最新のトラックバック
楓の ネギま!ニュース ..
from 楓の箱リロLive対戦日記
ネギま!関連サイト巡回(..
from ネギま!部屋(楊さんのページ..
第69回優駿牝馬(オーク..
from 競馬雑記
お兄ちゃんの無念を晴らす..
from 不定期更新のスポーツニュース
【回顧】オークス・東海S
from 三連単を当ててみたいブログ
2歳女王が樫の舞台で再び..
from いちご一恵の勝ち馬日和
G? オークス 当たりま..
from お地蔵さまの寄り道
【きっどさんのG?反省会..
from しっとう?岩田亜矢那
[36、37連敗]ひなげ..
from 連敗爆進王の競馬放浪記
第69回 優駿牝馬の予想結果
from アミューズエイド
検索
ライフログ
野中藍 「あいのうた」
来る12月6日にセカンドアルバムが出るというので、ファーストを聴きなおしてみました。
永らく聴いてなかったので、どんな感じだったかちょっとだけ忘れかけてましたよ…。


ジャケットはこんなん。

e0058207_18402331.jpg

買う気のなかった先行シングル「夢のドライブ」をジャケ買いしてしまった身としては
当然このアルバムのジャケット、それからライナーにも
期待していたわけですが、正直イマイチ(´・ω・`)
別にこんな名倉のヨメに見えるショットは求めてない。
僕のなかではストレート&セミロングの彼女がベストなわけで。

ちなみにこっちが「夢のドライブ」のジャケット。

e0058207_1840455.jpg

超かあいい。
着てるんだか羽織ってるんだかわかんない衣類の材質が気に入らない以外はパーフェクツ!


で、内容についてですが、思いのほか悪くなかったです(失礼
ところどころ「やっぱり藍ぽんだな」と思う部分もあるものの、格好はついている。
やっつけじゃなく頑張ってつくったんだな、と思わせるには十分の出来だと思います。


以下、一曲ずつ簡単に感想を。


01, 初恋フリル

まず、僕が聴く前の段階で抱いていた、
このアルバムに対するイメージを告白しておきましょうか。
最初の方をハイテンポの曲で乗り切って
とっぽいバラードとかでグダグダ締めるんだろうな、という。
まあつまるところ、諦観してたんですね。

それが、予想してたイメージに反して、お上品なサウンドと共に幕を開けたわけですよ。
他の声優さんの一般的なアルバムがどういう構成をとってるものが多いかは知りませんが、
藍ぽんのファーストの一曲目にこういう曲をもってきてくれたこと自体を評価したいな、と。

…曲について言及してないじゃないか。
ほのかにエレガントでかつ可愛らしくていいと思います。以上。


02, 夢のドライブ

シングルとして先行発売されたナンバーなのですが、
ちょっと単独で聴くと弱い、シングルには不適な曲だな、という印象がありました。
それだけにというか何というか、アルバムに入ると意外と悪くない。

個人的に気に入っているのは、ラスサビ終わりのバイオリン。
やさしー感じで良い。


03, スノー・ホワイト・グラフィティ

音的には好きな部類に入りますし、サビなんかは結構好きだったりします。
が、どうしても耳につく部分が。

「てーんきーよーほー よーるは雪になるでーしょー」のとこ。

テンポ悪ぃ!
もうちょっと作詞何とかなんなかったの?


04, ピース!

今作中最も元気ぃな感じの曲。
ファンがイメージする、普段の藍ぽんらしさが一番出ていると思います。
…なんだけど、肝心の彼女の歌にパワーが足りん。

修練を積んで上達する類の領域なのかどうかはよくわからんのですが、
願わくばもう少し力強さが備わればいいな、と。


05, 風のラジオ

僕はこのアルバムの中ではこの曲が一番好きです。
普通にカッコ良くないですか?
歌声の弱さが逆にいい感じですし、やればできんじゃんって思った。
昔の藍ぽんならめっさ気張って歌っててもおかしくないと思うw


06, 黒猫の瞳

イントロで君望を連想してしまったんですけど、おかしい?
モロ劇中のさびしいシーンの音とダブって聴こえました。

アコギの響きが美しい、非常に綺麗な曲だと思います。
ちょっとキーが高くて心配してしまったけど。


07, はじめての日曜日

風のラジオの次にお気に入りなのがこの曲です。
サビは今でも口ずさむことがありますよ。
ラスサビ途中のちんまりした盛り上がりが良い。

あとこの曲、どこかで聴いたような感じなんですよね。
アニメ版のToHeartかなんかかなー?


08, エスカレーターライダー

ボール一個半外れて惜しいんだか惜しくないんだか、って感じ。
聞かれるまでもなくBメロがね。

ちなみにラストは大暴投w


09, fairy

Aメロのバックはなんでこんなにぐわんぐわん響く感じなのか。
ヘッドホンで聴いてるとそれがまず気になる。
外して聴いたら全然気になんなかった。そんな曲。

すいません、なんでだかこの曲が一番印象薄い。


10, アイノウタ

イントロが綺麗。
サビはちょっと期待してたのと別の方向にいってしまい残念だったものの、
アルバムの締めとしては好感がもてました。


11, epilogue~あいのうた~

曲にのせて藍ぽんのメッセージ。

…不要だと思います。



お気に入り : 「風のラジオ」「はじめての日曜日」
イマイチ : 「エスカレーターライダー」「fairy」


これでセカンドのつくりが適当だったらどうしてくれよう。



今更登録してみました。よろしければ押してやってくださいまし。

[PR]
by supermanchang | 2006-11-19 18:56 | アルバム感想
<< ネギま! 157時間目感想 マイルCS結果 >>
トップ

アニゲ中心のいかんともしがたいブログですが、お暇つぶしにでもなれば。コメント、トラバ歓迎ですー。
by supermanchang
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク&コンタクト
【mixi】

mixi

マイミク申請等お気軽にどうぞー。


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧