最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
霜ばしら
浅野真澄さんの日記で紹介されていたので、
久しぶりに食べたくなって駅ビル(つってもチャリで10分)まで買いに行きました。
晒しよし飴も置いてあったけど、飴に3,000円は出せねぇ。
ていうかこんなことミクの日記ででも書いてろよ、って感じですが、
ますみんの記事にトラバできる機会なんて多分10年に一度くらいだろう
ということで、こっちで書いてみます。使ってるのがエキサイトっつーのにも親近感。

e0058207_19354033.jpg

ちなみに、これが仙台のお菓子だということを知りませんでした。
僕は出身が青森なんですけど、子供の頃ものっすごい食べてたんですよ、これ。
だから、てっきり青森のお菓子かと思ってました。
ママンに聞いたら、檀家さん関係でよく手に入ったらしく。
うちは母方の実家が寺なんですよ。

つーわけで馴染みのお菓子ではあるのですが、食べるのは多分五年ぶりとか。
まあそうそう変わるもんでもないだろ、というわけでオープン。

e0058207_1949567.jpg

いや懐かしい。粉だらけだ。

昔はこの何のうまみもない粉の存在意義がわからなかったけど、
湿気や衝撃から守るためとは恐れ入った。子供はそんなこと考えないw
この飴ってほとんど重さがないから、間食したあとでも質量があんま変わんないのね。
それを勿体無がってか、昔差し入れだかお見舞いだかで持っていった時、
飴に粉をこんもり乗せて食べてた人がいました。黙って見てましたがw

肝心の味。
ますみんじゃないけど、マジで手が止まりません。
油断しているとすーぐなくなってしまいます。
で、何もない粉の海を財宝でも捜し求めるかのように指を動かす羽目になると。


いやー、前述のとおり久しぶりに食ったけど、美味いねぇ。
地元人でもみんながみんな知っているというものでもないから、
もしこれ見てる仙台人いたらエスパルの地下に買いに行ってみましょう!
カード会員だかが10%引きの日は瞬殺らしいので注意だw
[PR]
by supermanchang | 2007-02-16 20:24 | 雑記
<< フェブラリーS Aice5 「Love Aice5」 >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧