してちょっと焦りますが、属性を考慮して
各個撃破すれば問題ないと思います。
オボロとドリグラが育っていればかなり楽なはず。

回復役がいないので、いつもの調子でできないので一応注意を。
・・・ってそれは#18の項で言うことですよね。
べ、別にこの項の行数が少ないからとかそういうのじゃないんだからね!


#20「残してきた想い」

囲まれているので一瞬ギョッとしますが、大したことないです。
新ステージはビビらせておいて、っていうのが多かったw

そういえば、カムチャタールの店のキャバ嬢三人組、
まんま東鳩2の九条院三人娘ですよね。
追加要素が少ないなかで、個人的にはかなりヒットでござんした。
[PR]
by supermanchang | 2006-10-31 22:32 | うたわれるもの
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.3
このプレイ日記では、主に戦闘シーンの感想、攻略を書いていこうかと。
もちろんネタバレ全開。できるだけ攻略中の人の気をそがないように
留意しながら書きますが、一応ご注意を。



#10「シケリペチム軍侵攻阻止」

もしかするとファーストステージくらい楽かも。
育てたいキャラを活躍させて育てる場くらいに考えてもいいかと。
DVD版でもここだけは全く苦労した覚えがないw

新戦力のべナウィとクロウは騎兵なので使い勝手が良い。
でも能力を伸ばしにくいので、愛着がない場合は軽視してもいいかも。


#11「特攻」

スタート地点近くに陣をしっかり作れば大丈夫。
とはいえ敵がやや強めなので、ハクオロに攻撃が集中しないように
気をつけるくらいはするべき。

ここから加わるカルラは素晴らしい攻撃性能を誇るキャラです。
守備力のなさには目をつぶって、とにかく攻撃力を伸ばすのが吉かと。


#12「エヴェンクルガの女」

建物などが何もない平野での戦いになりますが、
下方の敵を全軍で叩いて、その近辺を陣地にして攻略しましょう。
僕は余裕ぶっこいて真ん中に陣を展開しましたがw

増援として出てくるトウカたちですが、
数が少ないので引き寄せて各個撃破でオーケーではないかと。


#13「橋の上での死闘」

橋の手前左側にこぢんまりとした陣をつくり対応しましょう。
「ヌワンギ」のときのように橋を埋めるように守っても良いとは思いますが。
術師や弓兵などを効率よく封じつつエルルゥを活かすには多分前者が良いはず。

さて、このあたりからいよいよトウカが本領を発揮しますね。
ホントにしょうもないエピソードばかりだけど、思わず吹いてしまうw


#14「偽りの真実」

PC版とは地形が変わって、ある意味戦いやすくなった印象。
カベ役にアルルゥをつかえないので、メンバーから外しましょう。
それさえ守れば、いつもどおり陣を組んで粘り強く戦うだけで良いはず。

新戦力のウルトリィですが、敢えて攻撃力を伸ばすことをおすすめします。
なかなか伸びないのでイライラするかもしれませんが、
術による攻撃は何かと役に立つ局面があったりするので。
[PR]
by supermanchang | 2006-10-30 18:31 | うたわれるもの
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.2
このプレイ日記では、主に戦闘シーンの感想、攻略を書いていこうかと。
もちろんネタバレ全開。できるだけ攻略中の人の気をそがないように
留意しながら書きますが、一応ご注意を。



#05「森の娘」

アルルゥが初登場。
とにかく守備力が高く、伸ばしやすいです。
とことんまで守備力を上げれば、最強のカベ役となってくれることでしょう。

で、このステージ、このアルルゥが登場すると
敵はザコもボスも1マスずつしか移動できなくなります。
なので、余裕をもって回復しながらヒットアンドアウェイで倒しましょう。


#06「タトコリの関」

このあたりで、いよいよもって攻略情報なんか書く必要ないかな、と思ってきたw
DVD版では、かなりきっついステージだったのですがねー。

基本的には陣を組んでいれば問題ないかと。
弓兵や術師がウザいですが、できるだけ陣形を崩さず、
ドリグラをフル活用して倒すと良いかも。
クロウはできるだけアルルゥに攻撃がいくように位置取って、
これまたドリグラ主体で攻撃していくと楽勝。門をうまく使いましょう。


#07「ヌワンギ」

敵の数が多く、さすがに勝手気ままに動かしては痛い目見るかも。
橋の三列に平行に前衛を置いて、地道に戦いましょう。
万全を期すなら、門の左側の隙間に全員を押し込めて
エルルゥの回復とドリグラの攻撃を軸に攻略するのも良いかも。
というかこの方法でないとDVD版ではクリアできませんでした。


#08「皇都侵攻」

スタート地点左に都合よく障害物があるので、これを利用して陣を組みましょう。
具体的には、上側の隙間にアルルゥを、下側にはテオロを配置、
その中にエルルゥとドリグラ、手前の家屋の脇を通って後ろに回りこむ
敵対策にハクオロとオボロを置けばオッケーかと。


#09「決戦」

ここは敵も多く陣も組みにくいので、今までのステージよりは難しいかも。
ハクオロに攻撃がいきにくいように柔軟に動くことが求められます。
属性を重視しつつ攻撃を集中させ、確実に数を減らしていきましょう。
騎兵がかなり厄介ですが、陣を崩してエルルゥがやられないように
気をつけていれば、特に危機的状況を迎えることもないかと。
[PR]
by supermanchang | 2006-10-29 23:47 | うたわれるもの
PS2版 うたわれるもの プレイ日記vol.1
買ってみました、PS2版の「うたわれるもの」。
新キャラなどがいたりもしますが、やはりこのゲームの売りは戦闘。
このプレイ日記では、主に戦闘シーンの感想、攻略を書いていこうかと。
もちろんネタバレ全開。できるだけ攻略中の人の気をそがないように
留意しながら書きますが、一応ご注意を。

ちなみに当方、DVD版の難易度・参をクリアしております。
あの汗と涙の日々と重ね合わせながら書くところもあるかもw


#00「攻略の基本」

これまで進めてきた限りでは、PS2版はかなり易しいです。
アイテムが登場したことによって回復がラクになりましたし。
それでも、さすがに最後まで勝手気ままにプレイしていては厳しいはず。
基本的にはマップのすみっこの方で陣を組んで戦うのが良いでしょう。
やり方は、前衛キャラでエルルゥや遠距離攻撃組みを囲むだけ。

あと、属性が戦略上かなり重要なので、相互の関係性は必ず覚えましょう。
まあ、そんなこと言わなくてもすぐに覚えられるとは思うのですがねw

最後に能力値の振り分けについてですが、長所を伸ばす方向でやるのが良いかと。
今回はPC版にあった「技」という項目がないので、ためずにガンガン上げましょう。


#01「招かれざるもの」

ファーストステージということで、かなり易しめです。
各個撃破でも十分クリアできるとは思いますが、
これからの戦い方の基礎を築く意味でも、スミを使って戦ってみてはどうかと。


#02「荒ぶる森の主」

前半はとにかく逃げるしかないので、言うことないですね。
ハクオロがガンガン突き進めば楽勝でしょう。
後半は主との真っ向勝負になりますが、
ここでもエルルゥを囲むようにすみっこに陣を組めば問題ないでしょう。
DVD版ではこんな前半も前半のステージで何度もコンティニューしてたなぁ・・・。


#03「乱」

ここからドリィとグラァが登場しますね。
小物っぽいいでたちですが、物凄い使えるのでしっかり育てましょう。
僕はドリィがいなかったらDVD版をクリアできていなかったでしょう。

このステージあたりからあんまりにも余裕ぶっこいてると死ぬこともあるかも。
ハクオロとテオロを上手くカベにして、ドリグラを有効活用しましょう。
とは言っても少しくらい形が崩れても全く問題ないとは思いますがw


#04「戻れぬ道」

初のボス&ザコ複合ステージです。
とはいっても、ボスの片割れであるヌワンギはエルルゥと接している限り
フヌケなので、囲んで封じておきましょう。その頃にはザコも一掃できているはず。
もう一方は機動力に難があるので、オボロを中心としたヒットアンドアウェイ戦法で
血祭りにあげてやりましょうやw

新加入のオボロは、守備力が低いのが難点ではありますが、
攻撃力と機動力は抜群。是非育てましょう。
[PR]
by supermanchang | 2006-10-27 19:21 | うたわれるもの
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧