最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
茅原実里 「Parade」
全国九ヶ所をまわるツアーも発表され、
ますます絶好調の茅原実里さんのニューアルバムの感想です。
その勢いに見合う出来かどうか、実は半信半疑だったりした訳ですが。


まずはジャケット。

e0058207_2320553.jpg

横長で真っ赤で目立つこと目立つこと。
DVDもついてないのに3,800円もするだけのことはありますw

ライナーなど。

e0058207_23224543.jpg

「Contact」の時もそうでしたが、指紋がつきやすいデザインがお好みなのか。
ブックレットはボリューム満点。不覚にもちょっとかわいいと思ってしまった!

ついでにWonderGOO特典のブロマイド。

e0058207_23314753.jpg

なんか今回色んな店で特典つくみたいですね。
田舎在住なのでそもそもCD買える店がそんなにないのですが、
まさかワングーでこんなんつくとは思わなかったです。


次に肝心の内容についてですが、手堅いつくりかな、と。
トランス&ストリングス分は幾分抑えられ、色々な音を聴かせてくれます。
「Contact」程のインパクトはありませんが、それなりに良い出来だと思います。

 尤も、「トランスと弦の融合」という強いコンセプトがあった前作に対して
 今作はタイアップも含む、いわゆる「普通の」アルバムですから
 余程名曲揃い、捨て曲無しでない限りインパクトを与えるのは難しいとは思うのですが。

みのりんのボーカルも少しずつパワーアップしているように感じます。
作風もあるでしょうが、柔らかみが増して、心地よく聴ける部分が増えた気が。
つっても、まだまだバラードでは一枚落ちるかなと思いますけど。
あとひとつ苦言を呈すると、ちょーっとだけリズム気になる点がいくつか。
・・僕だけですかね?w


以下、一曲ずつの感想を。


01,透明パークにて

短い曲ですからね、さして印象には残らず。
音は何となく「パレードっぽさ」を意識してるのかな、と。
あとはイントロが気の利いた洋楽っぽくてオッて思ったくらい。


02,Voyager train

エレガ節炸裂、なロケットスタートイントロ。
新鮮味はないけど、やっぱりいいなぁとも思う。
今作の収録曲のなかで、ダントツで生バンで聴きたい曲です。
サビのベースとか、シビれるほどかっこいいはず。

しかし、ファーストの実質オープニングが「詩人の旅」、
セカンドの実質オープニングが「Voyager train」か・・。
うーん、別に不満とかではないけど、何だかなぁ。


03,Prism in the name of hope

これは何と言ってもラスサビ前の間奏がイイ!
感想書くために聴いてる内の大半ココリピートしてました。

あと、サビ中の「だーいすき」の後に続くダンダン。これもイイ!!
ライブでここのとこで皆でクラップしたいなぁw


04,Fairy Tune

ちょっと小休止的なまったり曲。
出だし部分エフェクトバリバリで冒険曲かなと
少しwktkしましたが、まあいつものみのりんでした、とw


05,Lush march!!

なんか奈々みたいな曲、って言ってしまえばそれまでだけど、
みのりんに合うようにチューニングはされていると思うし、これはこれで。
何だかんだでこのメインのギターとベースの組み合わせはかっこいい。


06,そのとき僕は髪飾りを買う

綺麗な曲ですね。
みのりんの苦手な(と僕が勝手に思っている)曲調ですが、
アルバムのなかではいいアクセントになっているかと。

しかしタイトル、かっこいいような間抜けなようなw


07,Melty tale storage

シングルとしては弱いよなぁ。
ところどころに小粋な仕掛けがなされているけど、
どうにもグッとこないっつーか。


08,蒼い孤島

メインのピアノがそんなに好みじゃないので
第一印象は良くなかったのですが、他の音がかっけえぇ。
2サビ前Bメロのベースとかラスサビ前の間奏とか。
みのりんの歌声もしっかりハマりますしね。


09,光

イントロ聴いて「こーどくなー」ってついw
「せーいなるー」でもいいんだけどwww


10,Paradise Lost -at next nest-

シングルとは別バージョンのようですが、
そんなにめちゃくちゃ大きくは変わってはいないですよね。
っていうのも、シングル買ったもののあんま聴いてないのw
アルバムすぐ出るしなぁ、なんて思いもあったし。
アニメ観てたらちったあわかるかと思うのですが、
生憎田舎ではこのクラスのアニメが放映されるわけもなく。

曲について全然書いてないですね。
ぶっちゃけそんなに好きじゃないです。
異国情緒、というのが適切かはわかりませんが、
そんな雰囲気が独特でいいかな、とは思いますけど。


11,FUTURE STAR

歪んだギターがかっこいいな、くらいには思うけど、
何とも印象に残らない曲です個人的には。


12,雨上がりの花よ咲け

僕は凄く好きです、この曲。
まあメインはストリングスなんでしょうが、
そのストリングスを含めたすべての音がミックスアップしてるような。
僕が楽曲を気に入る時って、大抵物凄く好きな音があるんですけど、
この曲にはそれがありません。結構珍しいです。

とにかくひたすらに心地よい、ダントツのみのりんマイベストです。


13,花束

ちょっぴり切ないAメロからさわやかーなサビに昇華する感じが清々しいです。
すごくみのりんに合ってて、いい曲だな、と思います。
・・コレ、アンコールのラストがいいなぁ。次の曲が本編最後で。


14,Everlasting...

お約束のしんみりソング。
別になくてもいいと思うけどw



お気に入り:「雨上がりの花よ咲け」「Prism in the name of hope」
イマイチ:「Melty tale storage」「FUTURE STAR」



先にも書きましたが、手堅く故に安定感があります。
それだけ力をつけている、ということですよね。
もちろん制作陣のサポートがあってのことですし、いちファンとしては嬉しい限り。
リリースされたばかりなのに気が早いですが、次のアルバムが楽しみです。


  • Parade(初回限定盤)
  • 茅原実里 / ランティス

[PR]
by supermanchang | 2008-11-30 00:17 | アルバム感想
<< コミケ75 Animelo Summer ... >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧