最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
茅原実里 「HEROINE」
東名阪をまわるファーストツアーが間近ということで、
おさらいついでにみのりんのアルバムの感想を。
僕は東京会場のみ参加なのですが、今からものすごく楽しみです。


まずは例によってジャケットから。

e0058207_21515692.jpg

うーん、お綺麗ですねぇ。
コレ書いてる時点から約三年前なのですが、あんま変わらなく見える。
動画かなんかで動いてるところ見れば印象変わるかなぁ。
ちなみに発売当初はこの人のこと知りませんでしたw


まあ、ジャケットについてはそこそこに中身の話。
第一印象は、素の茅原実里が詰まっているな、という感じ。
こう書くとなんか聞こえはいいですけど、微妙に良くない意味で。
端的に言ってしまえば、聴いてて少し疲れてきますw
もちろんエフェクトに頼らず、みのりんの武器である
ソリッドなハイトーンボイスを存分に楽しめるというのは
嬉しいところではあるのですけど、せっかくだから
もっと色々なことにチャレンジして欲しかったです。


以下、曲ごとの感想になります。

01,魔女っ子メグちゃん

原曲知りませんが、昔ながらのキャッチーなアニソン。
上で書くのを忘れましたけど、僕にはコレが一曲目という時点で
このアルバムが気合入れてつくられたものとは思えないんですよね。
アルバムのオープニングチューンというのは、
その作品の色をあらわすような、この言い方が適切かどうかは
わかりませんが、決意表明のようなものであって欲しいと常々思っています。
あ、この曲自体は結構好きですよ。よく口ずさんでしまいますw


02,jelly beans

トランペットやらギターの裏弾きやらが耳に残る、楽しげな曲です。
歌詞もタイトル通りの甘ったるさで、もはや清々しいw
ライブでやったら面白いだろうなぁ。


03,マリオネット

一転シリアスな曲調。
ちょっと間違えたら淡白になってしまいそうな感じですが、
やたらとかっこよくて印象的な音が多くて良いです。
個人的にはBメロに入るところが好きです。


04,傘の下

正統派バラード。
ギターやバイオリンのもの悲しい響きが耳に残ります。
これは今のみのりんの技量で以って聴いてみたい。


05,涙の記念日

この曲があるとないとでは
アルバムの印象結構違ってくると思います。
いいアクセントになってるなぁ、と。
歌詞中に申し訳程度に「ヒロイン」って入ってるしねw


06,NAKED HEART

正直、あんまり好きじゃないなぁw
サビの歌メロがかっこよくないと思うわけで。
ベース的な音は面白くて好きですけど。


07,Emotional

私的にはこのアルバムで一番印象が薄い曲。
集中して聴くと悪くはないんだけど、明日には間違いなく忘れてるw


08,粉雪~long distance~

こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃ、ではなく。
かぜーにーまーうこーなゆきー、でもなく。

スイマセン、要はこの曲もイマイチピンとこないんですw
あーでも、よく聴くとサビは綺麗ですねぇ。


09,マリオネット Remix

ボケーッと聴いてると、多分コレを一番聴きますw
初っ端にも書きましたが、まあそういうアルバムってことです。



お気に入り:「jelly beans」
イマイチ:「Emotional」



みのりんのみのりんらしい歌声が聴けるのは確かに嬉しい。
けど、曲数も少ないし、これに3,000円出す気にはちょっとならんです。
まあ、コレがあったから今があるとも考えられますし、
ファンなら持っとけ、とは言いたいところですが。


HEROINE
茅原実里 / / キング
スコア選択:
[PR]
by supermanchang | 2008-01-29 21:53 | アルバム感想
<< 茅原実里 「Contact」 ジーワンジョッキー4 2007... >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧