人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「リトルバスターズ!」 発売前情報
衝撃の超大作『CLANNAD』から三年、
ついに今年、待望の新作『リトルバスターズ!』が発売されます。

今作では、とにかくひたすらに楽しい、プロローグの言葉を引用すると
「こんな時間がいつまでも続けばいい」と心から思えるような世界が展開されることと思います。
物語の結末として、その輝かしい時が終わりを迎え、新たな一歩を踏み出す様が
描かれるのか、それとも、輝きを帯びたままフェードアウトしていくのかはわかりませんが、
そこに至るまでに、腹がねじ切れるくらい笑わせてくれるのではないかという、
半ば確信めいた予感があります。僕がKeyのゲームに一、二を争うほど期待している部分だ、
ということが助長しているフシもあるかもしれませんが。
ともあれ、プレイしていて本当に彼らがうらやましくなるような、
友情、恋愛、そして何よりも、馬鹿みたいに楽しい青春の物語を見せてほしい。

このページでは、発売するまでの間、このゲームの
情報を扱っていきたいと思っていますが、基本的には自分用の覚え書きの延長なので
有用度は限りなく低いと思います。他に素晴らしいサイトさんがいくらでもあるでしょうしw

まあ、情報を整理していくことによって、僕自身はもちろん、
何かの縁なのか間違いなのか、このページを見てくれている皆さんと共に、
発売をより待望することができたら、という感じでしょうか。



【更新履歴】

2007/06/08 【主題歌】更新。
2007/05/01 【スタッフ情報】追記。
2007/04/05 【主題歌】アップ。
2007/03/21 【データ】更新
2007/03/02 【スタッフ情報】追記、【登場人物情報】アップ。
2007/03/01 とりあえずアップしてみました。登場人物とかは明日あたり。



【データ】

メーカー : Key
ジャンル : 恋愛アドベンチャーゲーム
レーティング : 全年齢対象
発売日 : 2007/07/27発売予定
対応OS : Windows® 2000/XP
メディア : DVD‐ROM
初回特典:アレンジCD



【スタッフ】

[原画]

 樋上いたる
 Na-Ga


[シナリオ]

 麻枝准(鈴、男キャラ全般)
 都乃河勇人(小毬、唯湖)
 城桐央(葉留佳、クド)
 樫田レオ(美魚)


[音楽]

 折戸伸治
 戸越まごめ
 麻枝准
 Manack
 PMMK

Keyのゲームではお馴染みのお三方に加え、ManackさんとPMMKさんが参加。
前者はぱじゃまソフトやAlcotなどのゲームの音楽を手がけられてきた方です。
個人的には『Clover Heart's』のOP曲が強く印象に残っています。
後者は・・・、すみません全く知りませんです。
ジャンルはエレクトロニカ、ということですが、聞きなれないですよね。
麻枝さんが「これまでのKeyサウンドとは違うと感じるんじゃないでしょうか」と
おっしゃっていますが、はてさてどんなものになるのか。期待したいです。


[キャスト]

 神北小毬 : 柳瀬なつみ
 棗鈴 : 田宮トモエ
 三枝葉留佳 : すずきけいこ
 能美クドリャフカ : 金子明美
 来ヶ谷唯湖 : 田中涼子
 西園美魚 : 荒井悠美
 棗恭介 : 緑川光
 井ノ原真人 : 荒井祐二
 宮沢謙吾 : 織田優成

やっべえくらい知らない人ばっかりだ!
俺の声優ヲタ度もまだまだだっつーことか。
まあ、実際聞いてみて合ってれば全く問題ないですよね。
先入観なく聞けるというのはプラスでしょうし。
あーでも、ゆかりんの皆勤が途絶えてしまうのは寂しいw



【主題歌】

オープニングテーマ : Little Busters!

ボーカル : Rita
作詞 : 麻枝准
作曲 : 麻枝准
編曲 : 中沢伴行(I've)

ボーカルのRitaさんはエロゲ歌でたまに名前を見かけますよね。
どちらかというとハスキーでクールな歌声だと思うのですが、
「春恋*乙女」の主題歌のようなアップテンポな楽曲ともよく馴染みます。

この曲が収録されたシングルCDが5月25日に発売しました。
もう少しバカっぽいアップテンポを期待というか想像していたのですが、
透き通る青空のような清清しさがある曲ですよね。
このゲームの方向性が垣間見えた気がします。・・・元から見え見えだって?w



【登場人物】

[直枝 理樹]

主人公。
少し気弱で友達思いな少年。
周囲の騒がしい連中が起こす騒動に巻き込まれてばかりいる。
本人はそれがとても楽しい。周りの馬鹿な行動に対する
ツッコミも重要な役どころ。(以上公式HPより)


[棗 恭介]

10人のうち、唯一の他学年。
みんなのリーダー的存在。
どこかミステリアスな雰囲気を漂わせる姿に女生徒の
隠れファンも多いが、少年漫画を好む気さくでお茶目な面も。(以上公式HPより)


[井ノ原 真人]

筋肉馬鹿。
己を鍛え上げることに命を賭けており、現在はバトルこそ生きがい。
謙吾とはライバル同士で犬猿の仲。その喧嘩は恭介以外に
止めることが出来ないほどである。(以上公式HPより)


[宮沢 謙吾]

剣の道に人生を捧げる、真人とは違うベクトルのバカ。
クールを装っているが、キレやすく直情的。
他のメンバーにはない、どこかシニカルな思考の持ち主。(以上公式HPより)

ツンデレらしいです。(G'z4月号より)
俄然こいつに興味が湧いてきた。


[神北 小毬]

絵本と童話、お菓子大好き少女。
うっかり&おっちょこちょいで自爆してはんべそな少女。
『ステキなもの』や『幸せになれること』を常に探して生きている。
そんなんで能天気でぽやーとした性格。(以上公式HPより)

夢の中に出てくる”お兄さん”がキーとなるとのこと。(G'z4月号より)
しかし、なんかこの娘、メインヒロインって感じがイマイチしないなぁ。
『Kanon』でいうところの名雪みたいな感じっていうの?w


[棗 鈴]

恭介の妹。
兄の庇護の元育ってきたので、人との付き合いが苦手。
口べたで口より先に行動してしまうことが多い。
ツッコミにハイキックを使う。(以上公式HPより)

彼女のシナリオは、ゲーム全体の核心と密接な関係がある、らしい。
キーとなるのは、ゲーム冒頭で届けられる「この世界には秘密がある」という
メッセージのようです。(G'z4月号より)
麻枝さんが書く唯一のヒロインシナリオということで、いかにもKeyだな、という
感じの不思議要素が一番色濃く出てきそうですね。


[三枝 葉留佳]

主人公とは別のクラスの生徒だが、なぜか主人公の教室にいつもいる。
いつも周りを騒がせては、その中で自分も楽しんでいる&墓穴を掘っている。
基本的にあんまり難しく考えないで思いつきで行動。(以上公式HPより)

「しいて言えば家庭環境の問題がメインになる」(G'z4月号より)
うーん、しいて言えば、ですか。どんな物語になるのでしょうかね。
普段明るいからこそ、暗い物語が一層映えるというのはあるかもですが。


[能美 クドリャフカ]

帰国子女だが、日本びいきの祖父の影響で、ものすごく日本人的。
それを気にして無理やり英語でしゃべろうとする。
実は年下。周囲にはマスコット的存在として愛され(弄られ)ている。
愛称は『クド』。(以上公式HPより)

彼女の祖国で事件が起こるようで。(G’z4月号より)
Keyのゲームって場所が変わらないことが多いですけど、
舞台を海外に、ってことはあるのかしら。


[来々谷 唯湖]

『姉御』という呼称がよく似合う主人公の同級生。
周りにはその尊大な物腰と、先読みの鋭すぎな部分から頼りにされている。
あと、可愛い女の子大好き。(以上公式HPより)

理樹が彼女に惚れてしまうらしいですよ。(G'z4月号より)
ギャルゲ的にはすごく珍しい展開だと思うのですが如何に。


[西園 美魚]

休み時間にはひとりで本を読んでいる、おとなしい印象の女の子。
真面目で一生懸命な性格だが、思い込むと変な方向に突っ走ってしまう。
外出時には、いつも日傘を差している。(以上公式HPより)


”●”がないらしいです。
いきなりファンタジックな感じで、”●”がないらしいです。(G'z4月号より)

何がないのか考えてみたの!
・”息”がない→エラで呼吸をしてるから。
・”耳”がない→振動的なもので感知。ていうかどう見てもあるし。
・”足”がない→ていうかどう見てもあるし。
・”胸”がない→俺は死んだ方がいいね。
いや、名前のまんまかなー、と。
日傘差してるのは水分の蒸発を防ぐため、みたいな。
多分同じ発想した人が1000人くらいは居るのではないかとw


[二木 佳奈多]

学園の風紀委員長を務める女生徒。
融通の利かない無愛想な性格で、冷めたセリフを次々と言い放つ。
『風紀を乱す』生徒を執拗に敵対視している。(以上公式HPより)


[笹瀬川 佐々美]

ソフトボール部のホープで、いつも取り巻きを連れて行動している
気位の高い女の子。
なぜか鈴をライバル視している。
早口言葉のようなその名前は発音時によく噛まれる。(以上公式HPより)





↑公式に飛びます。体験版公開中。



7月27日発売ですよっ。夏真っ盛り、引きこもりましょうw

by supermanchang | 2007-06-08 01:11 | リトルバスターズ!
<< Darker than BLA... 安田記念結果 >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧