最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
Aice5 「Love Aice5」
デビューシングルリリースから一年弱、待望のファーストアルバムが発売になりました。
強烈な五つの個性が生みだすハーモニーは思いがけないほど楽しく、
早くアルバム出ないかな、と思っていただけに、感激もひとしおです。
願わくば、今以上にAice5が好きになってしまわざるを得ない良作であって欲しい!


つーわけで、まずはジャケットから。

e0058207_18552350.jpg

白が基調となったシンプルな色味ですが、それがいい。
ファーストアルバムというのは、そのユニットにとっては出発点。
そこで清廉なホワイトをチョイスしたということは、
素の、彼女たちの原点を見てもらいたい、という気持ちのあらわれだと思うんですよ。
加えて身にまとっているのはシーツ一枚ですからね。鎖骨に興奮してる場合じゃないw


あと、ライナーに加え写真集がついているのですが、これもいい出来。
あんまりこういうの載せるの好きじゃないんだけど、ワンショットだけ。

e0058207_18555710.jpg

いままで堀江由衣を見てこんなに可愛いと思ったことはない。
他の方も劣らず良く撮れているので、このためだけに買ってもいいんじゃない?
こんなにいいものが付いてお値段据え置きの3,000円ポッキリはかなり良心的だと思います。


そして特典のバレンタインカード。

e0058207_18561124.jpg

中身は撮らなかったけど、メッセージカードです。
あと、ラブレターコンテストの葉書もこの中に入ってました。
一応気合入れて書こうと思いますが、いいものを書く自信全くなし!w



次に肝心の中身について。
曲数が多いな、というのが第一印象です。
これだけあれば捨て曲もいくらかあるかな、と思うのが普通ですが、
作詞をメンバーが担当してたりすることもあって、みんな興味深く聴けました。
また、それが今作に、より女の子らしい愛情とか友情とかいう
可憐で鮮やかな色合いを加えているような気がします。

作曲者陣はどこかで一度は目にしたことのある名前がズラリ。
でも、藍ぽんのセカンドの方がずっと豪華だなと個人的には思ったりw
音については例によってよくわかりませんが、
ショボイなあと思うことはなかったので良し。


以下、曲ごとの感想になります。

01,Prologue of Aice5

「Love Power」のオルゴールバージョン。
ここからさりげなく移行するのかなと思いきやそんなこともなく。


02,Love Power

こういうエレガントなんだけど元気さも内包しているような曲は合いますね。
別にそんなに好きでもなかったんですけど、改めて聴くと結構いい曲かも、なんつって。
シングルは持ってるものの、カップリングばっかり聴いていたので。


03,ふりふり

ますみん作詞。
どう考えても自分とAice5のことを書いてますねぇ。
少し前までなら思い起こすこともできなかった新たな自分を
ポジティブにとらえている様子がストレートに伝わってきます。

あまりに直球過ぎて一瞬どうかと思ったのは内緒ねw


04,Word I need

なんか初めて聴くような気がしないんだけどなんでだろ?
(既出曲らしいけど、シングルに収録されている曲以外は聴いたことなし)
あとは歌詞カード見ないで聴いてたら
『傘を持ってるあん、lucky girl!』が、
『傘を持ってる荒木が』って聴こえたくらいしか書くことない。
ていうか別にこれも全っ然面白くないし。


05,友情物語

セカンドのカップリング曲でありますが、
何気に表題曲よりたくさん聴いた気がするなぁ。
落ち着きのない曲、という印象は変わりませんが、
部分的にいいメロとかもあったりするよな、というのもまた不変。
サビはクセがあるけど、味があっていいです。


06,Natural Fly

リズムが面白い。
ドラムなんて軽くユニコーンを思い出してしまったw
生音でも聴いてみたいけど、それだと主張が強すぎかなぁ。

あ、音とかメロもかなりいいと思います。
僕の好きなほのかなセンチメンタリズムっつーかね。


07,白い月

木村まどかさん作詞。
この人だけ詞の雰囲気がまるで違ってちょっと笑った。

いや、凄くらしいとも思うんですよ。
特別な力など何もないひとりの脆弱な人間として生きる、
そのことのジレンマであったりとか、それでも進んでいかなければ
ならないという決意が、彼女の立ち居振る舞いとマッチしますよね。
表面的には生真面目で礼儀正しい木村さんの少しだけ奥の部分からの
心情の吐露、と決め付けてしまえば僕はただのあぶねー奴ですがw、
これだけ単純にポジティブな曲の多いアルバムのなかにこの詞をぶつけて
きたということを考えると、限りなく彼女の素の部分から発せられた、
イコール小手先じゃない、想いの込められたものだと思ったとしても
おかしくないですよね。


08,Believe My Love

「白い月」と同様、明るくはない曲ですわな。
まあこっちの場合、情熱的、という方がしっくりきますが。

確かこれはノンタイアップだったんですよね。確か。
そのくせシングルはオリコンで10位以内。びっくりしました。
キャンペーンの効果が大きかったとは思うのですが、それにしたってねぇ。


09,マーブルロケット

神田さん作詞。
ロケットって単語の響きがグゥ。
色味も鮮やかでいい感じです。
ただ、個人的にはあんまりマーブル模様って好きじゃないなぁ。
この語がいいイメージで見られるのって、ひとえにマーブルチョコレートのせいだと思う。

A→B→A→サビというなかなかない構成ですが、
パッと聴くと意外と気にならなくてビックリ。
そりゃあまあ全く気になんなかったってことはないけどw

あと、『指差し前後確認』とかっていういかにも免許とりたての神田さんが書きそうな
歌詞がありますが、つい先日キップを切られた俺には痛い痛い。
もう二度と一時停止を無視したりはしないぜ!


10,Lady Go!

ほっちゃん作詞。
「Ready Go!」ではない。

初聴時、前奏のギターが期待感をマックスまで引き上げてくれましたが、
サビはそっちにいっちゃったかー、って感じでちょっとダウン。
それでも後半部分はメロディアスでお気に入りだし、全体としては悪くない。
ライブで楽しそうな曲だし、僕は好きですねぇ。


11,five arrows

たかはし智秋さん作詞。
とんでもなくこの人らしいwww
タイトルは君のぞつながりで栗の「fantastic arrow」に対抗したのかと
一瞬思ったものの、中身があまりに違いすぎるw

曲はしっかりB系。
つってもヒップホップほど聴かないジャンルはないのでアレですが…。
→追記:これってR&Bっていうの? ラップ入ってるってだけでヒップホップって決め付けちゃったorz


12,Love&Dream

なんかやたらとダンサブルな曲。
間奏のサックスなんか普通に素敵。
クラブでかかってきても違和感ない、ってことはさすがにないかw

あまりこういう曲をライブで聴いたことがないので、
是非聴いてみたいなぁ、と。


13,Get Back

何度聴いても最高にいい。
思い起こせば一年前、アニメイト専売でシングルが出るというので
特に期待もせずに買ったこのファーストシングルが、Aice5との出会いでした。
この曲がここまで魅力的なものでなかったら、
アルバムを買おうなどとは、もしかすると思わなかったかもしれません。
ライブで体験したい曲断トツナンバーワンですね。


14,Smile

実質的なラストナンバー。
とにかく美しい珠玉のラブソング。
生で聴いたら泣くかもしれませんw


15,Epilogue of Aice5

一曲目と同じく「Love Power」のオルゴール。
なんでこんなに重用するのだろう?


16,Stardust ~Aice5のテーマ~

ネタ系テーマソングなわけですが、
なんで「Stardust」なんてゆーかっこいい名前なんでしょう。
あと、智秋さんの紹介の前に入る音が
アンバランスなアレにしか聴こえないんだけど。


お気に入り:「Get Back」「Smile」「Natural Fly」
イマイチ:「Word I need」「Believe My Love」



大人気シングル曲もきちんと収録されていますし、
ファーストとしては上々の出来ではないでしょうか。
とりあえず五月のパシフィコにめっさ行きたくなりました。


Love Aice5
Aice5 / / キングレコード
スコア選択:





デイリー初登場8位おめ!

[PR]
by supermanchang | 2007-02-13 19:00 | アルバム感想
<< 霜ばしら クイズマジックアカデミー4 プ... >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧