最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
カテゴリ:アニソン・ゲーソン感想( 62 )
葉加瀬聡美/超鈴音/四葉五月 「GO!GO!マイスターズ」
私的にはハズレ続きだったネギまのiTunes先行配信曲ですが、
久しぶりに聴いてて楽しい、僕好みの曲が登場しましたわ。

原作(チャオ編)ではシリアスなお話の中心的な存在として
物語を大いに盛り上げてくれた三人組ですが、
この曲は科学と肉まんの延長みたいなノーテンキつーか平和なにおいがプンプンですね。
だからといってどうにも食えないようなものかというと、そうでもなくて。
Bメロからサビのメロディアスな流れは聴きごたえがありますし、
ライブなんかで盛り上がりそうな要素もふんだんに盛り込まれています。

歌っているお三方はのなかで気になるのは、やはりニューカマー高本めぐみ。
前任の大沢さんよりも、やや儚げで柔らかい歌声ですかね。
役としてしゃべってると、僕みたいな耳が腐ってるやつには
ほとんど違和感なく聴こえるのですが、さすがに歌うと結構違いますね。
個人的には高本さんの方がやや好みかなー、と。


お気に入り度 : ★★★★★★

これのために買う予定のなかった「うたのCD2」を買おうかどうしようか思索中。
[PR]
by supermanchang | 2007-01-12 22:46 | アニソン・ゲーソン感想
ネギ・スプリングフィールド・神楽坂明日菜・近衛木乃香・桜咲刹那 「1000%SPARKING!」
アニネギ第二期のオープニングテーマです。
といっても、僕の住んでいる地域では放映されていないので、
自分の中でアニメとの相乗作用が全く働いていないのが
何ともいえないところではありますが。


まずジャケット。

e0058207_2273195.jpg

明日菜がエロかわいいのはいいんだけど、
このちゃんせっちゃんがかなり適当で悲しゐ。
まあ、アニソンのジャケットとしては及第点でしょうか。


続いて本題。
ハピマテとは方向性を変えてきましたね。
みんなで歌えるキャッチーなメロを捨てて、
凛々しい疾走感を重視したのかなという感じを受けました。
・・・そりゃ誰が聴いてもそうだろうよ、っていう突っ込みは梨で。

特に気に入ったのはサビ。
もっと声を重ねた方が力強さが増していいんじゃないかと個人的には思うのですが、
とにかくかっこいいから気にならないといえば気にならないし。
栗林みな実の「翼はPleasureLine」を聴いた時に似た感じ。

逆に気に入らないのが、二周目のA、Bメロをまるまる使った長い語り。
贅沢っちゃー贅沢なのでしょうが、ここまでやることはないでしょう。
キャラソン集のイロモノ曲とかならともかく、アニメのメインに据える曲で
こんなことをされては、ちょっとげんなりしてしまいます。
僕がこの曲をリピートしてかけ続けたくないのは、ひとえにこのパートのせいです。
あと、ライブで噛んだりしたらかわいそーだなーってのもあるけどw


歌っている四人は、組んで歌うの初めてですよね。何となく意外。
ラジオとかでこの四人がそろうと最高に面白いですが、
歌は意外と合わないなー、と思ってみたり。
曲にもよるのでしょうが、こういうかっこいい系の曲だと藍ぽんが浮いてる気が。


お気に入り度 : ★★★★★★

まずは二期を見てみないと何とも。DVDは買います多分。
[PR]
by supermanchang | 2006-11-10 01:21 | アニソン・ゲーソン感想
宮沢ゆあな 「Dreht sich!」
ライアーソフトの「ぼ~ん・ふりーくす!」というゲームの主題歌らしいです。
らしいですということはこのゲームやってませんと言っているのと同義ですね。
別に確たる理由があるわけではないのですが、
僕は何となくライアーがあまり好きではなくてですね。
いやまあ、原因がないかと言われるとそういうわけではないのですが。
というわけで、GWAVEに収録されていなかったら一生聴いていなかったでしょう。


こちらがGWAVEのライナーのお写真。

e0058207_2214390.jpg

色づかいと構成がオサレ。
こういうアプローチはかなり好きです。だったらゲームやれよってね。


かわいーガールズパンクといった趣の曲です。
とにかく音の響きが軽快で、ノリノリ(寒)で聴けることうけあい。
こんな曲演れたら楽しいだろうなぁ、と思ってしまいます。
あと、舌ったらずのくせに頑張って舌回してる感じのボーカルが魅力的。
バックとの音量のバランスのせいかもしれませんが、
楽器のひとつみたいな感覚で聴けます。

歌っているのは宮沢ゆあなさん。
この曲を聴くまで全く知りませんでしたが、いい声ですね。
こういう叙情的なポップパンクにはうってつけではないかと。
まあ、特別歌が上手いとは思いませんがね。


お気に入り度 : ★★★★★★★

ちなみにタイトルはドイツ語。
意訳するなら「回れ回れ」が一番ふさわしいかな、と勝手に言ってみる。
ていうか学生時代ドイ語とってたのに辞書引いてしまいました赦してください。
[PR]
by supermanchang | 2006-11-09 19:21 | アニソン・ゲーソン感想
Aice5 「Smile」
「Love Power」のカップリング曲。
こっちはノンタイアップ曲なんでしょうか。
コンポーザーはA面曲と同じのようですが。

かなりしっとりとした曲。
はっきり言ってA面曲よりこっちの方が断然好きです。
五分以上ある長めの曲なのに、飽きることなく聴けました。
飽きさせないひとつの要因はやはりサビでしょうか。
フックが効いていて聴きごたえのあるメロで、何度も聴き直したくなってしまう。

この曲を聴くと、改めてAice5は面白いメンバーが揃ったものだな、と思います。
声を聴き分けるのが楽しくて、ついリピートをかけてしまう。
この感覚は「Get Back」でも味わったなあ、と。
これからもどんどん良曲を出してほしいです。


お気に入り度 : ★★★★★★★

すごく正統派な良曲です。
A面曲がイマイチだな、と思って尻込みしている人は俺を信じろ!
[PR]
by supermanchang | 2006-11-06 22:24 | アニソン・ゲーソン感想
Aice5 「Love Power」
おとボクの曲らしいです。見てないです。
ゲーム(PC版)では「乙女」が「処女」だったくらいしか知りません。
木村まどかがどんな演技をしているのかだけ気になるw


まずはジャケット。

e0058207_22181564.jpg

この衣装、個人的にはあんま好きじゃないです。
で、こっちが裏、じゃなくてでかい帯みたいなの。

e0058207_22185930.jpg

どれが誰の役かすら分からず。


要はAice5が歌っているから手を出したまでなんですが、
前作がイマイチだっただけに試金石かなー、と思って買いました。
まず結論を言うと、悪くはないです。
ちょっと低音が強いかなーという気はするものの、
(↑再生環境が変わったせいかも知れません)
シンプルな音作りには好印象を抱きました。
教会的な音なんかも混じってたりしていい感じです。

Aice5には前作のようなハードめな曲よりも
明るめな曲のほうが合っていると思います。
ハードだと堀江さんがどうしても浮いてしまうけど、
こんな感じの曲であれば、五人のバランスがすごく良くなる。
まあ、かといって明るすぎる曲になるとまた違ってきますが。


お気に入り度 : ★★★★★

やっぱり作品補正がかからないと印象に残りにくい。
[PR]
by supermanchang | 2006-11-06 22:23 | アニソン・ゲーソン感想
ルーンエンジェル隊 「宇宙で恋は☆るるんルーン」
ギャラクシーエンジェる~んのOP曲です。
関東から実家に帰ってきたことで視聴できるアニメが激減した中で
見れる数少ないアニメのうちのひとつなので見始めてみました。


まずはジャケット。

e0058207_22225595.jpg

すげー無難なつくり過ぎて何も言うことなし。


で、本題。

正直あまり期待していなかったのですが、
一度聴いただけでかなり気に入ってしまいました。
Bメロ後半から一気に加速してサビで爆発。何だこの疾走感。
ハイテンション系アニソンとしては最上級の出来ではないかと。

歌っているのはルーンエンジェル隊の面々。
ソロパートがないので各人の歌唱力について言及するのは難しいですが、
耳障りなほどへたくそな人はいないのではないかと。
ソロがないことによって曲としての完成度は上がっているとも思いますし。
…ていうか、平野綾と明坂聡美以外よく知らんです。


お気に入り度 : ★★★★★★★★★

ED曲もなかなか良いし、もしかしてGAの楽曲は馬鹿にできんのか?
[PR]
by supermanchang | 2006-11-06 22:22 | アニソン・ゲーソン感想
Four Seasons. 「北へ。」
知る人ぞ知る同名ゲームの主題歌です。
たしかレッドカンパニー製なんだよねこれ。
DC最初期だったので、その解像度の高さに感動したものです。


この曲が収録されているアルバムのジャケット。

e0058207_22275312.jpg

とても良いと思うのですが。
もうこの絵師さんもすっかり有名になってしまいましたが、
僕はこの作品で見たのが初めてだったんですよね。

で、こっちがライナー。

e0058207_22304164.jpg

裏に歌詞が掲載されています。
つくりも凝ってるし、プレミアついてるのも頷けるなぁという感じ。


本題の主題歌についてですが、世間では迷作扱いなのか快作扱いなのか微妙。
マーチ風の悩みのなさそうな曲にあわせて歌われる
「ホーターテいっぱいー」とか「イークーラおいしいー」とかいう
クソナメた歌詞の印象が強いからなのでしょうが。
しかしメロはしっかりしていますよ。特にサビ。
「春も夏も秋も冬もね」のところはゲーソン史上に残る旋律でないかと思っています。

歌っているのは千葉紗子大谷育江豊口めぐみ広橋佳以
何気に大物揃いなところがまた何ともいえませんね。
でも、どれが誰の声だかわかんねぇでやんの。
千葉紗子はソロパートならわかる、っていうくらい。
まあ、この曲に負けてないっていうだけで流石といえるとは思いますが。


お気に入り度 : ★★★★★★★★

大谷育江といえばピカチュウよりマキバコじゃない?
[PR]
by supermanchang | 2006-11-06 22:21 | アニソン・ゲーソン感想
元田恵美 「笑顔を見せて」
「こみっくパーティー」DC版の方のED曲です。
DC版はかなりやったなぁ。スティックを回すのが楽しくて。
でもPCのDCEditionはもっとやったなぁ。タイピングが楽しくて。

さて、そんなこみパの曲なわけですが、
スタンダードかつハイクオリティなリーフ曲という印象。
すごくキャッチーで聴きやすく、エンディングにはピッタリですね。

歌っているのは元田恵美さん。
リーフの歌以外では見かけたことないです。
下手ではないですが、なんというか華がない。
ゲームでいうなら、基礎能力は高いんだけど、オプションが何もない、みたいな。


お気に入り度 : ★★★★★★★

冬空にカシオペアを発見すると、ついこの歌を口ずさんでしまいます。
[PR]
by supermanchang | 2006-11-06 22:19 | アニソン・ゲーソン感想
榊原ゆい 「Eternal Destiny」
アニメ化もされて絶好調、「夜明け前より瑠璃色な」のPC版のOP曲です。
この曲の他にイメージソングというわけわかんないものも存在するのですが、
そちらよりも出来のいい(飽くまで個人的にはですが)曲の方です。

既出のオーガストゲームの主題歌のつくりを踏襲しています。
端的にいってしまうと、やたらと耳につく音が多い。
正直はにはにのOP曲とかきっついんですよ、私的には。
でも、この曲は割りにメロがしっかりしているので、結構聴きやすいです。
キモはサビの「エタァ~ナァ~ルデステニー」のところ。
ここさえあれば他の部分なんて聴かなくったっていい。
ていうかフルで聴いてると疲れてくるw

歌っているのは榊原ゆいさん。
確か「オーガストファンボックス」だかの曲でデビューしたんですよね。
ういんどみるの魔法少女ゲーの方で脚光を浴びた感じですが、
次回作以降もオーガストのゲームにかかわってくるのではないかと読んでいます。
歌は割かし上手いのではないかと思います。
ダンスもやっているとのことで、思いのほかパワーもありますし。
栗林みな実的なポストを担っていくのではないかと。


お気に入り度 : ★★★★★★

オーガストは作中のBGMと比べるとボーカル曲が不思議なほど良くなかった
印象があるんですが、これは聴けるなー、と。
[PR]
by supermanchang | 2006-11-06 22:17 | アニソン・ゲーソン感想
神楽坂明日菜 「ココロザシ成長中☆」
ネギ曲先行配信パック第二弾のなかの一曲。
他の二曲がイロモノ臭がプンプンするタイトルだったので、
この曲にはそれなりに期待をしておりました。
神田さんも昔に比べたら歌が上手くなってきたと思いますし。

感想は…、とにかくキーが高い。無謀。
サビ始まってすぐの変調とか、見るべきところもあるんだけど、
高音が危なっかしくて聴いていられない。
男がカラオケで無理して高い声を出そうとしているような。
これだけはイベント等で歌ってはいかんでしょ。
ノドの調子次第ではどうしようもないことになりそう。


お気に入り度 : ★★★★

これが藍ぽんの曲だったらどうなっていたのか。
[PR]
by supermanchang | 2006-10-25 22:54 | アニソン・ゲーソン感想
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧