最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
コミケ73
行ってきました昨年末の冬コミ。
実は人生初のコミケでして、慣れない部分も多かったのですが、
是が非でも欲しかったものは皆手に入れることができましたし、
何よりこれぞコミケ、というような醍醐味みたいなものは十分体感できたと思ってます。

以下、開催三日分の経過と感想になります。
初っ端からフル参戦はどうなのか、と思いましたが
せっかく地方から行くんだし、ということで頑張ってきましたw
合言葉は「気になったら並べ、迷ったら買え」。我ながら男らしいwww



【一日目】

初日は地元仙台から始発で大宮まで行って、
そこからりんかい線の快速でノンストップで国際展示場駅まで。
長い道のりなので、座って行けるのが何よりありがたかったです。

到着は8時半頃で、当然のごとくどこへ行っても列、列、列。
十何万人が集まると頭ではわかっていても、やっぱ実際見ると圧倒されますね。
最終日以外は企業ブースを中心に見て回るつもりだったので、西館行きの列へ。
あとはひたすら会場待ちのために列移動などを経ながら待機。
雨に備えて合羽を持ってきてはいたのですが、使うには微妙な程度の雨で困ったw

で、ようやく10時。
何となくあと少しで入れるんじゃないか的なことを考えていたのですが、
今にして思えば愚かとしか言い様がないなぁ、とw
後発ということに加え、皆が企業ブースに勝負をかけてくる初日ということで
なかなか列が進まず、ようやく最初のブースの列に並ぶことができたのが11時。
終わった今ならある程度アタリをつけることは出来るようになっているわけですが
この頃は当然各ブースでどのくらいの数の商品を用意しているのかが
全くわからなかったので、並んでてきつかったですねー。
三日間で一番精神的に厳しかったのは間違いなくこの辺り。

以下、購入順に。

e0058207_15242638.jpg

01:Leaf

・イルファ抱き枕シーツ(9,000円)
・アレンジCD(2,000円)
・紙袋セット(1,000円)


まずは何はともあれ私的大本命のLeafへ。
恐らく一時間以上は待つんだろうなー、とはわかっていたのですが、
想像していたよりも肉体的にも精神的にもハードでございました。
まず、先にも書きましたが売り切れないかが心配で微妙に気が休まらない。
実際スティックポスターのセットは僕が買う前に切れてしまいましたし、
その後ボイスクロックなんかも売り切れたようです。
シーツが一番人気なのかな、と思ったのですが、その辺の読みも甘いw
結局きっかり二時間かかりましたが、型月やなのはよりはマシっぽかったです。
やっぱり近時のコミケでは、この三強が群を抜いているのかなぁ。


02:オーガスト

・セット(3,000円)
・脳みそホエホエ作品集(2,000円)


Leafが終わったのが一時過ぎ。
これからでは人気のあるものは難しいのかな、と思っていたのですが、
さすがに企業は数を用意しているものなんだな、と。
もちろん中には欠品が出始めているブースもあったのですが、八月は全く問題なし。
事前に聞いていた通り列ハケも馬鹿に速くて、ものの20分くらいで買えてしまいました。
葉っぱに並んでいる時にココの紙袋持って歩いてる人たくさん通って
うらやましがっていたのですが、午後の落ち着いた時間帯に来るのが正解でしょうね。


03:Alcot

・ボーカルアレンジアルバム(2,500円)
・紙袋(500円)


オーガストが終わってave;newに向かう途中に発見。
並ぶことなく買えそうだったので、一瞬逡巡しつつもCDを購入。
あと、紙袋をわざわざ買ったのですが、ココの紙袋は黒地にロゴのみの
シンプル設計でつくりも丈夫なので、会場出た後でも楽勝で持ち歩けます。
非常に好感が持てる展開ですが、毎回やってるのかな?


04:ave;new

・orb(3,000円)
・Lovable(3,000円)


時間も時間だったので、20分くらい並んでゲット。
特典に初音ミクのマキシなんかもついてて、満足です。
あと、佐倉沙織さんからお渡ししてもらったのですが、
やっぱりこの人は普段から声キンキンなんだな、とw


この後、東館の間取りなんかを確認して一日目は終了。
狙っていたものは大体入手できたので、次の日はゆっくりで良さそうだなとか
思いながら、宿泊予定の友人の家がある戸田まで帰還。
まあ、飲む予定だったのでどのみち早出は無理だったでしょうけどw



【二日目】

友人と飯を食ってから、のんびりと9時半頃出発。
有明到着は11時頃だったのですが、昨日とは打って変わってスムーズに入場。
もしかしたら朝から行ってたら初日とそんな変わらなかったのかもしれませんが、
個人的には二日目はちょっと穴だったりするのかな、なんて。
前日なのはあたりを買い逃した人はそうも言っていられないのかなw

以下、購入物。

e0058207_167312.jpg

01:Visual Art's

・I'veセット(5,000円)
・Keyセット(4,000円)


というわけで、この日のメインはKeyとI've。
初日にもう少し計画的に動けていたら十分買えていたと思いますし、
数も相当数用意しているっぽかったので、ココも余裕を持って買いに行くのが吉か。
どうでもいいけど、売り子のコスプレおねーちゃん可愛かったなぁ。
ああいうのも、コミケの楽しみのひとつだよなぁ、なんつってw

02:工画堂

・シンフォニック=レインアンソロジー(1,000円)


通りかかった時に並ばずにゲットパート1。
他にも色々ありましたが、全部買ってしまうとさすがにきついなと
思って、原作が大好きだったコレだけ買ってきました。
夏あたりはアマネカ推しだろうから、期待したいなぁ。


03:電撃屋

・電撃学園(500円)


通りかかった時に並ばずにゲットパート2。
とにかくばらスィーの表紙絵がすばらスィー。
別にこれが書きたくて買ったんじゃないよ。


他には買えたら京アニで各種セットでも買おうと思っていたのですが、
VAが終わった後立ち寄ったら既に全部売り切れていました。
前日も早いうちになくなっていたようなので、やっぱ人気あるんだな、と。
ちなみに一番に売り切れていたのが「らき☆すた」セット。
ひょっとしたら用意していた数が違うのかな、とか思うのですが、
アニメ終わっても思ったより人気が落ちてないようで、ちょっと嬉しくなりました。

この日の夜は渋谷のネカフェで朝までゆっくり。
新木場方面の方がいいかなとも思ったのですが、
渋谷の方が詳しいし、店も空いているだろうと思ったので。
ただ、もう少し熟睡したいんで、次回はホテルがいい。ホントに。



【三日目】

大崎発のりんかい線始発で国際展示場まで行ったはいいものの、
駅の混みようがものすごくて、出発から間もないのに疲れてしまいましたw
僕は背高いし体もがっしりしているのでどうってことないですけど、
アレはその辺不安がある人にとってはたまらんだろうなぁ。

何とか改札を抜けた後、ちょっと迷ったりしながらも東駐車場まで。
結構早い方じゃないのかなー、なんて思いながら行ったものの、
すでにかなりの人数が列をつくっていました。徹夜って多いんだな。ヘッ。

しかし、並んでいる最中寒かった。
僕は寒がりなので、かなり厚着してきたつもりなんですよ。
デニムの下にはスパッツもはいてたし、上もボアブルゾンの上にダウン。
それでも最後の方はちょっとブルッときてしまいましたからね。
前に居たそんなに厚そうじゃないピーコート着た兄ちゃんなんて終始ガクガクでしたw
来年の冬これるようだったら、靴下は二枚、ひざ掛けも持ってこよう。

8時半頃から少ーしずつ列移動。
近くの人に例年の様子なんかを聞きながら待っていました。
10時をいくらか過ぎたくらいで無事入場はできたのですが、
ここでの押し合いへし合いも朝の駅ほどではなかったけどきつかったです。

以下、この日の購入物を順番通りに。

e0058207_16473039.jpg

e0058207_16474349.jpg

01:BlazerOne

・カレンダー(1,000円)
・新刊下敷きセット(500円)
・既刊(500円)


大本命。ココの新刊とカレンダーが買えれば他がどんなに
買えなくたって我慢できる、というくらいの意気込みで並びました。
すぐ隣のあいちょこの方が凄かったとは思うのですが、こちらも長蛇の列。
一時間弱かかりましたが、恐らく進みは遅いと言うほどではないはず。
このくらいだったら、参戦する時は常にブレワンからにしようかな。


02:おかりな

・新刊(500円)


東4・5・6から東1・2・3に行く途中に気になる島サークルをチェック。
SIRIUS、from-Dは既に完売で、軽くしょんぼりしてたところで
ここの前を通過。ものの2~3分で購入できました。
ふたつ目がココという時点で僕の嗜好が浮き彫りですわなw


03:ねこバス停

・新刊下敷きセット(200円)


ココは委託が入るかがよくわかんなくて。
線も塗りも大好きな絵描きさんなので是非とも手に入れたかったんですよね。
他に頒布物があったのかどうかはわかりませんが、本はゲットできたので満足。
並んだのは確か10~15分くらいだったはず。
前の人が散々小銭探して万札出した時はイラッとしたけどw


04:Passing Rim

・新刊(500円)


テレカは残念ながら品切れ。
僕はこの方の塗りが大好きなんですよねー。
らきすたやミクのカットなんて、見ててマジニヤニヤしてもうたw
ここも並んだのは20分とかそこいらだったかと。
テレカがあったらもう少しハケも悪かったかもしれないし、攻めにくそう。


05:マキノ事務所

・新刊カレンダーセット(1,000円)


個人的にはエロといえばマキノ。
今回は雑誌の表紙絵のまとめ本だったのでちょっと残念。
カレンダーも他でももらってるから張らんし。てかエロくて張れんかw
並んだのは15分くらい。12時くらいでしたが、数はいくらか余裕ありそうでした。


06:みずきちゃんくらぶ

・新刊(800円)
・新刊(200円)


フルカラーが800円、二色が200円。
ここもPassingRimと同じくらい塗りが好きだから、フルカラーは超嬉しい。
島でしたが列ができていて、5分くらい並んだはず。
あまり遅く行くと厳しいかもしれませんが、普通にやってりゃ確保はできそう。


07:ししゃもハウス&CiaoCiao

・ししゃもハウス新刊(500円)
・CiaoCiao新刊(500円)


並んだのは20分くらいでしょうか。意外とかかるな、と。
その間に合同誌が売り切れたりと、なかなか盛況のようでした。
しかしこのふたつのサークル、どちらが人気あるの?w
ほとんど身内みたいなものなんだろうけど、うーん。


08:黒ノ御神籤

・新刊(500円)


塗りは面白いし、タッチも綺麗だし、好きなんですよねぇ。
並びはしなかったけど、あと少しで終わり、という感じでした。
ホントは隣のほっへも見たかったけど、さすがに遅いか。


09:まからっこ

・新刊(500円)


表紙のミクがやたら可愛かったのでつい。


10:JOKER TYPE

・初音ミクセット(3,000円)
・総集編(2,000円)


無料配布のコースターは当然終わってましたが、
他は余裕で買えそうだったので列に並ぶことに。
しかしココは進みが遅いですねぇ。配列スタッフもスキル不足かなー。
ミクのセットに入ってたCDの曲が意外と良くて笑ったw


11:INDICO LITE

・新刊ストラップセット(1,200円)
・Io lite新刊(500円)


ジョーカー並んでへとへとになったので打ち止めにしようかと思いきや
あんまり並んでなかったので、締めにと突貫。
しかし、既刊やらグッズやら盛り沢山で列が一向に進まんのなw
委託されることを知っていれば諦めたのになぁ。


狙ってて買えなかったのは、いたるさんのところとか門井さんのところとか。
特に「冗談じゃないよっ!」はタッチの差だったので残念でした。
あとは「tabgraphics」が落としてたんだか何だったか。忘れてしまった。



【まとめ】

初めてだからそうそう上手く立ち回れないかなと思っていましたが、
思ったよりも対応できて、欲しかったものも大体買えました。
そういう意味でも満足ですが、何よりも参加できたということに対する感慨の方が深くて。
なかなか上手くいかない部分もあるけど、人数の割には混乱も少ないと思うし
何より熱気がね、とにかく身体を熱くさせてくれるわけで。
この熱に身を任せたくて、みんな身体に鞭打って戦うんだろうなぁ。
今年以降も時間が合うようだったらまた参加したいです。



総額50,400円。次から絞りますw

[PR]
by supermanchang | 2008-01-01 19:03 | 雑記
<< 中山金杯&京都金杯 私的アニソンゲーソンランキング... >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧