最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
神田朱未 「BiTTER SWEET FRiDAY」
アニメイトに「味楽る!ミミカ」のCD買いに行ったら置いてなかったので
かわりに神田さんのベストを買ってみました。知らない曲も多いし、いいかなーと。
現物見るまで発売するの忘れてたのには目をつぶってください(´・ω・`)


まずはジャケット。

e0058207_1940623.jpg

あんまり好きな色味じゃないなぁ。
エメラルドグリーンてすごく綺麗な色だけど、一歩間違えると野暮ったくなるから難しいね。

あと、アニメイト特典のディスクマットとCD。

e0058207_19431854.jpg

CDはお得ですよね。まだ聴いてないけど。
ディスクマットはたまにアニメイトのCDに付くけど、使い途がないんだなこれが。


ここから肝心の内容について。
初っ端の「発売するの忘れてた」発言からもわかるとおり、
僕はそんなにこの方にお熱なわけでも、知っているわけでもないんですよ。
なので、神田さんの歩いてきた道のりをなぞるような感じで聴くことはできません。
こんな奴がベストなんか買ってどうしようってんだい、と自分でも少し思いますが、
それでも何だかんだいって、彼女の声は好きなんですよね。
実際ひとまわり聴いてみて、買ってよかったなぁと思いましたし。

曲はベスト、しかもキャラソンもアリということで、バラエティに富んでいますね。
これも前述のとおりですが、知らない曲が結構あります。
新鮮な気持ちで聴けるので有り難い面もあるのですが。


以下、一曲ずつの感想です。

01,Bitter Sweet Friday

オープニングチューンだけに勢いのある曲を持ってくるかと思いきや、いやはや。
「メトロポリタン・ミュージアム」系というか、何とも言えない味ですね。
まあ、甘くて苦い、ですからね。その辺のせめぎあいってー感じでしょうか。


02,鏡の中~Bitter Ver.~

あー、聴いたことあると思ったら、can/gooの歌ですね。
「せんせいのお時間」の歌を歌ってたので、そのつながりで聴いた気が。
ライトなバンドサウンドが素敵です。

一曲目と詞の世界観が近くてちょっとびっくり。
本人もライナーの感想部分で書いていますが。
ちなみにそのあと、「この曲に運命を感じました!プラクティス!
という言葉で結んでいるのですが、プラクティスっておかしくね?w
万が一俺が狂ってる可能性も悲しいかな否定できないので後で辞書引こ。


03,ハッピー☆マテリアル

オケは一月です。
「私はやはり王道が好きなんじゃー!!」とは神田さんの弁ですが、
僕も一月バージョンが一番好きですねぇ。
最初にリリースされて聴きまくったというのが大きいと思うけど。

プリフェスで披露されるようなので、今から楽しみです。


04,ココロのネジ

ギターのリフが耳に心地よいミディアムナンバー。
ダ・カーポの曲らしいですね。もちろん知りませんでした。
曲芸のドル箱ですからね、CDとかも多すぎて何に入ってるかすら調べる気になりません。


05,さくらの季節

神田さんの記念すべきデビュー作(多分)、ときメモ3の曲らしいです。
いや、ゲームはやったけどキャラソンまでは知らんて。
確かあのゲーム、なぜかZARDが主題歌歌ってたんだよねぇ。

・・・すべての記述があいまいな上に、締めがZARDって本当に申し訳ないw
サビは結構綺麗ですよねー、と今更ながらフォロー。


06,Believe~Acoustic Ver.~

こいつはまた渋いところがきましたねぇ。
単発の感想でも書いた覚えがあるのですが、
「輝く君へ」よりだったらよっぽどこっちの方が好きだったりします。

今回のアコギバージョンもいい感じ。
ライブの後半とかにしっとりと聴かせてほしいですね。


07,WhiteSeason~Remix Ver.~

あー、これは違う方が歌ってるのを聴いたことがあるなぁ確か(こんなんばっか
タイトル通り、冬を思い起こさせる凛とした冷たさというかかっこよさが見え隠れする曲ですね。

ていうかこれは新録じゃないんですかね?
最近歌ったんだったらもう少し上手くてもおかしくないと思うんだけど。


08,恋するバランス

アニソンには珍しい音づかいではないかと。
ビートルズみたいな感じ? いや、的外れかもw


09,DRAMATIC☆GIRLY~Bitter Ver.~

普通にかっこいいバンドサウンド。こんな曲だったっけ?
前奏&間奏のソリッドなギター(?)が耳に残ります。

ハピマテは別格としても、今作の中ではライブで聴きたい寄りの曲であります。


10,バカップル

相変わらずタイトルだけ見るとバカっぽいけど、やっぱいい歌。
DROPSの曲のなかでは一番好きでした。
ひとりで歌ってもそんな違和感ないのは神田さんだからでしょうか。
何か藍ぽんがひとりで歌ってるのは想像できないんだなぁw


11,素顔でFly to you~Bitter Ver.~

何このいい曲。
個人的には今作一番のヒットです。
とにかくサビのほのかにもの悲しいメロがたまらない。
美春のキャラソンだったらもうちょっとバカっぽい元気な曲だろうと思いつつも、
ゲームの美春シナリオを思い返すと妙に納得できたり。


12,いつだってLove&Dream~Bitter Ver.~

めっさパワーアップしている!!
Aメロのギターとか普通にかっこいいし。
ギルティギアのエンディング曲とかみたいな感じ?違う?w
シンセもかなり変わってかっこよくなってます。
まあ、前のは前のでまた違った可憐さがあったのですが。


13,Oh My ダーリン~Sweet Ver.~

これもとなグラの曲らしいけど、こっちは知らん。

ライナーに「くすぐったくなるといいなと思って。なった?なった?!」と書いてありますが、
俺、ぼけーっと聴いてたから何にも感じなかった!


14,SUNRIZE

ときメモ3曲。例によって知らん。でもいい曲だね。
ていうか、このゲームのエンディングって、
ビターエンディングとかスイートエンディングっていう言い方するんだよね確か。

だからこのアルバムこんなタイトルなんだろうなと今気づいた!


15,ありのままの世界

藍ぽんセカンドに続いてeufoniusの菊池さんが楽曲提供。
この人らしい美しいメロディです。

あと、この曲は神田さんが作詞をしています。
「比喩もぼかしもなく、ただただ思い浮かんだ言葉を」とありますが、
これはファンとしてはうれしいことですよね(僕がファンであるかは置いておいて)。
真摯な思いであればあるほど、想いを馳せたくなる。
時にはそれが作り手の意図とマッチしたり、時には完全にミスリードだったり。
多分結果はどうだっていいんですよ。ああ、どうだっていいんだ(ビバリーヒルズ風に



お気に入り:「素顔でFly to you~Bitter Ver.~」
        「DRAMATIC☆GIRLY~Bitter Ver.~」
イマイチ:「Oh My ダーリン~Sweet Ver.~」「ココロのネジ」



ハピマテが好きなのとかは当たり前なので、ネギ曲以外から選んでみました。

さて、まとめですね。
ジャケットがイマイチなのが痛いですが、楽しく聴けました。
ライブにも応募してみようかと。狭き門かもですが、当たるといいなぁ。



何とか当たらんものかなぁ。

[PR]
by supermanchang | 2007-02-28 00:00 | アルバム感想
<< オーシャンS 中山記念結果 >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧