最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
カテゴリ:競馬 予想( 158 )
オークス
◎ スペルバインド
○ シャランジュ
▲ リトルアマポーラ
△ アロマキャンドル
△ エアパスカル



オークスは一にも二にも切れ味。
ここ二年、飛ばす逃げ馬がいたりしてなかなかイメージ通りの
競馬になってないのですが、それでもくる馬はそんなにズレないんですよね。
ちょっと気持ち悪くはあるのですが、意外と大きく構えていた方が馬券って当たるものです。
今年は桜花賞でペースを吊り上げた先行馬がこぞって回避していますし。

さて、今年のメンバーの中でまず切れるイメージの馬といえばリトルアマポーラ。
桜花賞五着にもかかわらず一番人気ですから、期待度の高さが伺えますね。
セオリー通りに考えれば、この馬はまず買い目からは外せないでしょう。
でも、なーんか違うんじゃないかなーとも思うわけで。
そこまでのスケールは感じられないというか、
勝ったクイーンCも個人的にはあまり評価してなかったりしますし。

そこで本命はスペルバインドにしてみました。
まだひ弱なところが多分に残っているようですが、
それでもこれまで瞬発力型のレースになると必ずいい脚をつかっています。
二月くらいからオークスに是非出て欲しいと思っていた馬なので、応援も込みで。

対抗にはシャランジュ。
この馬も成績は安定しませんが、確かな末を持っています。
スローから四角で団子になる展開で上手くさばいてこれれば、
間違いなく素晴らしい脚をつかってくれるでしょう。
ずっと買ってきた馬ですし、桜花賞のエフティマイアに続いて欲しいです。

以下、アロマキャンドルとエアパスカルを。
アロマは前走終い33.5という目の覚めるようなラストスパートを披露してくれました。
加えて総合力でも人気どころに引けをとらない馬。スムーズにいけば。
エアパスカルは先行して切れる脚をつかえるという強みあり。
馬場が渋れば少し割引ですが、時計が速ければ楽しみな存在。

トールポピー、オディール、レジネッタあたりは
結局いずれも淀みのない流れ向きの馬なんじゃないかなぁ、と。
これらに比べたらまだソーマジックの方が不気味な印象。



ところで雨はどのくらい降るのか。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-24 16:53 | 競馬 予想
ヴィクトリアマイル
土曜メインはスーパーホーネットに完敗。
今にして思えばフェニックスよりはホーネットだったかと思わんでもないけど、
予想としてはまあ復調気配なのかなー、なんて。
しかし、これで馬連62倍ってつきすぎだろw


◎ ニシノマナムスメ
○ ブルーメンブラッド
▲ ベッラレイア
△ ローブデコルテ
△ レインダンス
☆ ウオッカ



要は去年のヴィクトリアマイルみたいな競馬になるのでは、と。
58秒ちょいくらいの速いとまでは言えない流れのなかで
先行した切れる脚を持つ馬がそのまま抜け出す、みたいな。
重視すべきは脚質と時計の裏付けか。

本命はニシノマナムスメ
前走混合戦で好走しているように、本当に力をつけてきています。
しっかりした末を持った馬でもありますし、絶好の舞台でしょう。
ここ二年、フレッシュな騎手が勝っているというのもいい感じ。
吉田隼人の初GⅠ制覇としては、いい頃合いじゃないかなぁ。

ブルーメンブラッドはマイル適性では劣るものの、やはりタイプ的には向きそう。
去年と同じような競馬ができれば、自ずと結果はついてくる気がします。
ここ一年で本当に良くなってきた馬。一気に登りつめてほしいです。

ベッラレイア、ローブデコルテのオークス一、二着コンビも要チェック。
とはいえ別にオークスの内容をかって推すわけではないのですが。
基本的にはいずれも切れ味で勝負するタイプだと思うんですけどねぇ、
ちょっとローブデコルテについては自信を持てなくなってきましたw
最近のレース振りはどう見てもナタ型だもん。
とはいえ素養はあると思うので、ベッラ共々期待したいです。

あとはレインダンス。
近走不調ですが、先行して速い脚をつかえる馬といえばまずコイツ。
大外ということで強くは推せませんが、スムーズな走りができれば面白いはず。
とりあえずジョリーダンスより上にきてくれればいいやw

消した馬についても少し。
まず悩んだのが、トウカイオスカー。
昨年のアイルランドトロフィーは良い競馬でした。
ただ、この馬の泣きどころは時計実績がないこと。
テイオー産駒で、ここがベストとはちょっと言い難いかも。
エイジアンウインズは距離延長を苦にしなければ好勝負必至。
ただ、今回は人気も背負っていますし、ちょっと食指が伸びません。

最後にウオッカ。まともにやれば圧勝でしょう。
このブログでは毎回書いてますが、高速馬場ではとにかく買いの一手。
ただ、あまりにも特別なので漫然と二重丸をつけるのも違う気がして。
配当的な妙味もないですし、買い目には入れないかもしれません。



ちなみに明日は休日出勤orz

[PR]
by supermanchang | 2008-05-17 16:24 | 競馬 予想
京王杯スプリングカップ
◎ キングストレイル
○ アドマイヤホクト
▲ ダンスフォーウィン
△ スズカフェニックス
△ ザレマ
△ キストゥへヴン



先週こそ天気が悪く馬場が渋りましたが、
この時期の東京は基本的には速い時計が出てナンボ。
まずは時計の裏付けがあるかどうかがカギでしょう。
あとは、切れる脚というよりはしぶとい脚を使う馬が良さそう。

本命はキングストレイル
僕のなかでは、安田で走るタイプのサンデーという位置づけ。
系譜的にはジェニュインとかダイワメジャーとか、
お前はサンデーのくせになんで切れないんだ、みたいなw
だから、下手に緩むマイルよりも、1400の方が買いやすいと思うんです。
鞍上も心強いし、好発から粘りきる競馬を期待。

対抗は時計勝負ならドンと来いのアドマイヤホクト
休む前のレースも含めて不向きなレースが続いているという印象ですが、
それでもそこまでひどい負け方ではありませんし、高速馬場なら強いはず。
どのくらい人気が下がるか、ひそかに楽しみだったりしますw

他で楽しみなのが、ダンスフォーウィン。
東京1400は大得意の舞台ですし、クラス慣れもしてきたはず。
スズカフェニックスは地力上位。
必ずしも向くレースではないと思いますが、きても全然不思議なし。
まあ、去年同様安田でコケてもらえればそれでいいです。
ザレマ、キストゥへヴンの牝馬二頭はいずれも向きそうな感じ。
ジョリーダンスなんかもこっち使えばよかったのになぁw



ホーネットあたりはきたらあきらめ。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-16 20:04 | 競馬 予想
NHKマイルC
◎ ファリダット
○ ディープスカイ
▲ ドリームシグナル
△ レッツゴーキリシマ
△ ダノンゴーゴー
△ エイムアットビップ



去年と同じような競馬になるんじゃないですかねぇ。
ダンツキッスイはどうせ飛ばしていくだろうし、それをレッツゴーキリシマ、
それからゴスホークケンあたりが追いかけていけば、自ずと流れは速くなるはず。
そしたらコテコテのマイラーの天下ではないかな、と単純に考えました。

本命はファリダット
ペース次第では中距離もこなすのでしょうが、
やはりマイラー的な重厚な切れ味を活かすレースの方が合いそう。
馬場が渋ってもマイナスではないと思いますし、一気にのぼりつめてほしいです。

対抗はディープスカイ
なんつーか、アグネスアークみたいなイメージ。
だったら、速い流れの東京マイルで買わないテはないですよね。
道悪適性を考慮してファリダットの方を本命としましたが、こちらも同格とみています。
普通に走れば、この二頭で決まってしまうのではないかと思うのですが・・。

巻き返しが期待できるのがドリームシグナル。
この馬はハイペースからズドンが得意な印象がすごく強くて。
先行馬ならまずはレッツゴーキリシマ。
アタマまで、というのは厳しいかもしれませんが、安定して走りそうです。
ダノンゴーゴーは後ろから行ってくれないかなぁ。
下手に前に行って切れ味を鈍らせるよりは、思い切った競馬の方がいいかと。
エイムアットビップは紅一点ですが実力は折り紙つき。
桜花賞組は好成績をのこしてきていますし、頑張ってほしいです。



昨年とは打って変わってかたく収まるか。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-10 21:42 | 競馬 予想
天皇賞・春
ゴールデンウィークで実家のある青森に帰省しております。
いやー、いい天気だ。五月ってやっぱりこうでなくちゃね。
とか言いつつ、日中ずっと室内のゴルフ練習場でスイングのチェックしてたわけですがw
明日は朝から打ちっぱなしに行きまーす。

なんかすごいゴルフが好きな子みたいw


◎ ドリームパスポート
○ ポップロック
▲ アサクサキングス
△ トウカイトリック
△ アイポッパー



青葉賞は惨敗。
天気も確かめないで予想するなんて、錆びついてるなぁw
アドマイヤコマンドはダービーで人気するのかな。多分買わないけど。

さて、土曜のことは忘れて春の天皇賞。
馬場かなり速いようですし、去年並みの時計になるのでは。
加えてガンガン行きそうなホクトスルタンの存在。
昨年の菊みたいなタフな展開をイメージしてしまいます。

本命はドリームパスポート。適性は文句なしでしょう。
復帰以来届きそうで届かない、歯がゆいレースが続いていますが、
昨年獲り損ねた大一番、きっちり仕上げてきてるのではないかと思います。

対抗はポップロック
タイトな流れはお手のものですし、距離ももつはず。
前走を見る限り年齢的な衰えも感じられませんし、
叩き二戦目、文句のつけようがないパフォーマンスを期待したいです。

単穴はアサクサキングス
ダービーでは時計勝負に、菊ではタイトな流れに対応しています。
前走の大阪杯でも前哨戦としては満点の出来でしたし、好走して当然。

以下、トウカイトリック、アイポッパーまで。
サムソンはドリパスより上に見るわけにはいきませんし、思い切って切り。
ジュピタはタイトな流れになると読んだ以上、積極的には買えません。
アルゼンチン共和国杯はハンデもありましたしね。



松岡というのが少し不安ではありますが。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-03 18:18 | 競馬 予想
青葉賞
いやー、一ヶ月も更新サボってしまいました。
ようやっとネットが開通したので、今週から通常営業の予定です。
仕事が忙しい時はまた滞ってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

しかし、新天地がイマイチ好きになれんです。
仙台に帰れる日は果たしてくるのだろうかwww


◎ フジヤマラムセス
○ マゼラン
▲ ニシノエモーション
△ クリスタルウイング
△ モンテクリスエス

× ファビラスボーイ



春の東京といえば、開幕は少し重めの芝で、オークス、ダービーに合わせて軽くなっていく、
というのがひとつのパターンだと思うのですが、今年は初っ端から時計が出てますよね。
基本的には素軽い先行馬を買っておけばよさそうなイメージ。
あと重視すべきは切れ味でしょうかね。

だったらマゼランとエモーションだろ、というのが第一印象だったのですが、
特に前者、やたらと人気しそうですし、休み明けもやな感じなので、本命フジヤマラムセス。
新馬ではドスローからとはいえ33秒台の末を繰り出していますし、
前走も休み明けにしては上々。更に上昇が見込めると思います。

押さえにはクリスタルウイングとモンテクリスエス。
どちらもスパッと切れる脚というよりは長い脚、というタイプだとは思うのですが、
このメンバーなら地力でもってこれるのではないかなー、なんて。

ファビラスボーイは揉まれてどうか。
前走は内から上手く抜け出しましたが、果たして。



かたく収まりそうではありますけど・・。

[PR]
by supermanchang | 2008-05-02 19:52 | 競馬 予想
ダービー卿チャレンジトロフィー
えー、二週間ぶりの競馬予想です。
先週はちょっと引越しでバタバタしてて予想をアップできませんでしたが、
今週からまたいつも通り、芝の重賞を中心に予想していきたいと思います。
家のネットがまだ不通なので、しばらくフットワークが悪いと思いますが、
よろしければトラバやコメントなど、お願いします。

◎ キングストレイル
○ カンファーベスト
▲ マルカシェンク
△ チョウサン
△ シンボリグラン
△ テンイムホウ


毎年まず東風ステークスとの出し入れを考えるべきレースですが、
今年はリザーブカードとダンスフォーウィンだけなんですね。
どちらも時計が足りないかなと思うのでバッサリ切りで。
なーんか寂しい気もしますが、たまにはこんな年があってもいいか。

で、本命はキングストレイル
この馬は切れ味不足ではありますが、その分フラットな流れは大得意。
サンデー産駒の中ではダイワメジャーやジェニュインに近いタイプの馬とみています。
つまりは安田記念で走れるタイプのサンデー。弾みをつけてほしいです。

対抗はカンファーベスト
よく考えたら本命対抗と去年の京成杯AHの一、二着馬なんですね。
妥当な帰結だとは思うのですが、なんだかなぁw
とりあえず休み明けは走る馬。年齢による衰えがなければ。

マルカシェンクは年齢を重ねるにつれて幅が広がってきました。
アタマまでは難しい気もしますが、堅実に走ってくると思います。
チョウサンは是非安田記念に出てほしい馬。
ここで改めてワンペース適性の高さを証明してほしいところ。
シンボリグランは中山実績がイマイチですが、
かかり癖がある分中山マイルは向くのではないかと。
テンイムホウはいかにも三着あたりに突っ込んできそうなイメージ。
馬連買うんじゃねーの、ってツッコミはなしでお願いしますw
他に買いたい馬があんまいねーんですよ。



西はサムソン頭で。もちろんスカーレットのレースぶりも楽しみですが。

[PR]
by supermanchang | 2008-04-05 20:24 | 競馬 予想
スプリングS
ちょっと時間ないのでほとんど印だけ、みたいな。
てか、買いたい馬が十頭くらいいるんですけどw

◎ ベンチャーナイン
○ アイティトップ
▲ フローテーション
△ ドリームシグナル
△ レッツゴーキリシマ


毎年やたらと淀みのない流れになるレースで、差し馬重視がセオリー。
それも、スパッと切れるというよりは、追って追ってのロンスパ型。
逆に言えば、ここで前に行って残るようなら先が楽しみかな、と。

で、先行馬で唯一選んだのがレッツゴーキリシマ。
前走も前に厳しい展開でしたが、よく粘っていますし。
ココ向きという意味では、ショウナンアルバより大分上でしょうね。

他はワンペース耐性がありそうな差し、追い込み馬を。
人気次第で入れ替えるかもしれませんが、多分このまま買います。
あまりにも割れすぎて配当も落ち着きそうですし、お楽しみ感覚で。



西は内枠の人気馬でいいのでは。

[PR]
by supermanchang | 2008-03-22 22:55 | 競馬 予想
中山牝馬S
◎ ニホンピロシェリー
○ アルコセニョーラ
▲ コスモマーベラス
△ イクスキューズ
△ マイネカンナ
△ ヤマニンメルベイユ

× ニシノマナムスメ



土曜のファルコンSは当たったことは当たったものの、
馬場悪化を全く考慮してなかったので反省しきり。
気合いを入れなおして頑張ります。

さて、このレースは年によって内容が全く違いますよね。
上がりの競馬になることもあれば、淀みのない流れになることもあって、
なかなか予想がしづらいところであります。
ただ今年は微妙に時計がかかっていますし、
シェルズレイというペースを引き締める逃げ馬もいます。
なので、瞬発力型というよりは、ちょっと長く脚を使えそうな馬を重視してみようかと。

本命は52キロのニホンピロシェリー
実力馬バンブーウエファをくだした前走は評価できます。
ローズSでは速い上がりをつかっていますが、本質的には
父アドマイヤベガのイメージで考えていい馬だと思います。
人気との兼ね合いを考えても、ここは絶好の狙いどころでしょう。

対抗はアルコセニョーラ
この馬も父ステイゴールドで長く脚をつかえるタイプ。
小さい馬だけに54キロもプラスに働くでしょうし、楽しみです。
単穴にはコスモマーベラス
いかにもこのレースできそうなイメージの先行馬です。
外枠や斤量など不安要素も多いですが、得意の条件で一発期待。

イクスキューズは実績を考えれば本命まであってもいい馬ですが、
血統的に成長力に疑問符がつくので、ここは押さえまで。
マイネカンナは切れは足りないものの、能力的には
マナムスメ、ハロースピードあたりとそう変わらないと思っています。
中山1800という舞台で51キロなら、逆転は十分可能かと。
ヤマニンメルベイユは展開のカギを握る馬。
シェルズレイと共にペースを釣り上げてくれればお役御免という感じもしますが、
牝馬同士なら侮れない存在。勝ちきるイメージはありませんが、二着くらいなら。


馬券は馬連ボックスを。
こういうレースをしっかり獲るために、今年はボックス買いをしているのです。
オーシャンS、中京記念と日和って流しで買って撃沈してしまったので、
ここは是非、おいしい馬券をゲットしたいところ。



阪神はマイネレーツェルで。

[PR]
by supermanchang | 2008-03-15 18:41 | 競馬 予想
ファルコンS
◎ ダノンゴーゴー
○ ダイワシークレット
▲ ミリオンウェーブ
△ シルクビッグタイム
△ マルブツイースター
△ メイプルストリート



去年のこのレースは時計速かったですよね。
先週の中京記念なんかを見てもいいタイムが出そうですし、
さすがに昨年並み、とはいかないでしょうが、素軽いスピードが求められそうです。

本命はダノンゴーゴーにしました。
ホントはマルブツイースターとマヤノベンケイのうち
内枠に入った方を、と考えていたのですが、どちらもガチ外。
初芝のシルクビッグタイムに白羽の矢を立てるというのも芸がないので、
スタートが不安ではありますが、そこさえクリアできれば前に行けそうなこの馬で。
積極的に、自分から動いてほしいものです。

対抗はダイワシークレット
一応芝でもダイワマックワンの三着があります。
平坦の方が良さそうでもありますし、キャリアに賭けてみようかと。
単穴にはミリオンウェーブ
正直時計が足りないかも、とは思いますが、
距離短縮はプラスにはたらきそうな印象です。
能力はあるはずなので、ここらで一発お願いしたいところ。

以下、シルクビッグタイム、マルブツイースター、メイプルストリートまで。
マヤノベンケイは軽い馬場ではイースターにちと劣るかな、というのと、
あとはやっぱり大外が気になるので。揉まれないというのはプラスですが、
高松宮じゃあるまいし、デメリットの方が大きいでしょうね。



こっちよりアネモネSの方が気になったりw

[PR]
by supermanchang | 2008-03-14 18:56 | 競馬 予想
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧