最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
女性のヒゲほど萎えるものはない
赤松健大先生のHPの日記帳に、えらい面白い記事がありましたので、
こちらについての私見をば少々・・・と言えるほど大したことはないのですが、
まあいつものように思うがままに書いてみようかな、と。
多分脱線すると思います。



まずはここにある前提条件と自分を照らし合わせてみたいと思います。

・オタクは、ファッションに興味が無い。
 (僕:興味アリ。高校まではユニクロやダイエーなんかで買ってて、
    お金持つようになってから、好きだったブランドなどに手を付け始めた)
       ↓
・だから、母親が買ってきた服を、そのまま着る。注文は付けない。
 (僕:絶対に自分で買っていた。少しでも安くて良い物を買うよう心がけていた)
       ↓
・社会人になっても(まだ興味が無いので)若い頃着ていた服と同じのを
 自分で買ってきて、そのまま着ている。
 (僕:今ではすっかり服好き。結構お金もかけてます)
       ↓
・つまり、あの服装は、我々の母親たちが作りあげたファッションである。
 (僕:母親のセンスになんかつきあってられん)

・・・となりますね。一番最初の前提が違うので、当たり前の結論が導き出されました。
まあ、一概にゲーヲタ、アニオタ、声優ヲタだからといって、
ファッションに興味がない、というのは言いすぎですよね。



とはいえ、やはりファッションに興味がない人間の方が圧倒的に多いわけです。
うちの現役高校生ヲタの弟なんかは、まさにこのチャート通りですもん(進行形ですが)。
そして、ソレで良いといってはばかりません。
むしろ、ファッションというものに対して嫌悪感を抱いてさえいると思います。
(あの野郎、自分が誕生日に買ってやったオールスター一回も履きませんでしたorz)
多分、こういう方他にもいらっしゃると思います。


・・・仮に、このような人たちが日記中の文章にあるように、
母親のセンスを甘受して洋服を着ているとしたら、そこから脱却せずに、
むしろ忌み嫌いさえする根本的な理由は何なのでしょうか?


「値段との折り合い」、というなら、今の時代ユニクロという最強の味方がいます。
それに、ダイエーやイオンの洋服売り場にだって、結構良いものが置いてたりします。
つまり、全く理由にはなりません。

「利便性」でしょうか?確かにうなづける理由ではありますが、
そんなに皆が皆ものぐさでしょうか?少し弱い気がします。

「変わることへの畏怖」?確かに、周りの生温かい反応などを思い浮かべると、
少し尻込みするかもしれません。これは結構アリなのでしょうか。

「オタク・アイデンティティーの確立」
・・・今までつらつらと書いてきましたが、結局コレでしょうかね。。。
固定観念ができあがっているので、そこから外れた格好をすると、
例えば小さいコミュニティの中で、自分だけが仲間はずれなのではと思うような感じでしょうか。


うーん、つまるところオタク全員とはいわないまでも、多くの人が意識改革をしないと
この現状が崩れることはないでしょうね。。。
ま、例えばオシャレだろうというイメージのある欧州人なんかでも、
皆がオシャレなわけではなく、日本人よりはるかにヤヴァい人も多かったりします。
日本にも、こんな人たちがいたっていいでしょう。
そこから生まれる同胞意識から得られるものも多いでしょうし。


ただ、これだけは言わせてほしい。

身だしなみは別問題です!

服なんか最低限清潔であれば何だっていいのですよ。
でも、フケだらけの頭だったり、凄い臭いを発してたりetc...するのは流石に勘弁してください。
まあそこまではそうそういないのですが、
もう少しライトな方は結構いらっしゃいます。
恐ろしいことに女性にも言えることです。
外に出る=人と接する、ということを意識してほしいと切実に思うわけです。。。



・・・最後になりますが、偉そうなこといってスミマセンm(_ _)m
勢いだけで書きました。語彙の錯誤などについても寛容な心でひとつ。
[PR]
by supermanchang | 2005-09-17 04:03 | 雑記
<< 闇の福音&ドール 「Maze ... 近衛木乃香&桜咲刹那 「聖なる... >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧