最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
私的アニソンゲーソンランキング2006
本当は邦楽洋楽ランキングなんかもやるべきなんだろうけど、
今年は例年以上にフツーの音楽を聴かなかったもので。
ちゃんと聴いたのは、レッチリやクラウドベリージャムの新譜くらい。
トム・ヨークやマンドゥディアオの新譜くらいはそのうち聴いておきたいとは思っていますが。
邦楽は更に壊滅的。大好きな天野月子のベストすら買っていないという。
ボニーピンクが今更プチブレイクしたというのがちと嬉しかったりしますが。

そんなわけで、それらの音楽よりも遥かに沢山聴いた
アニソンゲーソンの私的ランキングでございます。カウントダウン形式でご覧あれ。



10位:schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~/霜月はるか
(「グランファンタズム」OPテーマ)


壮大なスケール、幻想的なメロディはまさにSoundHorizonのそれ。
霜月はるかのクセのない声と妙にマッチしている印象を受けました。
ただし、ゲームは未プレイ。残念。


9位:ハレ晴レユカイ/平野綾 & 茅原実里 & 後藤邑子(「涼宮ハルヒの憂鬱」EDテーマ)

今回このランキングに登場した曲のなかでは文句なく一番有名ですよね。
その知名度、売り上げに劣らず、いい曲だと思います。
しかしヘイヘイの年間ランキングに登場した時は驚いた。


8位:Help!Heaven!/U(「めがちゅ!」OPテーマ)

これもゲームやってねぇorz
まあ、しょうもないゲームだろうってーのはやらなくてもわかるけど(失礼

脳が腐りそうになるUさんのメローボイスもさることながら、
デジタルテクノをベースにした総合的なセンスの良さが光る。
ただの電波曲と侮るなかれと声を大にして言いたい名曲ですにょw


7位:dissonant chord/NANA(「PRINNCESS WALTZ」OPテーマ)

上松さんの真骨頂である美しいストリングスが
効果的にちりばめられつつも、サビではそのストリングスが
抑えられ、ベースやリズム、それに鐘の音の主張が強くなって
勇壮な雰囲気を演出してくれています。

ゲームはスルーしたんだけど、今からでもやるべきか…。


6位:Goodbye Dear/KOTOKO(アルバム「UZU-MAKI」収録)

やばい、泣きそうだ。

そんな曲。


5位:Lost my music/平野綾(「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌)

ものすげー速弾きギターが印象的ですが、
そのわりにはポップな仕上がりでいい感じです。
「God knows...」よりは断然こっちが好き。

ちなみの劇中でこの曲やったバンドの名前が
「ENOZ」っつーんですけど、間違いなくZONEを意識してるよね。
問題は明らかにZONEより演奏が上手いことだw 


4位:童話迷宮/田村ゆかり(「おとぎ銃士 赤ずきん」OPテーマ)

ファンといえるほどCD買ったりしてるわけではないのですが、
ときメモ2とかやまとなでしこあたりから入ったから、結構長いです。

その中でも、「Little Wish」と双璧をなすほどの名曲ではないかと。
独特の色気や可愛らしさを含む彼女の声にめっさマッチしてます。
再びゆかりんに傾倒してしまうのかと、ちと恐ろしくなった覚えがありますw


3位:コイスル★フローライト/Akira(「ななついろドロップス」OPテーマ)

笑けてくるくらい綺麗な曲。
こんな曲がエロゲの主題歌でいいのか、と思うほどに。
来年コンシューマ化されるらしいので、多くの人に聴いてほしいです。

それで主題歌差し替えとかになってたらどうしてくれようか。


2位:Get Back/Aice⁵(ノンタイアップシングル)

なんかライブで超絶盛り上がるらしい。納得。
叙情性溢れるメロディと可憐な疾走感が魅力的です。
あと、歌っている5人がそれぞれ個性的なので、
何度もリピートして色んな角度から楽しみたくなるという中毒性があります。

来年は全国ツアーやってくんないかなー。
仙台に来てくれないなら何の意味もないけどw


1位:宇宙で恋は☆るるんルーン/ルーンエンジェル隊
(「ギャラクシーエンジェる~ん」OPテーマ)


Bメロ後半から一気に加速してサビに突入する感じが素敵すぎる。
そのサビも、音のバランスが絶妙でこれまた素晴らしい出来。
5人で歌っているのにソロパートがない、というのも
曲全体の完成度を引き上げているように感じられます。

惜しむらくは低音がちとショボイ点。
高音向けのヘッドホン使ってるから余計にそう感じるのかも知れませんが。
ベース生録りバージョンの再販超熱望!



・・・いかがでしたか?
要はアップテンポが好きなんですよ、僕は。
なのでボルシェビキなアニヲタのランキングとはまた違った感じになったのではないかと。



どうかと思った人もソレはソレ。押せ(ぇ

[PR]
by supermanchang | 2006-12-28 16:24 | 雑記
<< 中山金杯&京都金杯 中山競馬場 '06.1... >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧